SSブログ

恐るベシ!さぬきUDON。

♪冷凍みかーん、冷凍みかーん、冷凍みかーん、4コ入りー♪

ウチの近所の某大型スーパーでは「冷凍みかん 4コ入り」
売られるようになりました。
もちろん、この曲がエンドレスで流れています。
初めて見ましたが、本当に冷凍みかんって4コ入りだったんですねー。

余談はこの位に…、と思いきや、久しぶりなのでまだ続きます。
先週の日曜日に髪を切りました。

※自分的には結構変わったつもりなんだけどなぁ…。
そういや、ダンナからも言われてないっけ。しょぼくれたろん。


本当に余談はこの位にするのですが、
本題はすっかり旬を逃した感のある「GW」 ←ホント今ごろ。
モエマチ携帯を新しくいたしまして、うれしがりな為
ミニ写真満載でいってみようと思います。

大阪の実家で過ごした黄金休暇。
ひとつ、足を伸ばして四国 香川県

さぬきうどん日帰りツアーに出かけることに。

 ユースケにすっかり遅れをとってしまったが。

リスペクトするは"恐るべきさぬきうどん"という本。
気軽にお出かけできる距離ではないから、失敗のない様に
この中で選出されている「S級指定店」※を中心に回る事にしました。
※地元のうどん通の集団の方々がそれぞれおいしいと思ううどん店を
挙げ、そこから10店舗に絞られた香川県のうどん店の精鋭らしい。

朝7時に堺の実家を出発。
淡路島を抜け高松道に入ったのはまだ9時頃。
休憩に立ち寄った津田の松原SAにて
"SAで一番おいしい"セルフうどんの看板を発見。
それはそれで記念になりそう、と朝ごはん代わりに食べる事にしました。
もちろん後の事を考えて1玉だけ。250円。
←ダンナの分かな?かき揚のってる。何かうどんに見えません。

ダシがすっきりうすい色なのが好み。
若干やわらかく感じたものの、麺もそうそう侮れません。
言うだけの事はありますね。

軽く小腹を満たし、これからの期待に胸を膨らまして再出発。
高松壇紙ICで降りて10分程、まず向かった先は、
TVで一躍有名になった名物瑠美子おばあちゃんのいる「池上製麺所」。
「マルヨシ」というスーパーのちょい裏手の住宅地の中にありますが、
超繁忙期のGWに車で訪れる私達みたいな観光客用に
すぐ近くの“ステキな河原”に止められるようになっていました。
車を止め、テクテク歩いていくと、もう既に長蛇の列!


こりゃ、近所の人やだろーな…と思いつつ並ぶこと30分。
ようやくお土産うどんを販売する瑠美子おばあちゃんとご対面。


食べる前にお土産を買うという不思議な進路を進み、
湯がきたてのうどんどんぶりを受け取り、醤油とオプションの卵を
かけてまぜまぜして頂きました。
うどん1玉70円 卵30円 合わせて100円。ど安い!!
すんげーコシの強い麺。やっぱうまかったっす!
本来は食べ終わったどんぶりを洗って返すのがココのルール
らしいのですが、ここまで混んでいると流しまでたどり着くのが困難な為、
仕方なくみんなが置いている場所に積み上げてきました。
食べ終わって駐車場に戻る頃にはさらに行列は長くなっていて
うちら2人はホっと胸を撫で下ろし、「よかったー」と車に乗り込みました。
この後自分達がもっとヒドい目に遭う事になるとはつゆ知らず…。

次に向かった先は例の「S級指定店」に君臨する「山越(やまごえ)」。
選考委員全員がここを選んだという、
いわばS級の中のトップともいえるお店。行かないわけにはいきません。
綾上町にあるこのお店に到着したのは11:00前。
本当はここには朝イチで来るべきだったのかもしれません。大失敗。
待つこと何と3時間。これじゃ愛知万博です。

       

↑警備会社の人を使っているうどん店も多かったです。↑あと、もう一息!

ここまで待ったんだから、と思い切って釜玉を2玉注文。確か230円。
釜玉とは湯がきたての麺をかるく割りほぐしておいた卵の中に入れて
ダシしょうゆをかけていただくもの。
何となく麺が好みダナ~と思いましたが、
疲れすぎてキチンと味わえてないかも。おいしかったけど。

すいません、食べ中になってしまいました。
平日とかにこれたら、いいんだろーな…。
ここではお土産コーナーが設置されており、
日持ちしない「山越」製生うどんと
日持ちするが別の製麺所で作られた「山越」風半生うどんの
2種類が販売されていました。
自分達と実家用には「山越」製、
他お土産には「山越」風を購入。

14:30。予想外に時間を費やしてしまった。
製麺所はもう閉めているトコロも多い時間。
しかもGWの時期お休みのお店もある様子。
この時間でおいしいうどんを食べられるお店といえば…
まんのう町の「やまうちうどん」。ここも「S級指定店」。
走るほどにのどかになっていく景色。
地味な看板が見えたら土讃線を渡り、
またもや地味な看板に従い坂道を登れば、お店に到着。
実はここには去年の夏休みに1度食べに来ています。
その時はすんなり入れましたが、やはりこの日は
うどん店がパビリオン変身する黄金週間。ここでも行列。


ただ、さすがに15:00まわっていたせいか、30分もあれば中に入れました。
メニューには「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」の文字。
最初の2文字はうどんの状態、後の2文字はダシの状態になります。
私は最近マイブームになりつつある
「ひやあつ」(湯がいて水でしめたうどんに熱いダシをかけたもの)
を注文。小200円。あと、ここではゲソ天100円も。

すいません、これもうっかり食べ中…
去年もほぼ同じものを食べたはずですが、
麺のコシはしっかりあるのに何となくライトなところと、
うすい色のダシの味が、
確実に去年よりおいしく感じられるようになってる!
非常にハマる。クセになりそー。


こちらのお店もお土産用うどんを販売するようになったようです。
(ちなみに「やまうち」風)


さあ、もう16:00をまわりました。
ぼちぼちシメの1杯に向かいます。
シメの1杯のお店をドコにするかは、行く前から決めていました。
「やまうち」と同じくまんのう町にある、やはり「S級指定店」の
「長田うどん」。ここも去年の夏に来てぜひもう1度食べたいうどんだったんです。

もう閉店も近かったせいか、スムーズに入れました。
交差点の角にお店は存在するのですが、この交差点には「長田」を含めて
三方にうどん屋があり「まんのううどんトライアングル」と呼ばれているとか。
こちらは釜揚げが有名。
ちなみに釜揚げとは湯がきたてのうどんを水で洗わずに湯がき湯のまま出すもので
水洗いの後もう一度湯通しして湯に漬けるのは湯だめと言うそうです。
実はこの湯だめを釜揚げとしてだしているお店も多いとか。
釜揚げ大350円(ダンさんは冷やし大350円)を注文。
先にお金を支払い番号札を受け取り食べる準備をしながら待ちます。


しばらくして、うどん到着。
去年と同じく麺はしこしことコシがあり、何となくもっちり。
ツケダシもうまいっす。そろそろお腹もはちきれそうなのにスルスルはいっちゃう。
ここのうどんは基本をおさえていてよさがわかりやすい。
例えば初めてさぬきうどんを食す人も安心して連れて行ける感じでしょうか。
おみやげうどんが売り切れていたのがちょぴ残念。

後日わかったことですが、この「長田」にいた人が善通寺市という所で
うどん店を開き評判になっているらしい。今すぐ行きたいよぉ。

これにてうどんツアーは完了。帰路につきました。
SAを含め5軒のうどん店をめぐり、その内2店舗で大を食べているので
約7杯のうどんを食べた計算に。おなかはほぼ炭水化物のみで構成。
1人あたり1,000円程度でこの状態になれる超リーズナブルグルメでした。
(高速代、ガソリン代はスゴイものになりますが…)

本当はもう少しGWネタ続けたかったのですが、あまりに長いので、
とりあえず、もうヤメにしときます。
残りは次回に…いつになるやら。

ひっそりおまけ。


nice!(37)  コメント(42)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 42

疾風

うどんおいしそーです!
うどんは好きなのでよだれが…^^;
それにしても5軒とは行きましたね~。
でも自分ならおいしかったらもっと食べちゃうかも?
あ、もえまちさん、おいしすぎて目がハートになってる!
by 疾風 (2006-06-06 00:52) 

冷凍みかん、こちらではみかけませんね・・・。気づかないだけかな?
そしてうどん三昧。うらやましー。
行列さえなければ・・・。3時間待ち・・・・。あんびりーばぼーです。
関東は醤油ベースですが、最近関西風の汁のあるお店も増えてきました。
そこで食べても「うまい!」と思うのですから、本場で食べたらさいこーなんでしょうねぇ。
あと、それにつきあえるパートナーがいるというのがウラヤマシイ!
by (2006-06-06 01:03) 

ノリネコ

「冷凍みかん4個入り」は、カラオケで歌いました~~(w
by ノリネコ (2006-06-06 06:44) 

いいないいな~、こういうグルメツアー。
おいしいものを食べるためにだけ遠くまで
足を運ぶって最高に贅沢ですよね♪
by (2006-06-06 07:52) 

masa63

うどん、そば、ラーメン等の麺類は非常に奥が深い食べ物ですね。
こうして一日かけてうどんのハシゴをしちゃう人がいるぐらいですから。(笑)
いやーホントお疲れ様でした。素晴らしいレポートでしたよ。
ところで地元でいきつけの美味しいお店はないのかな?
さすがの私も香川県まではいけないですからねぇ・・・。
by masa63 (2006-06-06 08:53) 

よっちゃん

余談と言われても、、、激しく食いついちゃった、冷凍みかん!!
冷凍みかんと言えば、給食であたりました。。。なつかし~
スーパーに売ってるなら買いたいな~。見たことないな・・・
と、うど~~ん!!!めっちゃおいしそうです。でもって、安っ!!
これは、ちゃんと普通のうどん1玉ずつなんですよね??
毎日うどんでもいいな~(^▽^喜) もえもえまちこさん、ウヒ♡
かわいいですね~~(@^∇^@)
by よっちゃん (2006-06-06 09:13) 

更新お待ちしていました!これ、一日でまわっちゃうんですか?
うどんばっかり!驚異的な胃袋ですね。(^-^)/.
冷凍みかんの歌、知らない・・・トホ。
おや、おまけが付いてた。 わ~~かわいいねぇ。カット前だ。(^~^)
by (2006-06-06 10:03) 

もえもえまちこ

疾風 さん
5軒で精一杯なのもあるけど、全体的にうどんは時間が早いから
限りがあるようです。ほんとはもっと食べに行きたいですケドね…。

to-fukozo さん
さぬきうどんはいりこダシが多いですね。
それになじまない人も少しいるようです。
ただ、おいしいうどんは何もかけなくても食べられるくらいんまいです。
このツアーは女性同士より男性同士、男女で行く方がいいでしょうね。
ちょっと過酷なので。

ノリネコ さん
先を越されました(笑)

のんのん さん
こういうムダな事が大好きな2人です。
温泉ハシゴもやってみたいですけど、さすがにキツいか…。


tanamasa63 さん
いやいや、さぬきうどんのために東京からわざわざ飛行機で
くる人もいるらしいですから・・・、どうでしょう?(笑)
ただ、夏は暑くて死んじゃうからオススメできません。
地元では実はあまりうどんやさんに行かないんですよ…。
少し範囲を広げるとおいしいおそばはあるからいつかとりあげたいですね。
名古屋では台湾ラーメンがすきでしたよ。
by もえもえまちこ (2006-06-07 08:16) 

akamaru

讃岐うどん大好きです。今度うどんも作ろうかなっ
by akamaru (2006-06-07 12:00) 

もえもえまちこ

よっちゃん さん
う~ん、と思いながらまだ購入した事がありません…。
給食みかんだったのと比べてちょっと大きいような気がします。
うどんはフツーの1玉です(笑)ついつい食べすぎちゃいますけどね~。

ミラクルママ さん
気合です!(笑)好きならついつい入っちゃうんですよね。
後でちょっと後悔しましたが。
髪を切る前のハナシでした~。長い分顔がかくれてゴマカシがきいてます。

あかまる さん
あかまるさんの手打ちうどんはおいしそうですね!
ほんと是非一度食べたいです~。
by もえもえまちこ (2006-06-08 00:07) 

ホニャ

冷凍みかんさぁ〜 おんなじおんなじぃ〜あの歌が大音量で流れ冷凍みかんが大量に置いてあるよー もう2回買ったよ〜 あの歌を一緒に口ずさみながら〜カゴに入れてるよ〜  結構さ、そうやって喜んでると周りの人もツラれてカゴに入れるから可笑しいんだぁー♪
5件も!うどん!凄いなぁ、、、ホント、びっくり!でも美味しそう〜♪
by ホニャ (2006-06-08 09:02) 

Runa

お久しぶりです。 
中々 訪問できなくて 申し訳ありませんでした。
冷凍みかん 大好きです。
そんなに 遠くないのに 本場は まだ 食べた事がないです。
広島でも 本場ではないけど 讃岐うどん 食べられるからかな~
やっぱり 味が 違うのかな~こしとか??
沢山 食べましたね。 笑
by Runa (2006-06-10 17:58) 

もえもえまちこ

ホニャ さん
確かに群れの心理なのか、ひと度誰かが買っていたら、他の人も寄ってきて
繁盛する事ありますよね。
ウチの近所と一緒で冷凍みかんがあの曲つきでコーナーあるんですか~。
同じスーパー行ってたら笑いますね~。
うどんについては、んまいものへの情熱と、太るかモ~!?という恐怖心
をなくせば多分、これくらいは大丈夫です。

Runa さん
お久しぶりデス~~、って私自身が1ヶ月ぶりの更新だったりしますし、
訪問もマメにできない立場なので、いつでも、ゆーっくり、
おいでくだされば、うれしいかぎりデスよ。
しまなみ街道があるから、四国は比較的行きやすい場所ですよね。
ルミばーちゃんとこで見かけたカップルは広島ナンバーの車だったから
広島から来てた人もいたようですね。
実家からでも広島は約400kmもあるからさすがに日帰りじゃ行けませんが
(昔は日帰りもやりましたがね…)水おいしいし、お好み焼きもおいしいし、
また行きたいな~。
by もえもえまちこ (2006-06-11 11:38) 

TOMO

そういえば冷凍ミカンを
最近食べてない。
おうどんおいしそう♪
しかも安っ!!
食べ歩きしたいです。1000円もあれば十分?!
by TOMO (2006-06-11 17:20) 

もえもえまちこ

TOMOさん
女性なら1日1000円分食べたらハチきれんばかりになるでしょうね。
不思議と次の日も食べたくなっちゃいます。
実際に行かれる際は午前中を中心に計画を組まれる事をオススメします。
ぜひディープな製麺所の世界を堪能してみて下さいな。
by もえもえまちこ (2006-06-11 19:03) 

nyan

冷凍みかん食べたくなってきちゃった~^^
by nyan (2006-06-16 10:09) 

もえもえまちこ

nyanさんの周辺では売ってないですか~?
ウチの最寄の大型スーパーでは今日も山積みでしたよー。
この辺だけなのかしら?
by もえもえまちこ (2006-06-16 13:48) 

HAL

ひっそりと素敵な横顔♪
モエ〜〜w
by HAL (2006-06-17 00:26) 

もえもえまちこ

ムフw、
正面じゃないトコロがミソです。
by もえもえまちこ (2006-06-17 01:03) 

smottty

私は今月でブログを一区切り付けることに致しました。
社会復帰に向けて本格的始動です。
短い間でしたが、お世話になりました。
by smottty (2006-06-18 11:36) 

もえもえまちこ

niceたくさんありがとうございます、って…
えっ!( ̄□ ̄;)今月で…。
おさびしいかぎりです。
smottty さんの健康とご多幸と成功を陰ながらお祈りいたします。
by もえもえまちこ (2006-06-18 21:23) 

no_nickname

冷凍みかんの歌、最近おもてで聞くようになってきました。
はやってるんですかね?
by no_nickname (2006-06-19 00:46) 

Baldhead1010

ここまで来たら、山越して高知に入らなきゃ^^;
by Baldhead1010 (2006-06-19 08:27) 

aloeDog

わわー!!!讃岐うどんええなぁ~。
ほんっと、おいしいもんなぁ。
あたしも、平日にすごく普通の製麺所、兼うどん屋にいきました。
近所の人しか来ないみたいなとこだったけど、おいしかったな。
本場のやつって、具がなくてもおいしいんですよね。
by aloeDog (2006-06-19 17:01) 

shareki

冷凍みかんは学校の給食を思い出します(笑)
さぬきうどんは、安くて美味くて、四国のは最高ですね。
たらいみたいなので、出てきた覚えがあります^^
by shareki (2006-06-19 21:11) 

knacke

冷凍みかんって、新幹線のイメージです。(笑)
by knacke (2006-06-19 23:58) 

もえもえまちこ

sanisiさん
むむぅ、ど~なんでしょう。
スーパーの売り場で流れているあたり、さかなソングやホクトのきのこを
目指しているのかも。
ちなみに静岡県のFMでは大変はやったようですね。

Baldhead1010さん
「山越」から山越して高知県に。…現在の私は夜中なセンスです。
許してください(爆)。
今何気に地図をみたのですが、「四万十町」と「四万十市」があるんですか?
表現大変そうな気が…。

aloeDogさん
平日にいくのは大正解!です。
平日はそういう普通に近所の人が集う製麺所でも、
トップシーズンになるとパビリオンに変身してしまう可能性大ですね。
私も大阪住んでいた時にもっと行っておくべきだったな…と後悔です。
おいしいうどんは具どころか、ダシなくてもおいしく食べてしまいそう
な気がします(笑)。


渋樹さん
学校の給食を思い出すのは私も一緒ですよ(^ー^* )。
おそばもあれくらい安くおいしく食べられる本場があればなー
って思いますが、あるでしょうか?
4~5人前とか注文すると木のたらいみたいなので出てくるお店
ありますよね。みんなでうどんをワイワイつつくのもいいですね。


きむたこ さん
キヨスクとかでも買えるらしいですね。
それは何個で売っているのでしょうか?
by もえもえまちこ (2006-06-20 01:12) 

お久しぶりです。
留守中にブログに来ていただき、ありがとうございます。
引っ越しも終わり、ようやくブログ復帰となりました!
ゆっくりですが、頑張りますので、
これからもよろしくお願いします m(_ _)m

冷凍みかん・・・懐かしいですねぇ。
しかし、うどん7杯ですか・・・^^;
by (2006-06-21 16:11) 

もえもえまちこ

わぁい!(ノ^∇^)ノ
おかえりなさい!またおもしろためになる記事楽しみにしてます!

7杯…多いように思えますが
朝からうどん100%で行けば可能デスヨ。
by もえもえまちこ (2006-06-21 22:51) 

masugi

すごい、うどん好きの私からすると、かなり心惹かれる
ツアーです。いつもは100円のはなまるうどんでばかり
食べていますが…(^-^;)。
by masugi (2006-06-22 00:00) 

もえもえまちこ

普段の私も似たようなモンです(笑)
もっとも、はなまるうどん→かけざるに代わり、そば屋テイストが加わって
しまったのが残念ですが。うどんもおねぎが白ネギになっちゃたんですよ…。
ヒコーキ使って、本場、いかがですか?
殆ど交通費のみだからいくらかかかりそうかの計算はし易いデスヨ(^ー^* )
by もえもえまちこ (2006-06-22 01:02) 

はじめまして、kurumiと申します。
色々な方のコメント欄ではよくお目にかかっているのですが、こうしてお訪ねするのは初めてで・・・。
私は麺類(パスタ以外)は苦手なのですが、讃岐うどんだけは別。
あのこしこし感が好きなんです♪
讃岐うどんツアーに激しく惹かれました。
おいしそ~!!
by (2006-06-22 08:41) 

さぼてん

私も昨日髪の毛切ってさっぱり〜ホント、ドライヤーが楽っ(^^)
さぬきうどん、食べまくり!!凄いっっ!(笑)
私も家で「もどき」はよく作って食べるんですが、本場のしこしこ感が味わいたい!
あ、おなかがぐーってなりましたよっ(^^;
by さぼてん (2006-06-22 10:20) 

いま、とてもおうどん食べたくなりましたーーー
仕方ないので、お昼はカトキチの冷凍讃岐うどんにします(笑)
それにしてもすごい行列ですね〜
SMAPのチケットの入金済ませました。
よいお席が当たるといいね♪
by (2006-06-22 11:22) 

もえもえまちこ

コメント消えてもうた…ショック( ̄□ ̄;)
 
Kurumiさん
ようこそ!おいで下さいました。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。
讃岐うどんのあの強いコシに魅入られたら抜け出せませんよね。
香川県が隣に来てくれたらしょっちゅう食べにいけるのにナ・・・。

さぼてんさん
私は今グ~ってなってます・・・。
私ももどき食べよーかな←時間アウト
あれだけ切ったというのに、ひと雨毎に成長していく私の髪…。
もうすでにモサモサ化してます。
また切りたくなりました…。

すずめさん
カトキチも四国の会社ですものね~。
冷凍うどん結構好きです。
行列は本当に疲れました…。自分の事おいといて、皆よく並びますよね~。
SMAP私もドキドキです。
私の場合、4DAYSあった去年と違って今回はたった2日…。
はみだすかも~~、不安です~。
by もえもえまちこ (2006-06-22 23:16) 

miho-rin

初めまして☆ 
先ほどは ご訪問ありがとうございました♡
イラストあり、お写真ありで 
本当に楽しいブログですね♪ 
なんか雑誌の特集読んでる気がしてきました(*^▽^*)
私もさぬきうどん 大好きです
四国に行ったとき うどんばっかり食べてましたもんね
ではでは またおじゃましまーす
by miho-rin (2006-06-24 08:07) 

もえもえまちこ

わーい♪☆彡(ノ゜▽゜)ノ☆彡ヘ(゜▽゜ヘ)☆♪
ありがとうございます!
雑誌の特集なんて言ってもらえてウレシハズカシなんですが、
さしずめここは月刊発行になっちゃってますね~。
四国にいったらまずはうどんですよね~☆-(^ー'*)
今回は行ってませんが、祖谷のかずら橋のほうにいったら
おそばもおいしいんですよ~。奥が深い四国。
by もえもえまちこ (2006-06-24 17:13) 

すご~い、ほんとに うどん食べ歩き!
讃岐うどん、おいしいですよねぇ~♪
関東はつゆが濃すぎて好みじゃありません・・・。
by (2006-07-08 12:01) 

yubeshi

ゲッ、こんなに並ぶんですか!!
讃岐うどんで並ぶっていう概念が無かったので驚きです。
でも、美味しそう。これなら並んでもいいかも。
まちこ先生の横顔もビューティフルですよ♪
by yubeshi (2006-07-09 17:46) 

もえもえまちこ

あじごんさん
確かに、関東ではあったかい「かけ」は水なしでは食べれません…。
もっぱら「つけ」か「ぶっかけ」ですね。
うすい色のダシの方が食欲そそりますよね。

yubeshiさん
お久しぶりですね~!
ご覧の通り私もなかなか先に進めません…。
東京のラーメン店と同じく、
うどんも人気の店はどこも並ばないと入れないようです。
並んでおいしい、と思えるのは待ち時間せいぜい1時間くらいだなぁ。
3時間はさすがにキツいです。
by もえもえまちこ (2006-07-11 13:10) 

meg-eddie2

おっ!
美人の横顔(⌒-⌒)
by meg-eddie2 (2006-08-11 19:41) 

もえもえまちこ

ニャハ♪
これ以上大きく出せないシロモノです。
by もえもえまちこ (2006-08-12 16:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 6

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。