SSブログ

飛蚊症

眼科に行ってきました。

というのは、ここ一週間くらい前から右目の前を黒い細いものが
フラフラと漂っているように見えていたからです。
元来、調子の悪い人を見ると、「早く医者にいきなよ~」とか言ってるくせに
いざ、自分はめんどくさがってなかなか行かない性質なんですが、
目のことだし、最近パソコンよくみてるし、重大な病気だったらコワイので、
さすがに行ってみる事にしました。

医院に到着してみると、待合室に座りきれない程の人がいました。
(めんどくさいと思っていた訳を思い出しました・・・)

やがて名前を呼ばれ、一通りの検査の後(視力検査とか、いろいろ)、
症状を医者に告げると、

「あぁ、それは飛蚊症ですね~聞いた事ありますか?」

ひぶんしょー??

聞いた事がないと答えると、パンフレットをみせて説明してくれました。

目の前に虫や糸くず等の浮遊物が飛んでいるように見える症状で
視線を動かしてもなお一緒に移動してくるように感じられ、
まばたきをしても目をこすっても消えませんが、
暗い所では気にならなくなります。

そう、まさにそれ。

眼球の中には硝子体というゼリー状のどろどろした透明な物質がつまっているが
それに濁りが生じ、その影が浮遊物のようにフラフラ見えるらしい・・・。

「原因のほとんどは、老化現象によるものですよ~」

老化現象っすか!!年っすか!

少々、ショックに感じつつも病気じゃないらしいのでまぁ、ひと安心。
ただ、中にはまれに網膜剥離などの病気のサインである場合もあるので
眼底の検査を念のため受ける事に。

最初に検査の為に瞳孔を開く目薬をさします。
しばらく経ったらもう一度目薬をさします。

瞳孔が開いている間、右目が見えにくくなる為、
右と左の視力バランスがおかしくなったせいか、
涙がでて、頭がグワングワンしてきました。
そして、次に麻酔の目薬をさしたらさらにグワングワンがUP。
ちょっとフラフラした状態で眼底の写真をとられました。
(初めて見る自分の眼底は顕微鏡で写した何かの卵の様でした
印象的だったから思い出して描こうかと思いましたがグロくなりそうで
止しときました)
その後、直接調べてもらったのですが、
目に光があてられ、コンタクトレンズを入れられ、
今まで目に何も入れたことがない私は暴れる寸前で(自分の意思とは関係ないんですよ~)
スタッフに押さえつけられておりました。

結果、何事もなく、
老化現象確定。

麻酔は15分、瞳孔開いてるのは半日、と説明され、
フラフラ家に帰りました。

家に帰って早速鏡を見ました。
右目だけ目の中の黒いのが大きくなっているのをみたら
いつもと違う状況に何だかワクワクしてしまいました。
(子どもの時、シンドイのに、熱でて学校休むという事に対して
ちょっとドキワクしたのと似たようなものです)

今は瞳孔小さくなりましたが、何故か、左より小さくなってしまってます。

23日(もう、今日ですねぇ)は
「女性の会(婦人会)」の仕事が急遽入っちゃいました。
近所の小学校の校庭でバザーがあり、そこでダンゴを販売するそうです。
当初出るはずだった人が行けなくなり、そのピンチヒッターというわけで。
朝、8:30集合らしい。
(早く寝ろって言われそうですね・・・)


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 6

コメント 8

ペンギンmama

病気に関するお話でしたからnice!押すのが適当かどうか悩んだのですが(汗)、お見舞い、という事で^^;
飛蚊症の検査、ワタシもOL時代にやりました。
>家に帰って早速鏡を見ました。
>右目だけ目の中の黒いのが大きくなっているのをみたら
>いつもと違う状況に何だかワクワクしてしまいました。
↑わかります(笑)
自分の場合、両方の目の瞳孔が開いてたので、素晴らしく「黒目がちな目」がまるで………“アイドルのピンナップ写真”のようだわぁ~…と当時ホレボレと鏡に見入っていたのを思い出しました~(*゜ー゜*)
お休みに日にまで地域のお仕事とは大変ですね。
いってらっしゃいませ^^
by ペンギンmama (2005-10-23 05:52) 

飛蚊症ですかー。老化現象だとは。
なにかの本で「眼球の表面をほこりが滑る」と表現されてました。
角膜剥離の時に、そんなふうに見えるとも聞いたことあります。
が、なにを隠そう、わたくし、子供のときから「ほこり」が見えてました。
眼球をほこりが滑って下に落ちて行くのですが、まばたきすると跳ねるんです。授業中、ひまなときはまばたきして遊んでましたよ。
って、そこ頃から老化がはじまっていたのかー!!!
視力はいまだに両眼とも1.5あるんですけどねー。
by (2005-10-23 11:33) 

マコちん

えええ~・・・アレは老化現象だったのか・・・。
軽くショックをうけてる私、厚かましいかな?
それにしても、今朝はちゃんと起きられたんでしょうか?
そっちが心配だよ!
by マコちん (2005-10-23 13:24) 

もえもえまちこ

ペンギンmama さん
ただいまです(笑)
あの検査両目でやったんですか~。
確かに両目とも黒目部分多かったら印象的な目になりそうかも!
飛蚊症って有名だったんですね~。

to-fukozoさん
人によっては物心ついた頃からみえる人もいるそうで
それは生理的なもので老化現象とまたちょっと違うそうですよ。
もし見えている「ほこり」の数が急に増えたりしたら要注意。
すぐに眼科の検診を受けて、との事でした。

マコちんさん
いえいえ、老化現象と言われたらやっぱショックですよ~。
今朝やっぱりちょい遅刻しちゃいました・・・。
by もえもえまちこ (2005-10-24 01:26) 

ホニャ

ワシも〜子供の時から見えてたよ〜ぅ
下へいくまで見てて上へ飛ばすんだよねぇー
 気にしないもんねぇー
あ、わし、、もう1つあった!子供の時、目をつむると目が見えて、、、
 コワかった、、、。しかもよく見た、、、、。急に思い出してコワくなってきたよ、、、、、。
by ホニャ (2005-10-24 14:38) 

もえもえまちこ

ゴメンなさ~い!
目のイラスト書いちゃったからですよね。
自分でもコレだけだとちょっとマズいかも・・・、と思って
人間追加しておいたんですが、コワい思いをさせてしまって
スミマセン・・・。
by もえもえまちこ (2005-10-26 03:02) 

よっちゃん

この目サイコーーー♪ 自分の目でも経験してみたいわ~(≧∇≦)/
by よっちゃん (2005-10-27 15:24) 

もえもえまちこ

ぜひぜひ、ご自身の目で瞳孔開き体験されることをオススメします(笑)
普段じゃみられない不思議感覚でしたよ。
by もえもえまちこ (2005-10-28 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。