SSブログ

新聞週間

←こんなにかわいいケーキを用意してくれました。

去る10月18日は私の誕生日でした。
(決してもうめでたい年ではありませんが・・・)

その日、そろそろ仕事を終えようとしていた頃、突然部屋が暗くなり、
何事?と思っていると、同僚がケーキを持って
こちらに歩いてくるではありませんか!!もちろんローソクつき。
ローソクを吹いて消した瞬間、拍手とともに部屋が明るくなりました。
(ローソク消したのって何年振りでしょう!!)
まさか、こんな風に準備してくれていたなんて全く気付いてませんでした。

いや、ホント、どうしましょう!という感じで、
とにかく、ビックリ!! とにかく、感動!!
職場の皆さん、どうもありがとうございました!
とってもおいしいケーキでした


別に、新聞屋さんの回し者というわけではありませんが、
現在新聞週間だそうです。
この期間に新聞大会が開かれたり、記念行事が各地で開催されるとか。

携帯の毎日新聞のサイトの中に「日本のスイッチ」というのがあって
10/21迄 「新聞週間の8問」という
新聞についての質問項目があります。
「マスメディアの中での新聞報道の信頼度って ○高いほう
                                  ○低いほう」
という感じですべて2者択一で選択していく方式で、中には
「ゴキブリを見つけたらまず手に取るのは    ○新聞紙
                                 ○殺虫剤ほか」
等、笑える質問もあります。


私の友人や知り合いを見渡してみると新聞をとってない家は結構多いです。
TV番組情報誌を買えば済みますしねー。
(私の家は新聞をとってはいても、とくにすみずみまで読むわけでもなく、
tv欄、3面記事、家庭版、連載小説、マンガが好きだったりして、
友人知人と大して違いはないですが・・・)

新聞離れが進み、存在意義が問われるような時代だから、この機会に
読む人、読まない人問わず、こういうアンケートに参加するのも
いいかなって思います。無料ですしね。

ちなみにこの「日本のスイッチ」は普段は最近のニュースや話題から8問出され、
毎週月~水に質問に答えて翌週月曜日に集計結果をみる、という方式です。
毎週だいたい45,000人程参加者がいて、
その中で8問とも自分と同じ考えだった人が何人だったかを知る事もできます。
(別にねらった訳じゃないのに、少ないと何故かうれしかったりします)
2者択一とはいえ、皆がどんな風に出来事とかをとらえているのか
わかっておもしろいですよ。


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 9

kumabondesu

お誕生日おめでとーございます~
わぁいヽ(゚(エ)゚*ヽ)(ノ*゚(エ)゚)ノわぁい!!
いい同僚さんたちですね~!

新聞俺もとってませんね~ 
揚げ物の油きる時にはいいんですがヾ( ̄(エ) ̄;チョイト、アンタ・・・
インターネットしてると 即情報が入るから こっちのほうが便利ですし
しかもタダ!
http://www.geocities.co.jp/SweetHome/8404/sono21.htm
こんな痛いことも新聞にはあるんで(≧(エ)≦)
by kumabondesu (2005-10-20 07:32) 

ホニャ

お誕生日 おめでとぉ〜〜〜っっっ!!!
本当に可愛いケーキっ!!
会社の同僚が黙って用意してくれてたなんて 感激じゃない!
良かったねぇー!わぁー何かうらやましくってしょうがないよ〜
いい一年になるよ〜 正月じゃないけど〜
by ホニャ (2005-10-20 10:12) 

マコちん

お誕生日、おめでとうございました~!(過去形
良い職場に恵まれましたね!
もちろん、ダーリンもお祝いしてくれたのでしょうが、他人様が祝ってくれるのは、嬉しいですよね!
新聞、とってるけど、チラシが目的かも・・・。
by マコちん (2005-10-20 10:16) 

よっちゃん

Happy Birthday dear もえもえまちこさん~☆・:.,;*
いいな~。こんなケーキでお祝いしてもらいたいなぁ。うらやましいですヨ
by よっちゃん (2005-10-20 13:46) 

HAL

ブログ訪問どうもでした。(^^)

誕生日おめでとう!
来年はHAL洋菓子店のケーキをよろしく!(笑)
by HAL (2005-10-20 15:24) 

もえもえまちこ

くまボンさん
ありがとうございます。
リンクの話ですが、発行部数が実際の流通より多くなってるって事は
出版業界では多いでしょうね。
新聞やさんがそれで生活できるのかしら?とは思いますけど。

ホニャさん
ありがとうございます。
ほんと、感激でした。
よい年になるといいですね~。(まさに正月風)

マコちんさん
ありがとうございます。
ダンナからは
「もう、めでたい年じゃないけど、お誕生日オメデトウ」
というビミョーにひっかかる言葉を頂きました・・・。

よっちゃんさん
ありがとうございます。
いやぁ、私もはじめての経験でしたヨ。

HALさん
ありがとうございます。
来年はぜひ利用させていただきマス♪
(ん?通販?)
by もえもえまちこ (2005-10-20 21:21) 

aloeDog

おめでとうございます!
誕生日は、いくつになってもステキにしたいものです。
ケーキかわいらしい。
うちも新聞とってないなぁ・・・。
by aloeDog (2005-10-21 13:21) 

おめでとーございまーす。
いいなー、祝ってくれる人がいて。
今年の誕生日は車のナンバー盗られて、警察呼んだら、盗難届書くのに生年月日聞かれて、「誕生日じゃないですかっっ!」って言われて・・・・・。
おしまい。しくしく。
来年こそは!?
by (2005-10-21 22:32) 

もえもえまちこ

aloeDogさん
ありがとうございます。
そうですね、「また一年、ガンバロウ」って気になりますしねー。

to-fukozoさん
ありがとうございます。
誕生日にナンバー盗難・・・それは災難でしたね。
警察の人もさぞやビックリされたことでしょう・・・。
by もえもえまちこ (2005-10-23 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今さらタイタニック…!?飛蚊症 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。