SSブログ

「幻」のチョコ記事・・・!?

 最近、コタツとスマップしか話題のないモエマチです。

  

この間の週末は熱をだして寝込んでおりました。
ベッドで寝疲れたらコタツに移動。
朝起きて何気なくみてた「サンデージャポン」。
コマーシャルの前の次のコーナーの告知で「SMAP独占インタビュー」の映像が。
コマーシャル開けにやるんだー!とワクワクして待っておりましたが、
次のコーナーもその次のコーナーでもまだSMAPは出てこず、
でもコマーシャルの前には「次はSMAP」みたいな感じで映像がでます。
いつホントに出るのかわかんなくなって
コマーシャル中にトイレに行って戻ってきたらすでにはじまっていてガックリでした。
この番組だけじゃなく、多いですよねこういうの。その間、視聴者を釘付けにできるかもしれないけど、
コマーシャルの前には本当に次やるもんだけにしてほしいです…。

 

職場の同僚の女の子が仕事をやめて引越していったのがこの間の土曜日。
(ひとまず休職なんですが)
その引越し当日に近くに寄ったから、とご夫婦で家まで会いにきてくれました。
ちょうど熱だして寝込んでた時だった私はひどい格好ではずかしかったのですが、
なんかそうやって会いに来てくれるのって嬉しいものですね~。
ダンナが前日出張から帰ってきており(今回はアメリカ)
彼女に土産を渡しに行くか、送るか…と思案中だったから、寄ってくれてちょうどよかったです。
その時に渡したのがチョコレート。アメリカといえば「HERSHY'S」と「M&M」


「HERSHY'S」も「M&M」彼女の好物で喜んで頂きました。

いきなりですがここからチョコ☆ジャン同盟 NO.19 モエマチの
ようやく、はじめてのチョコレート記事に入らせていただきます。

昔食べて感動したチョコレートを2つ。いわゆる私の今までの人生でのベスト2チョコです。
まず一つめは、「Chuao」(アメディ社)

http://www.amedei.co.jp/Chuao/index.html

存在を知ったのはたまたま観ていた「どっちの料理ショー」で
この「Chuao」が特選素材となっていた事からです。
夫婦二人してど~しても食べたくなってしまい、番組終了後にHPを探して即購入。
高級チョコだけあって購入したどのチョコも美味でしたが、
この「Chuao」は酸味がある不思議な味わいのチョコレートです。はじめての味でした。
非常にオトナのチョコで、もろ「ビタ派」好みです。

もう一つは、今や「幻」となってしまったチョコです。
以前、航空自衛隊基地で有名な岐阜県各務原市に住んでいたのですが、
各務原市役所隣のスーパー「ユニー」の入り口にあったコーヒー豆店で
バレンタイン期間のみ仕入れて販売していたベルギー製のチョコレートがありました。
長さ8cmくらい、幅3cmくらい、厚さ1.5~2cmくらいの棒(?)のような形で、
ミルク、ホワイト、ビター等の種類があり、1本250円でした。
この「ビター」がまさに絶品!だったのです。
カカオ分の割合もおそらく高かったのでしょう。
日本のチョコレートも最近はビターに力を入れており、カカオ70%を謳う製品も
数多くなりました。
ミルクチョコレートは日本製が一番おいしいと思いますが、
ビターに関しては、今のところ外国製のものの方が私好みです。
さて、私はマヌケな事にその絶品チョコの商品名を忘れてしまいました。
今年時間があったら、久しぶりにそのコーヒー豆店に行ってみようかな、
と真剣に考えています…。(まずは電話するべきなんでしょうが)

あと、チョコ番外編。
イトーヨーカドーで買える「買い物上手」の「染みチョコ」
安くて、おいしくて、好きです。

チョコ記事なのに、写真とかぜんぜんなくってすみません・・・。非常に地味なチョコ記事になってしまいました…。

「幻」のベルギー製チョコは今シーズン調査いたします。


 


nice!(25)  コメント(39)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 39

ノリネコ

大切な番組は、録画だ~~
by ノリネコ (2005-12-01 08:23) 

よっちゃん

わかります~~!!一生懸命待ってるのに、この仕打ち。
戻ってきたときのがーっかりって、もうないですよねーY(>_<、)Y
あと私がよくやっちゃうのは、眠いのをガマンして待ってて、
今始まる!って時に安心するのか、寝てしまって終わったころに
目が覚める・・・はーー有り得ない・・・ 
by よっちゃん (2005-12-01 09:19) 

meg-eddie2

「こういうトキのコマーシャルはとても早く終わっているものだ」
これ激しく同意(笑)
by meg-eddie2 (2005-12-01 10:45) 

meg-eddie2

あ、熱って、お風邪ですか?
お大事にして下さい。
チョコ食べて元気出して^^
by meg-eddie2 (2005-12-01 10:46) 

Runa

身体は 大丈夫ですか?
コマーシャルの間と 思い 用事をしていると
すでに 始まって 良いところを見逃すことって 良くありますよね。
チョコジャン仲間として これからも 頑張ろうね~
幻のチョコ 興味あります。
by Runa (2005-12-01 22:04) 

puttan

(´▽`*)アハハ CMダッシュは失敗しちゃうときがほとんどです^^
高級チョコ食べたい・・・・
by puttan (2005-12-01 22:14) 

ホニャ

あるよねぇー 後のショックの大きい事〜
 わしなんか、もう無理して無理して一生懸命見てて、結局最終回見逃す事何度あることか、、、録画しろってだけの事なんだけど、、、わかってるんだけど、、、。なかなかね。
熱大丈夫?休養たっぷりとって早く治してねー!
by ホニャ (2005-12-02 09:23) 

aloeDog

CMまたぐときは、トイレはだめー。
我慢しましょ。
チョコ食べたいしー。くそ。
by aloeDog (2005-12-02 17:58) 

yubeshi

相変わらずのコタツっぷり、素晴らしいです。
何だかセレブなチョコ!大人買いするのも少し覚悟が必要ですね。
by yubeshi (2005-12-02 23:30) 

こたつ、出しましたよー。
トイレに行くのも惜しいくらいです。
コマーシャルの話は自分もよくありますね。
クイズの答えとか見逃したりして。悔しい思いします。
あと、チョコ、大好きです〜。食べはじめたら止まらなくて。
中性脂肪とか値が高いから控えなきゃなんですが。しくしく。
by (2005-12-03 02:20) 

もえもえまちこ

ノリネコさん
そうですよねぇ、やっぱ。


よっちゃんさん
はい。My生活パターン上いつも見るTV番組は深夜ものである事が多く
途中で寝てしまって、気が付いたら通販やってたって事も多いです・・・。


megさん
ありがとうございます!!
今はのどがちょっとイガラっぽいですが、元気です。
職場でも風邪はやってますね。


Runaさん
はい、もう大丈夫です。ありがとうございます!!
バレンタインが近くなった頃にあのコーヒー豆店いってきます。
売ってるといいな~。


るぅさん
深夜だったらもうちょっとコマーシャル長いんですけどね~。


ホニャさん
ありがとうございます!!熱は日曜日には下がって月曜日はフツーに会社行きました。
しっかり週末だけ体調こわすとは、いいのか、悪いのか・・・。
録画がなかなかできなんですよね・・・。
いざ録画してもまだ見てない番組山のようにあるんですよ。


aloeDogさん
はい。肝に命じます・・・。


yubeshiさん
値段の高いチョコを買うのは普段はなかなか決心がつかないから
バレンタインとか、何か理由つくときにします。
バレンタインっていってもどうせ私も食べるしね。


to-fukozoさん
コマーシャルの時間わかるといいんですけどね。
最近、セブンで個別で売ってるチョコありますよね。
高いから、そんな数買えないので食べ過ぎないで済むかも。
by もえもえまちこ (2005-12-03 23:59) 

目玉のものを引っ張るの、やですよねぇ。
いつトイレにいけっちゅうねん!です。
あ~、よんでたら、チョコ食べたくなってきた~。
by (2005-12-05 00:37) 

もえもえまちこ

あじごんさん
ええ、ええ、青い顔になってもトイレに行っちゃ行けないんですよぉ、きっと(涙)
この時間にビタは眠れなくなりそーですね。
ミルクチョコにしときましょ。
by もえもえまちこ (2005-12-05 01:19) 

不幸だ(笑)
by (2005-12-05 20:09) 

いらん時のCMの長いことったら・・・・
おし、チョコ☆ジャンTBしたろ。
by (2005-12-05 20:28) 

theoria_air

こんばんは。
こんなときのCMは早く終わってしまいますよね。
チョコ☆ジャンでTBさせて下さいね。
よろしくお願いいたします。
by theoria_air (2005-12-05 22:19) 

もえもえまちこ

カイト(^^) さん
でも(笑)なんですねぇ~~。

あくえるどあるぼる さん
TBどうも、ありがとうございます!
ほんと、どうでもいい時のCMって何で長いんでしょうかねぇ。
ええ、気の持ちようだって事わかっちゃいるんですが・・・。

yamami-ichig.. さん
TBありがとうございます!!
こちらこそ、よろでございます!
by もえもえまちこ (2005-12-06 00:11) 

HAL

チュアオのチョコは私も食べた記憶が..
どこで食べたのか忘れてしまったけど、
あれは「うまい!」って表現がピッタリなチョコだったです。
近くに売ってたら食い過ぎしまいそう。(笑)
ただ製菓用にはHERSHY'Sの方が扱いやすいかなーって思います。
味のバランスもいいしね。(^_^)
by HAL (2005-12-06 02:03) 

もえもえまちこ

HALさん
なるほど~、さすがはプロの方のコメントですね~。
確かに「どっち料理」でも負けてしまいました!?
アメディ店舗は日本では東京と北海道だけみたいですね。
HERSHY'Sの板チョコ初めて食べるんですよ。(まだ手をつけてない)
じっくり味わいたいと思います。
by もえもえまちこ (2005-12-06 02:12) 

knacke

次は、次は、って、困っちゃうよね。いつが次なんだー!(笑)
チュアオのチョコレートはもぅ幻なのね・・・。
知らなかったです。食べてみたかった。
チョコレート大好きです。
by knacke (2005-12-06 20:31) 

あの遠い夏の思い出

ふっふ^^よくありがちです^^
観たいテレビほどありがち(笑)
HERSHY'Sのチョコはよくドンキーで買いますねぇ^^
by あの遠い夏の思い出 (2005-12-06 21:33) 

nyan

ガーーン具合が、ウケましたw
サンデージャポンにスマップがでるとは!
↑そもそも私なら、信じてなかったかも
by nyan (2005-12-06 22:58) 

もえもえまちこ

きむたこ さん
あ、チュアオは買えますよ~。
通販可能なのでぜひ、おためしを。
もう1方のも通販があったら今後コンスタントに手に入るんですがね~。
そうなるとい~ですね~。

あの遠い夏の思い出 さん
ドンキー・・・今はあらゆる場所に店舗がありますが、
何か、東京ならではのディスカウントショップという感じがしますね。
ちなみに私の生活圏にはドンキーありません・・・。

nyan さん
はい、私もまったくグーゼンみてただけだったです。
グーゼンだっただけに余計嬉しかったんすヨ~。
さらにそれなのに頭みれなくて落ち込みもひとしお・・・。
そういや、今回ananにSMAPでてるらしーので
明日は買ってみよーと思ってます。
by もえもえまちこ (2005-12-08 00:10) 

体調・・大丈夫ですか?
すっかり寒くなっちゃってるから。風邪じゃないといいですね!
最近・・・SMAPのライブもご無沙汰で・・・
なかなかついていけなくなっちゃってます!
by (2005-12-08 01:42) 

もえもえまちこ

fumilin さん
今は(カラ)げーんき!ですよ~。ありがとうございます!
堅様楽しんできて下さいね~!
by もえもえまちこ (2005-12-08 02:24) 

nyan

FNS歌謡祭みたかしら?
たくさんでてた~。わ~い^^
by nyan (2005-12-08 14:19) 

もえもえまちこ

ゲゲッ!!
水曜日放送してたんですね~~~!!!
帰宅が21:30頃・・・(涙)
番組表はチェックしなくちゃぁ、ですねぇ。
by もえもえまちこ (2005-12-09 07:35) 

nyan

残念~~~(T_T)
私も途中からしか見られなかったのですが、、
最後に、トライアングル歌ってるのみれましたーー。
もう、ジャニーズ総出演という感じで、ほぼ全ジャニーズという感じ。
「ユーでちゃいなよ」状態だったのかなw
by nyan (2005-12-09 15:37) 

もえもえまちこ

ハハハ、さすがはジャーニー パワー。
総出演なんて、夢の様な・・・、あぁ!!尚更悔やまれてなりません!
しかも、ananまだ買ってなかった。
(自分のコメントみて思い出した始末・・・)
んんっ、本当にファンなのか!?って突っ込まれそぅ・・・。
by もえもえまちこ (2005-12-10 02:49) 

masa63

ご訪問いただきありがとうございました。
マンガ記事はわかりやすくて良いですね。
「SMAP命」ということがよ~くわかりました。(笑)
各務原市にそんなお店があったんですね・・・。
岐阜市や美濃加茂市へは仕事の関係でよく行きますので今度探してみます。
by masa63 (2005-12-11 12:45) 

もえもえまちこ

tanamasa63 さん
名古屋の方でしたね~。
各務原市役所のとなりのユニーなのですぐに分かると思いますよ。
ただ、チョコは時期のみ輸入しているとオーナーは言ってました。
私も早くこの目で確かめたいです。
by もえもえまちこ (2005-12-12 13:37) 

もえもえまちこ さん、初めまして。
へなちょこカウボーイズと申します。
HALさんのとこから飛んできました。
この4コマの気持ち、良く分かります!
どうせ長いだろうなぁ~と思って
うっかり別なことやって戻ってくると・・・
そんな自分に対してすごく腹が立ってしまいます・・・^-^;
by (2005-12-12 18:12) 

もえもえまちこ

へなちょこカウボーイズ さん
イラッシャイマセ!!
そんな自分に腹が立ってしまう・・・その通りですよね。
油断できませぬ。
かるく冬眠入ってて次の記事がまだ数日後になる感じですが、
また遊びに来ていただけるとウレシイです!
by もえもえまちこ (2005-12-13 06:05) 

私なんてねー ゆうべのスマスマ 忘れてて 途中からしか見てないの(笑)
だめじゃんねー トホホ。。
by (2005-12-13 14:27) 

もえもえまちこ

すずめさん
おぉ~、それは残念!
良純とのカラミはなかなかおもしろかったですよ。
ただ、コタツムリの私はう~っかり後半10分程意識跳んでて
「ギャーっっ!!」となっておりましたです。
by もえもえまちこ (2005-12-14 07:25) 

denboshveen

こんにちは。
面白いですね、つい笑いながら記事を読んでしまいました(笑)
コタツがとっても懐かしい ^-^
by denboshveen (2005-12-14 08:39) 

もえもえまちこ

denboshveenさん
オランダにお住まいなんですね~。
やっぱり暖炉の世界なんでしょうね。
by もえもえまちこ (2005-12-17 23:23) 

denboshveen

メリークリスマス!
by denboshveen (2005-12-25 20:18) 

theoria_air

あそびにきてくれて、ありがとう
by theoria_air (2005-12-27 22:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。