SSブログ

帰省前編(参考にもならない地図つき) ~ミナミ編~

あじごんさんの「ヒロシマネコカレンダー」が届きました。
で、早速設置いたしました。


サトちゃんを横に並べてみました。
しかし、これを手作りで生産されたなんて、
ホント、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!す。
あじごんさん、どうも、アリガトゴザイマシタ!!
応援してますよぉ~。

 

話は変わりまして…

【帰省前編・大阪】
29日の夜に大阪(堺)に帰り、30日昼は大学生時代の友人、夜は中学生時代の友人
31日はおせちを つまみ 手伝い、夜は宴会、
元日は新年の挨拶をしていったん帰宅というスケジュールでした。

30日昼は大学生時代の友人宅におじゃましてきました。

このお宅には実家から比較的行きやすいこともあり、半年の帰省毎に遊びにいってます。
今回は姫路に住んでいる友人も来てくれました。
後、結婚して東京に行ってしまう友人と、オーストラリアと日本を行き来している友人が
グループでいるんですが、その二人に今回会えなかったのは残念でしたけどね。

夕方、友人宅を出て、難波に向かい、到着したのが18:00ちょい前。
(ここから、非常に関西ローカルなスポットが数多く登場します。
 写真の苦手な私はせめても、と訪れた場所の簡単アバウトな地図作成しました。
 ただ、これをみた所で観光の参考にも何にもならない程、テキトーな地図です…。)
中学生時代の友人との待ち合わせはロケット広場に18:30。

ミナミの待ち合わせスポット。
ただ、人が多すぎて到着してからぐるぐる探す事が多い。

30分あるので、大急ぎで隣の心斎橋まで御堂筋を散歩。心斎橋筋は人多くて時間かかりますからね~。
電車で行った方が早いけど、歩く時間あるならこの区間は歩いた方がいいです。
心斎橋に行った目的は、「香港」という安い化粧品屋での買い物。

地下鉄御堂筋心斎橋駅下車徒歩5分くらい
ボーダフォン向かいの「ココリコ」のレモンシフォンケーキ好きでしたが、まだあるのかな~?そのとなりの画材屋「カワチ」は品揃え豊富だから、見てるだけで楽しかったです。

ここは、学生時代からちょくちょく行ってた店で、私がいつも使用している
「カツウラ」の化粧水とかパウダーが40%OFFで販売されているのです。
今住んでいる所ではパウダーは取り寄せで、もちろん定価。
だから帰省ついでにぜひ寄りたい店なのです。
御堂筋を歩いている最中はフラフラあちこち行きたい衝動を抑えるのに必死。
道頓堀にドンキホーテの観覧車が見えたりとか、久しぶりすぎて知らないモノ増えてます。
「香港」はそごう過ぎてマクドを東に入ればある…、おや?赤いけど何かマクドじゃない!
「vodafone」に変わってる!でも地下の「シェーキーズ(ピザ食べる店)」はそのまま。

で、無事買い物も済ませ、新しくなった「そごう」できれいなトイレに入り、
地下鉄御堂筋線に乗って難波に戻り、待ち合わせ場所へ。
ロケット広場に到着し、すでに集まっていた友人達と合流して、予約してくれてたお店
「はたごや」へ行きました。

なんばCITY南館のはしっこにあり。

なんばパークスは大阪球場の跡地


ここはグループ毎に個室が用意され、掘りごたつ(?)で床暖房、
雰囲気もいい居酒屋さんでした。
話題はやっぱ、中学の同級生の話題。同級生同士の結婚・恋愛も多いので
話題には事欠かないのです。
その後はカラオケボックス「じゃんから」に行きました。

べつにここでなくても、周辺にはいっぱい「じゃんから」がある。
TOHOシネマつくっている場所には「OIOI」もできるらしい。
「スイスホテル」は以前「南海サウスタワーホテル」だったがいつの間にか名前変わってた。

 

「じゃんから」は別料金払わなくてもソフトドリンク・チューハイくらいなら
フリードリンクでじゃんじゃん飲めるとってもお得なカラオケボックスです。
付き合い長いだけあってこのメンバーでカラオケ行くのは気がラクですねー。
そのうちの1人はもとバンド活動やってたせいか、たまにかな~りマイナーな曲を
歌ってくれます。
その中でいいなーと思ったのが、「陽炎(フジファブリック)」という曲。
女の子同士でカラオケ行くと男性ボーカルの曲を歌うことも多いんですよー。
その場合はだいたい3つくらいキーを上げます。
実は、帰宅してから、その「陽炎」という曲をダウンロードして聴いたのですが
彼女が3つキーを上げて歌った「陽炎」がいい事がわかりました。
(いや、もともといい曲なんですが、女性の声の方が合う曲なんでしょうか…?)

これにて、終了。
南海電車で帰宅しました。

次回は帰省後編・栃木になるとは思います…。

 


nice!(27)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 27

コメント 34

よっちゃん

わ~~い♪いっちば~~んヽ(´▽`)/~♪
帰っていく方の人は、のんびり出来そうでできないんですよね~~
来るのを待ってる方は、すっごい楽しみなんですけど・・・
地図!この間行ってきたから、ちょっとどこのら辺の話なのかわかって
うれしいわん☆たしかに、ボーダフォンだったし(^▽^笑)
by よっちゃん (2006-01-11 09:05) 

お~ロケット広場!懐かしい。
まちこさんの地図で、十分わかりますねえ。
気になるのは安売り化粧品のお店「香港」、そのネーミング。何故?
by (2006-01-11 09:06) 

TBどうもありがとさんです~。
これからもどうぞよろしゅうに!
大阪、数回しかいったことないな~。
by (2006-01-11 12:05) 

ちびっこたちの行動ってちょっと目を離した隙に
全然違うものになってますよね・・・^-^;
by (2006-01-11 17:45) 

マコちん

中身の濃い帰省だったみたいですね~。
楽しかったんだろうな~ってのが伝わります!
フリードリンクのカラオケって、大阪では普通なのかい?
サービスいいな~!
ところで、この間旦那様は?
by マコちん (2006-01-11 18:48) 

Runa

手作りのカレンダー良いですね。
楽しそうな感じがします。
大阪は ちょっと 地理が 分からないです。
でも 楽しい帰省になりましたね。
by Runa (2006-01-11 21:28) 

どんな時でも子どもに注意を払ってる母親って大変だよ〜
子どもほったらかしの母親も大変だよ〜、まわりが。
by (2006-01-11 22:31) 

むむ、地元のひとにはたまらない情報満載ですね。
マップが細かい・・・。
次は栃木編だとか。栃木は比較的近いので知ってる場所がでるかも。
楽しみ〜。
by (2006-01-12 01:04) 

もえもえまちこ

よっちゃん さん
あの、ボーダフォンわかりますか~♪
ウチの場合はとくに駆け足の帰省だから、大型連休といえども
休んだって感覚はなくって次の週末にゆっくり寝るという感じですね。
それでも待ち遠しい休みです。


サフランさん
香港で買い物したような気分になるからでしょうか??
けっこう古くからやってる店です。


あじごんさん
また、次回商品を楽しみにしています~(^-^)


へなちょこカウボーイズさん
本当、親がそれだけはやってくれるな!って思う事を
見事にやってくれますね~。


マコちんさん
おそらく、大阪でもサービスいい方だとは、思います。
なんせ、今の私は大阪のカラオケは「じゃんから」しかわかんないですしね~。
「そのときダンナは?」については、後ほどダンナが自らコメントを
書くと申しておりました。(^_^;)


Runaさん
たまに帰省だから、余計にいいんでしょうね。
ただ、昔は平気だった人ごみが今では酔いそう、と感じるように
なっちゃいました。


あくえるどあるぼるさん
確かに、お母さんにもいろいろタイプありますね…。


to-fukozoさん
逆に、「コレ間違ってるよぉ」って言われちゃいそうで、ドキドキです。
栃木編はかなーり範囲が広くなりそうな予感…。
by もえもえまちこ (2006-01-13 00:39) 

akamaru

私もかえって来ました。
by akamaru (2006-01-13 16:30) 

HAL

とっても忙しそう。笑
by HAL (2006-01-13 18:46) 

もえもえまちこ

あかまるさん
おかえりなさい~~!

HALさん
確かに、忙しかったですぅ。
by もえもえまちこ (2006-01-13 22:10) 

nyan

このカレンダー、アジありますねーー!
by nyan (2006-01-14 01:59) 

denboshveen

地元に友達が残っていると帰省するのも
楽しみが増えますよね。
ワタクシの場合・・・みんなてんでばらばら。
そもそも本人が海の向こうw
by denboshveen (2006-01-14 17:28) 

疾風

カレンダーいいですね~。
子供は大変ですよね。うちも正月に甥や姪が来ると大変な事になります(笑)
私はカラオケなら女性の歌が原曲キーで歌えます^^;
by 疾風 (2006-01-15 19:06) 

もえもえまちこ

マコちんさん こんばんは~!!
もえもえまちこのダンナです。 (^_^ )ノ(^_^)ノ( ^_^)ノ
また、いつも嫁のブログをご覧頂きコメントを下さりありがとうございます。
今回頂いた『その間ダンナは?』についてですが、以下の通りです。
結婚以来数年間、盆暮れ正月の大阪帰省の際、嫁さんがまる1日を使って
旧友に会いにいくのは当たり前の既成事実になっており、【嫁さんのご友人
宅までの送りアッシー任務を終えた後は、嫁さんの実家に戻りお義父さんと
お義母さんとσ("ε";) ボクの3人で夕方から深夜まで一緒に時間を過ごす】
これが日課となります。これを普通と思っているσ(o^_^o)アタシは間違っているのでしょうか(¬¬)???
by もえもえまちこ (2006-01-15 22:01) 

もえもえまちこ

nyanさん
アジありますねーー!
早朝のせいか、すっごいつまんない ダジャレをいいそうです…。
(あじごんさんだけにね~~…)

denboshveenさん
外国だとなかなか簡単に帰省できないですよね~、やっぱり…。

疾風さん
ほぉ~!原曲キーですか~、そりゃ、スゴい!!
私は曲によっては苦しみます…。
by もえもえまちこ (2006-01-16 06:03)
by もえもえまちこ (2006-01-16 07:21) 

もえもえまちこ さん!ご実家どのへんですの?
堺か~。母親が羽衣に住んでましたの。高校は三国ですの。
なので、あの辺りいろいろ知ってますの。
で・・・私・・・10年くらい、貝塚に勤めてましたの~~~
なんか、地図・・・たまらなく、じっくりみてしまいました!
by (2006-01-17 03:46) 

私も結婚して5年目に子供がうまれるまでは、友達とあっても自分だけ子供がいなくて「ぽつん」な時あった〜
シェーキーズって懐かしいな〜
ピザなんてまだあんまり一般的な食べ物じゃない頃からあったよね。
といっても私が知ってるのは福岡天神のだけど(笑)
by (2006-01-17 08:30) 

もえもえまちこ

fumilin さん
三国ですか~、ウチのアニキも三国でした~。
私は三国が丘に職場があった事もあります…(関係ないですね…)。
羽衣、貝塚といえば、阪和線もしくは南海本線。
ウチの実家は運賃の高い泉北高速鉄道沿線にありますよ~。
(どローカル話題ですね…)

すすめさん
確かに、ピザのデリバリーがまだない頃からありましたね。
シェーキーズは学生の時にランチバイキングに行ってましたよ。
今住んでるトコにはないので、私にとってもなつかし~です。
by もえもえまちこ (2006-01-17 13:50) 

ペンギンmama

こんにちは^^
ワタシ、花のOL時代は心斎橋~難波周辺を根城にして活動してたので、まちこさんの地図、とても懐かしく&楽しく拝見させていただきました。
会社は地下鉄四ツ橋駅でてスグのところにあったんで、ランチ食べに心斎橋までブラブラ出掛けたりとかしたもんだなぁ…(遠い目・笑)
えっ、あのマクド無くなったんですか…なんだかちょっと悲しいような。
毎週一回は通っていたんですけどね…(あぅ、貧乏OLだったってバレる^^;)
by ペンギンmama (2006-01-18 14:43) 

ロケット広場…
あの場所は『待ち合わせ』しても全然待ち合わせできませんよね(^^ゞ

なので『ロケット広場のハーゲンダッツの横』で待ち合わせをよくしました。
大阪の学校に行ってましたので… 懐かしいですね~。
今でも、その場所にハーゲンダッツが存在していたことが、妙に嬉しかったりして(笑)
by (2006-01-18 15:11) 

masa63

おかえりなさ~い♪
ソネブロがメチャクチャ重くなってるから驚いたでしょう。
by masa63 (2006-01-19 17:07) 

もえもえまちこ

ペンギンmamaさん
私も学生時代四ツ橋のビルの一角でバイトしてた事ありますよ~。
逆にオフィス街に何気にあるお店とか新鮮だったです。
四ツ橋から心斎橋いくのはすぐですもんねー。
私もよく散歩しました~。

ぽんぽこひよこさん
そうそう、今はロケットについてから携帯かけるなんて事もアルですね。
難波も少しずつかわりましたよ~。
一番実感したのは「なんばパークス」ですね。
まだ一部しかまわってないですけど・・・。

tanamasa63さん
そうなんですよね~。
ログインもままならないって感じで…。
コタツムリしちゃった後の今はたいへんスム~ズです。
1時間ほど、ベッドいこーかな…。
by もえもえまちこ (2006-01-20 05:49) 

CoolBeauty

とにかく、自分の母親尊敬します。友達の親ぶりを見て色々勉強できますけどねえ。
でもお母さんになった友達は忙しすぎて遊んでくれません・・・
by CoolBeauty (2006-01-20 10:59) 

もえもえまちこ

そうですね~実家を出てからやっと親の偉大さに気づきました。
子どもがいる友人と自分の自堕落な生活パターンは
確かに合わないのです。
それでも半年に1度私を迎えてくれる地元の友達は
ありがたいですね~。
by もえもえまちこ (2006-01-20 13:39) 

aloeDog

うわー堺の方だったんですねー。
近い!
そして、ローカルな地図。
全部わかっちゃうのは、関西人だけだ。
by aloeDog (2006-01-20 18:26) 

もえもえまちこ

のほー、やっぱ近かったですか~♪

今おもえば、この地図、知らない人には東西南北さえわからない…
という程のどローカルさでしたね~。
by もえもえまちこ (2006-01-20 22:51) 

あの遠い夏の思い出

ご無沙汰してました m__m
お気遣いのお言葉いただきまして
ありがとうございます。
体調も回復して食欲も出て元気になりました^^
いろいろとご心配お掛けいたしました^^;
ひとまずご挨拶に伺いました m__m
by あの遠い夏の思い出 (2006-01-22 00:12) 

もえもえまちこ

元気になられたようで、
なにより、なによりです!
by もえもえまちこ (2006-01-23 16:01) 

knacke

お話に、オコサマの仲裁にと忙しいおかーさん達。
お友達を思い出しました。(笑)
楽しい時間だったんでしょーね。
by knacke (2006-01-27 16:25) 

もえもえまちこ

きむたこさ~ん!
おかえりなさ~~い!
もともと寄ればいつまでもおしゃべりできちゃう仲だから、
それが半年ぶりとかになるといっそう…なんです。
by もえもえまちこ (2006-01-27 23:04) 

あの遠い夏の思い出

この度、ブログを一時お休みすることになりましたので、
ご挨拶と御礼に伺いました。
ブログ再開の際はまたお越しいただければ幸いです。
いつもお越しくださいましてありがとうございましたm__m
by あの遠い夏の思い出 (2006-02-01 10:14) 

もえもえまちこ

お休みですか~…お寂しいですね。
再開お待ちしてますね~~。
by もえもえまちこ (2006-02-02 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。