SSブログ

今さらながらの帰省後編(参考にもならない地図つき) ~栃木編(だけなの?)~

いつのまにか2月、節分だ、バレンタインだと世の中も動いているのにもかかわらず、
今だに正月休みの事を話題にしようとしている、モエマチです。maicching…!

さて、前回は私の実家がある大阪編だったんですが、しみじみ思った事が一つ・・・
「ほんとにお笑い番組のウェイトが高い!」
昼も夜もお笑い特番山盛りなんですよ~。たぶん関西ローカル率高し。
前にダンナから、私からも普段の会話の中にお笑いのノリを感じられと言われたり、
学校の授業でツッコミの手の出し方(なんでやねん!って手がでるアレですね)
習ったんじゃないの?とか言われたりして首をかしげた事もあったのですが、
日々接するお笑いの量がここまで多ければ、そう思われてもムリはない、と。

今では大阪弁も全国的に馴染んでますが、こど~もの頃は、旅先でしゃべってると
結構まわりから「漫才みた~い」とくすくす笑う声が聞こえたものです。
(これ、結構キズつきました…)


さて、大阪の実家→栃木へ直接の移動は大変なので、1月1日の夜は一旦家に戻り、
2日の昼に、の~んびりと出発。東名高速~首都高に入った頃はすっかり暗くなっていました。
夜の東京。正月なので明かりは少なめながらも、都会の風景満喫。
六本木のあたりから東京タワーがみえます。
新年だけ?のイルミネーション、【2006】のライティングがバッチリみえた~~!

今回は違いますが、朝早く出発した時は、東京でお昼ゴハンを食べる事もあります。
立ち寄るお店はだいたい決まっていて、ダンナがいつも神田神保町の有名店、「いもや
というてんぷら屋さんに連れて行ってくれます。

この店、600円だせばおいしいてんぷら定食を食べさせてくれるので近くの大学の
学生やサラリーマンのお昼ゴハンに最適な店の様です。
ダンナにとっても学生時代の思い出の店なんですね。
今回はもう夜だったし、到底1月2日にやってるような店ではないので行きませんでした。
まぁ、東京は帰省の通過点でしかないのでゆっくり過ごした事はあまりありませんが、
いつか機会を見つけてゆ~っくりと大都会の夜など、満喫してみたいと思います。

池袋を過ぎるといつのまにかビル群は終わり、川口JT、東北道に入ります。
ダンナの実家は宇都宮市なんですが、ICは宇都宮ではなく、1コ手前の鹿沼ICで降ります。
今回の帰省では、ダンナの実家で何したか…といいますと、
生まれて初めて子どもとフロ入る、という体験をしました。

4才の甥っ子からおフロのお誘いを受けたのであります。
元来、あまり子どもに好かれるタイプではない私なので、ビックリ!
しかも、「おねえちゃん」ですと…。彼が成長して「おばちゃん」に呼称変更になってた時が
ショックなんだろうなぁ…。

次の日はお墓参り等。
お墓ではないんですが、福島県と栃木県の県境のとある場所に毎回行く事になってます。
栃木から会津若松へ抜ける山あいの国道の県境の周辺は、三依そば街道と呼ばれており
用事を済ませた後は、よく三依そばを食べます。しかし、その日は正月三が日でしたし、
しかも吹雪だったせいもあってやってる店がない!
と思ったら、1件営業している店を発見。早速入りました。

じつは2人してお店の名前を覚えていませんでした…地図等みて確認、多分「横川のさと」だろうと…おそばを辛味大根で頂くんですが胃がカァーっとなるくらい辛くておいしいですよぉ~。

このお店、おそばもおいしいが、自家製サイドメニューもいけました。
お豆腐とかも自家製。素朴な感じがまたGOOD。
塩原温泉とか会津にスキーとか行って早めに切り上げた日とか、高速乗る前に
ちょっと足のばしてみるのもいいかも。(ん~ちょっと大変カナ…?)

宇都宮市内に戻り、パルコでお買い物。
オリオン通りも歩きました。
今回は時間がなかったのですが、宇都宮といえば、餃子ですよね。

一番有名なのが、「みんみん」。いつも行列で一度しか入った事がありません。
あと、「正嗣」。こちらも行列で一度だけテイクアウトしました。
たま~に入るのが長崎屋地下の「餃子会館」。早めに行けば待たずに入れます。
こちらは、いろんなお店の餃子の中から日替わりで3種類くらい食べる事ができます。
「みんみん」のでる日もあるので、その時はあの行列を思い浮かべて食べると
おいしさUPかも!?

その翌日。正月休み最終日でもあります。
東武百貨店に行って職場へのお土産を購入。

東武百貨店のB1階の一画に栃木の物産コーナーがあり、
様々な栃木土産を買う事ができるのです。
買うお菓子は決まっていていつも「トラピストガレット」。
このお菓子は那須のトラピスト修道院で生産されるお菓子らしいのですが、
はっきり言って「ウマい!」
もし、栃木県を旅行された際、お土産に悩んだときは、これ、オススメです。
職場の女性のテンション上がる事、うけ合いでしょう。
あと日光では湯葉が名物で、東武百貨店でも販売されています。
百貨店でも人気なのが「海老屋」の「揚げ巻ゆば」で、買った事もありますが、
日持ちしないので自分家用向けです。
お土産としてはミツトヨフーズの「味付けゆば」4個入り¥420がオススメ。
真空パックで日持ちしますし、値段の割に「ウマい」と評判も上々。

お土産も買って、宇都宮の家を昼頃出発。東京に向かいます。
私の弟夫婦が巣鴨に住んでいて、実家の大阪から東京に戻っている様なので、
お宅拝見、と伺う事にしました。
巣鴨といえば、「とげぬき地蔵」がある、おばあちゃんの銀座です。
弟の住むマンションはその参道から近く、おばあちゃん達がたくさん歩く様が見えました。
時間がないので「とげぬき地蔵」には行きませんでしたが、
それだけでも名物を見たような感覚ですね。
弟の奥さんはもう仕事なので家にいなかったのが残念でした。
手土産はもちろん、「トラピストガレット」と「味付けゆば」。
弟のお義父さんが北海道旅行で買ってきたという「じゃがポックル」を
お茶請けに頂きましたが、これ、テンション上がる味ですね~!
通販で買うべきか、悩んでます。

マンションのベランダから東京タワーが見えました。何か、いいな~。

しばらくして弟宅を辞し、後は帰るのみ。
東京インターまで下の道を走ってくれたので、東京の景色を満喫できました。

東名高速で休憩によく立ち寄るのが海老名SC。
海老名といえば、メロンパンが有名。翌日の朝パン(ウチはパン派です)に購入。

神奈川県を抜けて静岡県に入る頃にはもう暗くなっていました。
(今回は行きも帰りも富士山みえなんだ…)
そうなると、晩ゴハンをドコにするかの相談。(作るってのは選択肢にないのね…)
ちょうど沼津が近かったのでいつものお店に決定!!
沼津ICで降りて向かった先は、弥次喜多という定食やさん。

個人的にはアジフライとカニクリームコロッケを楽しむ「アジコロ定食」がオススメ!(私は生の魚を食べないからわからないけど、お刺身もおいしいらしい)

沼津といえばアジ。という事でここはアジのフライが絶品のお店なのです。
このお店のもう一つの醍醐味がお味噌汁で大きなお椀たっぷり出てきます。
味噌汁の具は季節で変わります。貝の時もありましたが、イチオシは
なんといっても今回出てきたワタリガニ!
ダシとしての役割りもさることながら、両手ベトベトにして食べるカニの身の
なんともたまらない美味しさ。(ちなみにダンナは、普段からカニはカニ缶がイチバン、
と言っている位手を汚してカニを食べるのが苦手な人なので、当然ながら味噌汁の具、
ワタリガニは私に回ってきます。ということで、テンション高いのは私だけです)
定食についてくるゴハンの量はけっこう多めなので、私はだいたい「ゴハン少なめ」
で注文します。女性はその方がいいかも。

おなかいっぱいで食欲を満たした後は、当然ながらひたすら助手席で眠り続け自宅に
帰るのみでした。その間、ダンナは眠い目を擦りながら運転を続けるわけですが・・・

↑この部分、たっての希望でダンナが代筆(?)しました。ダンナ様、感謝してますヨォ~~。

 

大阪でのお出かけ範囲は、ほぼミナミだけなのでかなりローカル地図となりましたが
栃木の行動範囲は広いため、大味なグルメスポット紹介みたいになりましたね~。(しかも沼津まで紹介してるし…)


 


nice!(31)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 31

コメント 33

よっちゃん

わ~~ん♡お久しぶりですっ♪待ってましたよん☆
関東の方は、ほとんど行ったことがないので、読んでてフンフン、ナルナル
おもしろ~い(^▽^喜)
唯一、おそばを食べに行かれた121号線は、通ったことが・・・日光から
会津へ抜けたときにたぶんここを通っていったような・・・おいしいおそば
あったんだー、知ってたらな~~って思っちゃいましたよー
あとねー、「みんみん」の餃子は、生協で注文して時々食べま~す♪
いつも思うけど、やさしいダンナさまでいいな~~~ヾ(´▽`;)ゝ
by よっちゃん (2006-02-02 09:12) 

読みごたえたっぷりで面白かったです!
小さい子に最初にお姉ちゃんと言われたら、そのままお姉ちゃんで通しましょう(笑)
大丈夫です。
高速道路のサービスエリア、私もなんとなく好きで、先日は「川登名物カレーパン」の文字を発見して買ってみました。味は普通..(笑)
トラピストガレットなるものを食してみたいわ〜
by (2006-02-02 09:22) 

中国はちょうど正月ですから、お正月ネタ、私的には全然Okですよ!

宇都宮の餃子って、すごく有名ですよね・・全然食べたことがなくて、一度食べてみたいなあ・・

ダンナさま、運転お疲れさまでした!
by (2006-02-02 10:01) 

お久しぶりです☆なにやら美味しそうなものがたくさん出てきて
お腹がぎゅるる… ちょうど昨日、友人が送ってくれた正嗣の餃子
が届いたところです。その友人も旦那さんの実家が栃木だとか。
人気のお店なのですね!食べるの楽しみだぁ♪
by (2006-02-02 14:32) 

もえもえまちこ

よっちゃんさん
ご無沙汰いたしました…。
本当にトロい私なのでひとつ記事UPするのにも
スッゴい時間かかってしまいます。(半分冬眠状態ですしねぇ…)
冬場は休業してるおそば屋さんも多いですが、
他シーズンはおそば屋さん、とれたて野菜の販売等にぎわっていますよ。
餃子は「みんみん」がいちばん好きかな?

すずめさん
よし!「お姉ちゃん」で押し通しましょう(笑)
「メロンパン」もさることながら、名物「カレーパン」ってSCなんかに売ってたら
即買っちゃいますね~、私も。
お土産に買ったトラピストガレットはまたたく間に消費されました。
次は夏休みにですね~。(通販もあるようですけどね…)

サフランさん
今正月ですかぁ~、明けましておめでとうゴザイマス!
何せ餃子の消費が日本一ですからね~。
「餃子会館」にて色んな餃子を食べましたが
オーソドックスな餃子がイチバンおいしいですね。

のんのんさん
みんみん・正嗣とも、宇都宮が餃子の街として有名になる前から地元で
親しまれていた餃子やさんだったみたいです。
今回は宇都宮で餃子を食べてないので自分も今スッゴク食べたくなって
来ちゃいましたぁ~…、食べたいな~。
by もえもえまちこ (2006-02-02 21:55) 

Runa

お久しぶりです。
長編で 読み応えがありました。
まだ 十分 おねえさんで 通用しますよ。
楽しそうな お風呂の様子でした。
メロンパン 食べてみたいです。
by Runa (2006-02-02 22:14) 

もえもえまちこ

ほんとうに、ご無沙汰いたしました。
フロですが、甥っ子はおフロで遊ぶのが好きなので
湯船で長時間過ごす事に…。
高速道路・道の駅では立ち寄る先々でその場所の「売り」があって
楽しい限りですね~。
by もえもえまちこ (2006-02-03 08:04) 

お、栃木までいらっしゃったんですかー。
ちょっと近くを通られたんですねー。
自分も甥っ子、姪っ子が5人もいるので、相手するのは大変です。
楽しいですけど。
で、おねえさんと呼ばれていると・・・。
ふむ。自分は「おにーさんと呼びなさい」という教育のたまもので、みんなから「にーちゃん」と呼ばれてます。
小学4年生からそう呼ばれるのはさすがに抵抗がありますが・・・。
by (2006-02-03 23:10) 

もえもえまちこ

甥っ子たちにどう呼んでもらうか、
なかなか難しいところです…。
今のところはおねえちゃんでも通用してますが、
10年後とか、自分よりも当の甥っ子本人が悩みはしないだろーか?
とか、考えるところですね。
by もえもえまちこ (2006-02-04 18:08) 

HAL

運転中に...
「ほらほら! あそこ! きれーーーー!」
いつか事故るので、やめましょう〜〜(^^;)
by HAL (2006-02-05 18:38) 

マコちん

う~~~ん、こんな時間なのに、餃子が食べたくなってしまいました。
責任とってもらえるかしら?
by マコちん (2006-02-06 02:22) 

akamaru

たまたま、昨日餃子を作りました。ブログには、載せられませんが?なかなかの出来です。
by akamaru (2006-02-06 09:20) 

もえもえまちこ

HALさん
気をつけます(笑)
とはいえ、ダンナ様はこんな私の取扱い(あしらい)には慣れております…。

マコちんさん
それなら、大丈夫です!
私なんて、自分でこの記事書きながら食べたくなって困っていますもの!

あかまるさん
あかまるさんの作った餃子ならそこら辺のものよりずっとおいしいでしょうね~。
ご相伴にあづかりたいです…。
by もえもえまちこ (2006-02-06 13:39) 

knacke

「おとなの社交辞令だ」、に、爆笑!
あるある、オコサマカラカラの社交辞令。ウププ。
ワタシにも、1人甥っ子がいます。まだ、1歳にも なってないけど。
「きむたこちゃん」もしくは、「きむたこ」と、訓練するつもりです。(笑)
餃子、大好きぃ。あーん、食べたいです・・・。
by knacke (2006-02-07 03:31) 

さぼてん

重たい中、ご訪問ありがとうございました〜!
イラスト付きのグルメリポート、楽しいっ!いもやは行った事あったかなぁ?部門別に沢山あるんですね?行く時は気をつけます(笑)
甥っ子姪っ子には、〜ちゃんと名前で通し、今も呼ばれてます。おばちゃんなんて呼ばせないさ〜(^-^)v
by さぼてん (2006-02-07 10:39) 

もえもえまちこ

きむたこさん
ドコで身に付けたンダロー…親でしょうね。
4才ながらナカナカお上手な甥っ子です。
やっぱ、名前がいいかなぁ~。今から間に合うかな?
次の帰省時にはギョウザ食べてこようと思います。

さぼてんさん
名前派ですね~。
おばちゃんは確かにあんまうれしくないですからね~。
B級グルメ大好き!といえばグルメっぽくて聞こえはいいですが
私の場合は単なる食いしんボウなだけ…。
by もえもえまちこ (2006-02-07 16:01) 

初めまして。 訪問ありがとうございました。
運転手と助手席のやりとり、グルメもいろいろあって楽しいですね。
僕も旅行は好きであっちこっちいって、那須塩原も一度温泉に行きました。
あと、地図に絵に、うまいですね(^-^)
by (2006-02-08 08:11) 

もえもえまちこ

ようこそ、おいでませ~。
逆に、私は那須塩原温泉はいつも通り過ぎるだけで
立ち寄った事ないんですよ~。
温泉好きだから一度ゆっくりしてみたいんですけどね。
by もえもえまちこ (2006-02-08 21:44) 

denboshveen

ボクお腹いっぱい・・・
分かるぞな、その気持ち。
その瞬間に興味が次に移ってしまったんだな(笑)

いいな、温泉。はいりたい。。。
シャワーだけの生活はや3年。そろそろ日本のお風呂が恋しいです。
by denboshveen (2006-02-09 07:48) 

もえもえまちこ

子どもは本当に移り気ですよね~。はやっ!って感じで。
夏はシャワーだけで充分なんですが、
冬はどうしてもゆ~っくりお風呂につかりたいですね。
っていうのは日本人ならではの感覚なんですね~。
by もえもえまちこ (2006-02-09 08:15) 

子供の社交辞令は、なかなか笑えます~

うちの子も『お? いつの間にそんな言葉を??』と思うような
大人な会話でママゴトしてますよ(笑)

子供には『○○ちゃん』と名前で呼ばせてます。 これもどうなんだか分からないんだけどね…
by (2006-02-09 16:27) 

もえもえまちこ

オトナの会話のママゴト…、聞き耳をたてたいですね~。
完全名前派なんですね~。
「○○ちゃん」って名前で呼ばれると、年をとらない感じがしますねー。
by もえもえまちこ (2006-02-10 01:12) 

餃子、食べたい~。
友達の猫に「みんみん」という名前をつけてあげたのを
思い出しました。
もちろん餃子の「みんみん」
by (2006-02-10 19:58) 

もえもえまちこ

餃子といえば、「みんみん」。
お友達の猫がおいしそうに感じます…。
心ゆくまで餃子を食べたいー。
by もえもえまちこ (2006-02-10 23:36) 

yubeshi

長旅おつかれさまでした(←全然タイムリーじゃないコメント)。
もちろん車中のBGMはSMAPですよね。歌ってたりして。
それにしても「いもや」気になるなぁ。
by yubeshi (2006-02-11 01:19) 

meg-eddie2

社交辞令に笑った(笑)
by meg-eddie2 (2006-02-12 09:45) 

みいやん

遅れましたがラーメン大好き小池さん同盟のみいやんです。
この度はご参加くださるそうで ありがとうございます!!
ぜひ遊んじゃってくださいね。
では会員番号28番でおねがいしまーす。
by みいやん (2006-02-12 15:22) 

Baldhead1010

こんにちは。
高知ですけど、東京に行って関西弁聞くとホットしますよ^^
by Baldhead1010 (2006-02-12 16:14) 

もえもえまちこ

yubeshi さん
ありがとうございます。
帰省はともかく、割と普段から週末に長旅をする事が多いから(この時期特にスキーに行く事が多いです←ちなみに昨日は初スノボ挑戦)それなりにタイムリーですよ~。SMAPは一緒になって歌ってる事多いですね。ただ、基本的に夏むけの曲多いから、この間の帰省は「粉雪」を熱唱しました…。

megさん
時々大人めいた口ぶりで笑えます。
子どもなりの社交辞令を身に付けているからおもしろいですね。

みいやんさん
28番ですね!ありがとうございま~~っす!
がんばります。

Baldhead1010さん
高知は桂が浜に行きましたよ。石が色とりどりで楽しかったです。
私は今は関西弁で会話してないから、大阪に帰省して大阪弁で会話するのは自分にとってリフレッシュって感じの気分です。どこに行っても関西弁話せる方も数多くいらっしゃるのですが、何故か私はどうしてもできなくて、住んでる場所の言葉に染まります。
by もえもえまちこ (2006-02-13 13:48) 

お姉ちゃん、万歳♪ ^-^
by (2006-02-14 11:37) 

疾風

ブログは自分の書きたいときに書きたい事を書くのが一番です!
子供はいいなぁ一緒にお風呂に入れて(笑)
じゃがポックルは北海道人なのにまだ食べた事がない、食べたい…^^;
by 疾風 (2006-02-15 22:10) 

CoolBeauty

友達が言ってた。
子供が、「おばちゃん」と「おねえちゃん」と使い分けてるって。
私はおねえちゃんって呼んでもらえた。
一生かわいがってやると決めた。
by CoolBeauty (2006-02-17 14:12) 

もえもえまちこ

へなちょこカウボーイズ さん
ばんざぁ~い!おねえちゃんにみえてめでたしって事で。

疾風 さん
そう言って頂けて何よりです・・・。
先週からほんとのほんとに消失してしまっていた私・・・。
逆に私が子どもだったら・・・
おにいちゃんとおフロ入るという想像はできないなぁ・・・。
じゃがポックルは私もも一度食べたいですね~。

ROSAさん
よし♪
私も一生かわいがりましょう!!
by もえもえまちこ (2006-02-24 01:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。