SSブログ

幻のチョコ記事!?VOL.2

今月は月1にならなくてヨカッタ、ヨカッタ。
前回の予告通り、今回は「チョコ☆ジャン」です。
しかも前回の幻のチョコ記事」完結編。
ベルギー製ビターのチョコバーを
捜し求めて岐阜県各務原市のユニーに行って来ました!
事前にiタウンページで各務原市のコーヒー豆店を検索して
ユニー1Fに今もそのお店がある事だけは確認。
そこにお店があるなら、まぁ何とかなるだろうと…。
本当に自分自身の事に関してはいきあたりばったりな私。
 

 ダンナ様と楽しくドライブ。
電車を使って岐阜市に行く事はあっても
お隣の各務原市迄はなかなか足が伸びる事も無く、本当にひーっさしぶりでした。
「あんなのできたんだ~」「あれなくなっちゃたんだ~」
二人でそんなありがちな会話を楽しみつつ、市役所横の「ユニー」へ。

ん?リニューアルシテイル・・・。「ジョイマート」だぁ?
そのコーヒー豆の店…本当に変わらずあるの?
二人の不安は高まりましたが、とりあえず発見。
しかし、以前のような豆を販売するだけの店ではなくなり、
喫茶店メインの店にリニューアルされちゃっていました。
お茶するわけでもないのに入りにくい、というダンナ様を外に残し、
私1人恐る恐る店内へ入り、店員さんにチョコの事を話しました。
その店員さんはリニューアル前の事がわからない、と当時の店長を呼んでくれました。
(もう、そのあたりからヤバいんだけどね~)
その人はまさに、当時そのチョコを私に勧めた人でした。
「あぁ、あれね~名前が浸透してない割に値段がゴディバ並み
だったから売れなくてね~、しかも儲けの幅が本当に少なくて
仕入れ止めたんですよ。あれを取り扱う店はもうないだろうね。
当時取引してた輸入会社の連絡先も残ってないな~。」

ギョッ!!
手がかりすらないって事!?
ヤバイ…。
店の外ではガラス越しにも何となく事情が飲み込めた
わがダンナ様の何とも言えない視線。
ひたすらそのチョコがいかに商売にならなかったかをひたすら話し続ける
店長さんに「とりあえず何て名前のチョコでしたっけ?」と質問。
店長さん名前を覚えていてくれてました。

その名前を聞くだけなら、電話で充分じゃん!

  

※ちなみに、「かがみはら」は通称。「かかみがはら」が本来の読み方。

ダンナ様の言うと~りデス…。

さて家に帰って早速インターネットで検索したら・・・、

ありました、ありました

「楽天」でフツーに買えちゃう代物でした。

そのチョコの名は

「カフェ・タッセ」
CAFE-TASSE(カフェタッセ)はフランス語でコーヒーカップを意味します。
1988年に設立され、ベルギーの代表的チョコレートとして世界各国
のチョコレートグルメに愛されています。

コーヒーによく合うチョコとして作られたものらしい。
だからコーヒー屋に置いてあったんですね~。
もうさっさっさと注文しちゃいました。

  

 数日して届いたのがこれ。

そう、これ。このパッケージなんです~~。会いたかったぁ!
このチョコバー割れ目つけてはあるけど、硬いので
手や歯では2つ目で割れちゃいます。
口に入れる…あぁ、農耕 濃厚、ビターの中のビター。
この食べるのに少々難儀するバーという形状も
私にとってはきっと最もおいしいチョコの形なんです。
この板より分厚いのがいいんです~。

 

以上をもちまして「幻のチョコ☆記事」これにて解決~~。

  


話は変わりまして、先日、3月19日に友人の結婚式の為に
京都に行ってまいりました。
大学時代の友人なんですが、とにっかく今回の結婚がもう嬉しくって…。
写真載せたいくらいですが、
目とかを黒線やモザイクしちゃうのも、何か、ねぇ…、と思い断念。

  

 最近呼ばれる結婚式ってチャペルとか人前とか、
ドレスのみってのが多くなりましたが、
彼女は神前で白無垢でした。
披露宴では角隠しは当然取っていても色打掛ではなく白無垢姿のまま。
はて?と思っていたら、その白い打掛は
彼女のおばぁちゃんからお母さん、お母さんの妹さん…で今回の彼女と
受け継がれてきた思いのこもった打掛だったんです。
 ヤバイ、感動…、もう涙でそう。

 

 お色直しでウェディングドレス姿に。
彼女スリムで二の腕も細く首から流れるラインもほんとキレイ。
当日他にもドレスの花嫁さん見かけたけど、
欲目じゃなく、ぜ~ったい彼女の方が上!と友人同士で話していました。
左ウデにつけられたブーケもかわいい。

彼女にピッタリのやさしい、和やかなムードのいいお式でした。
いや~本当にオメデトウ!

 


ちなみに不肖モエマチ和楽器の演奏をいたしました。
お琴でみんな知ってるのってお正月定番の「春の海」でしょうが、
実はコレ尺八との合奏曲で、むしろお琴は伴奏という立場なんですね~。
と言う訳で今回は和楽器やる人じゃないと多分知らないであろう曲を演奏。
前フリの一言スピーチで震え上がっていた私は
結構トチリましたが、ほぼ気付かれずに終了。


そうそう、ダンナさん男前でした。
私は保坂尚樹系と思ったのですが友人はジャッキーチェン。
二人は似てるかな?


nice!(30)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 30

コメント 36

よっちゃん

チョコゲットおめでとうございます☆☆☆
意気込みで現地まで行っちゃうところがいい!!かっちょいいわ~♡
ほれちゃうぜ!!
お友達のご結婚おめでとうございます♡♡♡
とってもキレイだったんでしょうね~~ヽ(´▽`)/~♪
私もこの縁起にあやかれますように♡\(゜・ ゜)神様~
和楽器演奏お疲れ様でした♪お友達には一生忘れられないプレゼント
ですね♪
by よっちゃん (2006-03-27 00:06) 

ほほぅ。通販で買えるんですねー。
食べてみたいなー。
最近、友人の結婚式がないなー。だいたい片づいちゃってて。
ヤバイっす。
by (2006-03-27 01:40) 

結婚式っていいですよね~!
お琴が弾けるなんて素敵☆こういうときに
披露できる特技があるっていいですね。
カフェ・タッセはよく見かける気がするんですが、
あまり売ってないのかな?
チョコといえば、↓もおいしいですよね♪
http://www.rakuten.co.jp/angers/527887/690509/690328/
by (2006-03-27 07:27) 

もえもえまちこ

よっちゃんさん
高速道路代を大いに犠牲にしたのでダンナは大いにあきれ返っておりました。
まぁ、楽しくドライブしたって事で!
もともととても顔立ちのキレイな子だったからホンっとにきれいだったんですよ。
お見せできないのが残念~。

to-fukozoさん
通販は大都市に住んでようが地方都市に住んでようが
関係なく利用できるから重宝です。
コーヒー好きやビタ好きにはたまらないおいしさでオススメです!
私の方も友人の結婚式はもうあまり出る機会なさそうですね~。
着物着る絶好の機会なんですが。


のんのんさん
今そのページ見てきましたが、おいしそうですね~。知りませんでした。
同じangeだし次買う時は食べ比べも一興♪
カフェ・タッセひょっとしたらどこかで売ってるかもしれませんが、
ネットでは通販しかわかりませんでした。
逆にご存知の方いらっしゃいましたら、情報おまちしてます~~。
by もえもえまちこ (2006-03-27 14:44) 

Runa

77%と 言うことは 結構 ビターですね。
私 99% と 85% 頂いたの チョービターです。
着物着て お琴なんて 優雅ですね。 素敵な特技!
イラスト 本当に 何時も 可愛いですね。 花嫁さん 可愛い~
by Runa (2006-03-27 17:26) 

チョコレートのパッケージからして美味しそうです!
チョコ大好きなのです、私。
楽天かぁ~。ふっふっふ。

お友達、ご結婚おめでとうございまぁ~す。
いいな結婚披露宴♪
私は二人だけの式だったので、大勢に祝ってもらえる披露宴が超羨ましいのです~。
by (2006-03-27 23:03) 

もえもえまちこ

Runaさん
99%ってもろカカオだぁ~。じゅるっ。
おとなチョコ、上には上がありますね。
着物ってどうしても晴れ着としてしか着る機会がないですが、
もっと晴れ着ほどじゃない着物が着る機会ほしいですね。
とはいえ、ゆかたくらいしか自分で着れないんですが…。
実は、イラストは今のトコ当の本人(もっとも今は旅行中ですが)はおろか、
友人にも見せてないのです…。
by もえもえまちこ (2006-03-27 23:38) 

もえもえまちこ

ぽんぽこひよこさん
この写真、チョコの魅力を存分にお伝えできたと思います。
パッケージもチョコも私が撮ったんじゃその魅力を
そのまま伝えるのは到底ムリなので職場の同僚に頼んで撮ってもらいました。
ビタ派じゃくてもミルク系もありましたよ。
二人だけの結婚式っていうのもなんか、ロマンティックな感じがしますね~。
by もえもえまちこ (2006-03-28 00:00) 

yubeshi

長い道のりでしたね♪
それにしても花嫁さんのイラストのキレイな事!!
そうですねぇ、私はまちこ先生の演奏をバックに幻のチョコを味わってみたいかな。
by yubeshi (2006-03-28 23:29) 

nyan

お友達、よかったですね~~^^
イラストからも美人さん具合が伝わってくるなぁ。
by nyan (2006-03-29 03:51) 

もえもえまちこ

yubeshiさん
はい、長かったです(笑)。経費もかかっているからおいしさひとしおですよ。
バックかぁ…活動拠点が師匠のいる関西だからなぁ・・・。
4/1いかがですか~?

nyanさん
ほんとうによかったです~~。
実物はイラストよりもっとべっぴんさんですよ~~。
by もえもえまちこ (2006-03-30 13:37) 

幻にならなくてよかったですね~
ゴディバ並に高いんですか!?
う~~ん、プレゼント用ですかね(笑)

ご友人、ご結婚おめでとうございます♪
素敵なエピソード付きの白無垢で
花嫁さんも一層輝いていたことでしょう!
スピーチ&演奏、お疲れ様でした ^-^
by (2006-03-30 20:48) 

すみません・・私、「春の海」すら出だししか思いうかびません・・

お琴の弾けるもえまちさん、ステキですね。
by (2006-03-31 01:52) 

疾風

チョコ☆買えてよかったですね~!
店員さんが覚えてなかったら買えないとこだった??
77%苦そうだけど、こないだ86%食べたので大丈夫かな^^;
by 疾風 (2006-04-01 22:42) 

もえもえまちこ

へなちょこカウボーイズ さん
このチョコバーが1本300円程・・・。大きさを考慮するとやっぱ高いです。
プレゼントもいいですが、こっそり自分で食べるように買うのオススメです(笑)
結婚式+この間の演奏も無事に終了。
ここ最近仕事も忙しかったので体力的に少々疲れました・・・。

サフランさん
大体皆さんそんなモンですよ~。
それで充分だと思いますし。
そういえば中国の琴の音色もいいですね~。

疾風 さん
確かに、思い出さなかったら本当におクラ入りになるトコでした。
ヒヤヒヤ・・・。
86%のチョコも食べてみたいですね~。ウマそ~。
by もえもえまちこ (2006-04-04 22:33) 

わあ~~素敵!
お琴の演奏~~~!聞いてみたいです。
by (2006-04-09 02:33) 

あのチョコレート、昔、ちょっとおされ~な雑貨店みたいなところなどでよく見かけていたような気が・・・・。パッケージもかわいいですよね。
ところでお琴、弾かれるんですね~、すてき~!
by (2006-04-10 12:30) 

もえもえまちこ

fumilinさん
実は結構長くやっていますが、
サボってばかりでちぃとも上達しませぬ・・・。
この先は7月に奈良の方でちびぃっと演奏する話が出ております・・・。
一夜漬けタイプなので多分直前に燃えます。

あじごんさん
そういうお店に似合いそうなチョコですよね。
よぉく探せば店頭でも見つけられそうな気もしますね。
いく先々で何気に探してみますー。
お琴の腕もすてき!という程うまくなりたいもんです・・・。
by もえもえまちこ (2006-04-11 01:46) 

knacke

いいな、かわいいパッケージのチョコレート!
味も重要だけど、パッケージも重要です。
by knacke (2006-04-15 07:14) 

ROSA

このチョコ見たことある。
でもどこでだか覚えがない。

ジョイマートねえ。
by ROSA (2006-04-15 11:18) 

masa63

お久しぶり~♪
カフェタッセは、アスナル金山のスーパー「成城石井」に置いてますよ~♪
名古屋に出てくる時にでも寄ってみてくださいね。
・・・って、なんてローカルな話題なんだ。(笑)
by masa63 (2006-04-16 18:03) 

幻のチョコ、無事にゲットして食べれてよかったですね。
それと、結婚式で琴の演奏されたんですか?
すごいな~ 僕だったら緊張しまくってとちりそう(苦笑)
by (2006-04-17 19:44) 

もえもえまちこ

きむたこさん
そうですね、シンプルでかわいーデザインのパッケージですねー。
こういうセンスってヨーロッパちっくだな~って思います。

ROSAさん
みた事あるようで、でもいつだかドコだかわからないものって
ありますよね~。

tanamasa63さん
さすが名古屋ですね~。スーパーで買えるんだ~。
金山で降りた事 ないけどたどりつけるかしら?

みかんさん
もちろん、緊張しまくりですよ~。トチリましたし。
でも、どちらかというと話す方が苦手かな?
緊張が声にでちゃうので…。
by もえもえまちこ (2006-04-18 08:01) 

さぼてん

カカオの含有量が多いチョコって美味しいですよねっ!ベルギーのチョコは旨い(笑)
結婚式、和装ってステキですねぇ。白無垢姿にも物語があって感動〜る
和楽器演奏、お疲れさまでした!お琴の演奏なんて凄いです!
しかも、お着物だったんですね?!もえまちさんったら大和撫子だわ〜(#^^#)
by さぼてん (2006-04-18 15:24) 

もえもえまちこ

ゴダイバもベルギーですしねー。
今日カカオ99%のチョコを初めて食しましたが、苦かったっす。
8割がおいしい限度なのかもと思っちゃいました。
着物っていいですよ~。
ウェストがくびれてなくてもOKですから。
by もえもえまちこ (2006-04-18 22:03) 

aloeDog

わーいっぱい 絵がある。楽しいな~。
お琴演奏しはったんですねぇ。
むむー緊張したでしょう。
着物きてたんですね。すてきだわん。
実物みたかったぁ~。
by aloeDog (2006-04-19 18:38) 

もえもえまちこ

最近更新をサボってばかりなのにネタ自体はあったりするので
ついついたくさん載せちゃいます~。
お琴もそうなんですが、その前の一言スピーチが声震えるんじゃないかと
ドキドキもんでした…。
友人のキレイな白無垢姿は実物連れて行きたいくらいですが、
私の方は写真みると、ウェストOKの着物のはずなのが「樽!」
泣きそう…。鏡でみるのと違うようになってきてしまった。
by もえもえまちこ (2006-04-20 08:13) 

Baldhead1010

すごい!お琴弾くんですね。
昔、田舎から、おまちへお琴を買いに来た人が、お店に「ことしゃみせん」と書いてあったので、すごすご帰ってきたそうです。
その人は「今年や(ことしゃ)見せん」と思ったらしいです^^; 琴三味線・・。
by Baldhead1010 (2006-04-20 15:59) 

もえもえまちこ

ははははっ!笑える~!
さらに、そのお琴を見に来た人が
「今年や(ことしゃ)見せん」をお琴の事と思った
ある意味読解力の深さを感じました~。
by もえもえまちこ (2006-04-21 00:42) 

ノリネコ

久々に来ましたが、相変わらず、楽しい~~
by ノリネコ (2006-04-21 10:19) 

akamaru

ご無沙汰チューのあかまるです。またの機会に・・・ごくん
by akamaru (2006-04-21 13:02) 

TOMO

苦労(?)して手に入れたチョコは
また格別な味がしそうですね♪
お琴演奏できるんですか!
すごい♪
by TOMO (2006-04-21 13:28) 

袋田の住職

結婚式での生演奏良いですね!
わたしも友人の結婚式で新郎とサックスを演奏したことがあります♪
by 袋田の住職 (2006-04-21 23:13) 

もえもえまちこ

ノリネコ さん
お久しぶりです!
相変わらずひっそり続けております…。


あかまるさん
あかまるさんおかえりなさーい!お久しぶりです!
おいしい麺記事楽しみにしてます~~。

TOMOさん
私の場合大体期待しすぎると若干感動が減るもンなんですが、
これは味とうれしさとでさらにUPしましたね~。
確かに格別でございました~。

袋田の住職さん
サックス演奏とはステキですね!
こういう場で楽器の演奏ができる男性って
何かかっこいいな~と思うのです。

カイトさん
HALさん
ノストラダムスさん
niceありがとうございます!
by もえもえまちこ (2006-04-24 07:26) 

sunny

遅ればせながら チョコ☆ジャンTBから 遊びにきました
カフェタッセで願望達成~♪是非、食べてみたいです
結婚式の様子って上手く写真出せなくって微妙だなぁ
なんて思っていたけど おえかき上手のもえマチさんならではですね
楽しい様子がすごい伝わりました♪おめでとう(遅いけど)
by sunny (2006-06-01 13:43) 

もえもえまちこ

わ~い!いらさいマセ。
カフェタッセのチョコバーはおいしいですよ~。
楽天以外にもお店で売ってるトコもあるらしいので
探してみてくださいね~。
by もえもえまちこ (2006-06-07 07:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。