SSブログ

イグノーベル賞

バルサンとホウ酸ダンゴでみかけなくなりましたが、チェックしてみたら減っていた・・・。

コレだけでもコワ~イ!

 

先日、『Dr.中松さんがイグノーベル栄養賞を受賞した』とのNEWSが・・・
何でも35年間に渡り自分の食事を撮影し、食べた物が脳の働きや体調に与える影響
を分析したことに対して贈られたそうです。
イグノーベル賞というのは、「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」
に対して与えられる、ノーベル賞のパロディ的な賞との事。

私の働く職場では、小さめの音量でラジオが流れていますが、
昨日その中の番組でこのNEWSに触れており、男性のパーソナリティーが
「何でパロディ賞なんだ。この人はフロッピーディスクとか発明した
本当にスゴイ人なのに。35年に渡って地道に研究している人を笑っているみたいで
どうも納得いかない」と熱く語って、一緒にやってる女性パーソナリティーを
困らせていました。

私はこの男性パーソナリティが語っていた事をそのとおり捉えるなら
確かに素直にめでたいことではなさそうだと思えてきました。
Dr.中松について私が知っていることといえば、しょうゆちゅるちゅる(灯油ポンプ)を
発明し、なんか健康にいいというぴょんぴょんはねる靴を履いていた、
何か風変わりな発明家という事くらいでした。
ラジオがなければ興味もわかなかったのですが、
にわか興味で少し検索して見る事にしました。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%BE%E7%BE%A9%E9%83%8E

本人のサイト
http://dr.nakamats.com/

早速2つを見たのですが、読んだ結果は…
「まぁ、別にこの賞、いいんじゃない?」という感想を抱くのみに終わりました。

フロッピーとか、しょうゆちゅるちゅるとかの発明に関しての物議や、
経歴の疑問とかある人なので、イグノーベル賞は充分に栄冠だと感じました。
ただ、本人のサイトの経歴にある
エジソンを超える発明数、IBM特許、「~博士」の数々だけを見ていたとしても、同じ感想です。
というのは、通販品の数々(特にラブジェト)をとかをみていたら、
「35年間の地道な研究で、こういうユニーク(ヘン?)発明品が誕生した」
と思えてきたからです。

そう思ったらまた興味がなくなっちゃいました。
せっかくここまで考えたのでブログにまとめましたが、書いている今、
興味が無くなってしまったテーマである為、ちょっと仕事のような気分です…。


nice!(9)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 9

ホニャ家でみかけて(名前に釣られて)飛んできましたー。
誰がかじったホウ酸団子??????
フロッピーも巨大なヤツを発明したのがかのドクター。
大きいうちはテープに取って代わることが出来なかったんだよね。
他の人がダウンサイジングに成功したからこそ
今のフロッピーの成功がある訳で。
ま、他の発明品も然り。アイデアは買う。
でも、実用は他の人がやったことを認識して欲しいよ、ドクターにも。
by (2005-10-09 20:24) 

YAMA

☆本日はご訪問ありがとうございました。
かわいいイラスト入りの日記ですね。
ドクター中松さんの記事も、面白かったですよ〜(^^)/
by YAMA (2005-10-09 23:26) 

減ってましたかー。
食べたってことはどこぞに亡骸が・・・。
そう考えるとオソロシイ。
by (2005-10-10 11:33) 

マコちん

ドクター中松が、何ぞ受賞したって、ニュースでやってましたね。
この人が貰える賞があるんだって、驚いたな~。
でも、確かに3日前の晩御飯は何?って聞かれても、答えられないから、やっぱ何かの役にたって受賞したんでしょうね・・・。
我が家は、新築で購入して、10年、今のトコ遭遇してません。
ホウ酸団子、減ってたんだ・・・コワイね・・・。
by マコちん (2005-10-10 15:48) 

femto

漫画家さんなのでしょうか?

つい・・・過去ろぐを追ってしまいました(笑)
by femto (2005-10-11 08:02) 

ホニャ

ええんだええんだよ ドクター中松は喜んでいる。うっひっひ
長年に渡ってドクター中松を見届けているワシにはわかる(なーんてね)
そうかぁー受賞したのかぁー(って知らなかったジャーン ^3^へへへ)
 でも、本当の(?)発明家の方で受賞されて拒否される方はいらっしゃるとは思うぞよ ドクター中松はいいのだ!ばんざーい!(ピョンピョン靴はジャンピング シューズだよ〜)
by ホニャ (2005-10-11 14:56) 

はじめまして!記事の途中からのテンションの下がり方に、笑っちゃいました。
ドクター中松らしくていい賞だと思うなぁ。
by (2005-10-11 21:00) 

もえもえまちこ

あくえるどあるぼるさん
Drは確かに、アイデア満載な人ですよね~。
ビミョーなアイデアも満載ですね。

YAMA さん
お褒めいただきまして、ありがとうございます!!
ペンタブレットがまだまだ慣れてなくて時間かかりますが、
がんばります。

to-fukozoさん
はい、本当にオソロシイ・・・。

マコちん さん
これからはホウ酸Dは欠かさないようにします・・・。
賃貸のころの方がでませんでした・・・。

makoさん
漫画家なんて恐れ多い!!
まったくもってシロート、ヘタの横好き状態です。
背景の少なさからみてもバレバレです・・・。おはずかあのしい・・・。
でも、楽しんでおります。

ホニャ さん
Dr.のファンの方でいらっしゃいますか?
あのジャンピングシューズが通販で購入できるのはオドロキでした。

eri さん
はい。私も今はとてもらしくていい賞だと思っております♪
by もえもえまちこ (2005-10-13 02:54) 

はに丸

パロディ賞なんですねw 納得。
でも情熱はすごいですね
by はに丸 (2006-09-26 18:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。