SSブログ

ダンカンさんみたよ。

 

 

 

 

ぼく、オタリーマン。

ぼく、オタリーマン。

  • 作者: よしたに
  • 出版社/メーカー: 中経出版
  • 発売日: 2007/03/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
こんばんは。
睡魔と仲良し直前のモエマチです。
 
いつも楽しみに見ているサイト『ダンシング☆カンパニヰ(略してダンカン)』が
書籍化されましたが、売れてるみたいですねぇ。
私も買いましたが、webで見慣れているだけに
紙で読むの、ちょっと不思議な気分だったです。
 
しかし、TVで見たよしたにさんのペンタブの動きの早さといったら…。
ひたすら「スゲー!!!!」でしたよ。
事務所だったせいか、ノートPCと小さいタブレットだったので、
さらに自宅で実際に使っている機材での様子が見たくなりました。
 
私はとにかく、たぶん人一倍動作が遅くて、線のひとつもまっすぐ引けないような
トロい人ですが(あと機械おんち)、  たぶん、いくらがんばってもあんなに速い動きは
ムリだろうなぁ。
 
 

 
今、バックに流している曲は数年前にNHKの朝ドラでやっていた
「こころ」のサントラ。
朝の出勤時間がちょっとゆったりしているから、この時間実は結構見てます。
 
自分でもシブい選択だーと思いますが、ちょっと前にやってた「王様のブランチ」にて
バックに使ってた曲がこの中の曲で、
久々に思い出したので懐かしくなってCDを買いました。
このサウンドトラックの音楽を担当したのが吉俣 良さんという方で、
今回初めて知ったのですが、けっこうこの方いろんなドラマや映画の音楽を
担当されています。「バッテリー」の主題歌を歌っている熊木杏里さんの
プロデュースもされているそうですね。
これ、ドラマのサントラを越えてBGMにすごくいいアルバムです。
 
※ちなみに「王様のブランチ」で流れてたのは「御箱(おはこ)」という曲です。
東京の下町を軽快に走り抜ける感じがとてもよく出てるんだなぁ。(住んだ事はないけど)
 
 
NHK連続テレビ小説「こころ」オリジナルサウンドトラック

NHK連続テレビ小説「こころ」オリジナルサウンドトラック

  • アーティスト: TVサントラ, 吉俣良
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2003/05/21
  • メディア: CD

nice!(29)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 29

コメント 34

nico

絵が描けるだけで良し。三( ゜Д゜) スバラシヒィ
ペンタブはほこりが被ったまま…
by nico (2007-04-17 05:46) 

ノリネコ

CD「こころ」を図書館で借りてみます。
by ノリネコ (2007-04-17 06:37) 

よっちゃん

絵を描くのって、、こんな機械を使ってるの
ですね???
どうやって、、上手に絵を書いて、UP↑してるの
かな~??( ̄~ ̄;)??って思ってました。
絵心は、かけらもないので、、こーんなに上手に
描けちゃうのが、うらやましいです♪
そして、、おもしろいだもんヽ( ̄▼ ̄*)ノ
by よっちゃん (2007-04-17 09:23) 

紙にも描けないし、ペンタブレットもあるけどなぜか本棚にはさまって
忘れられてるし、絵なんてとてもとても・・・。
この4コマも時間かかりました?♪(*^-'*)>
by (2007-04-17 11:58) 

疾風

ダンカンいうからたけし軍団かと(笑)
なるほど、ペンタブなるものを使ってたんですね。
欲しいな。
でも絵のセンスがなかったりする…
by 疾風 (2007-04-17 12:51) 

もえもえまちこ

nico さん
なかなか、ウマいこと使いこなせなく…。
ペンタブは画像に文字とか書き込むのにも
結構使えますよね。


ノリネコ さん
そうだー、図書館という手があった…。
ぜひぜひ聴いてみてください。腰痛の癒しにもなるかも!?


よっちゃん さん
我が家にはスキャナがないので直接描きです。
もうちょっと早くできれば、こまめにUPもできるんですが…。
ソフトもタブレット購入時に付録でついてたお試し版ですし…。
ぼちぼちソフトも買いたいな…とは思っています。


ミラクルママ さん
画像に手書き文字を書き込むとかでも使ってますよー。
今回も、ですがいつも相当時間かかってますー。
UP待ちのネタとかを保存しておけるくらいになりたいっ!


疾風 さん
普通は軍団思い浮かべますよねー(笑)。

ペンタブレットは結構安く買えますよー。
イラスト描くのはもちろん、
写真とかに手書き文字書くのにも結構使えるからたのしーです。
by もえもえまちこ (2007-04-17 13:26) 

はなちゃん

ペンタブレット買ったけど使いこなせなかったんです。。
マウスで描くのに慣れちゃって…。。 
使えるともっと世界が広がりそうだけどなぁ~~。。
by はなちゃん (2007-04-17 13:35) 

(。・_・。)2k

ペンタブのペンってそれだけで売ってますか?
どっかいっちゃった(^^;
by (。・_・。)2k (2007-04-17 16:30) 

ペンタブつかえるだけすごいとおもいます。
by (2007-04-17 20:47) 

イラスト書けるってだけで、私は尊敬しちゃいます!

こころの音楽、私も好きでした。でもドラマ自体はあんまり見てなかったんですけど。(笑)
by (2007-04-17 21:44) 

yubeshi

へぇ〜、まちこ先生、タブレット使ってるんですね。
いや、凄いよ(ただただ関心・・・・)コメントになってないし(苦笑)
by yubeshi (2007-04-17 22:43) 

もえもえまちこ

はなちゃん さん
ウチの場合、PC置いてる台が木目があるためボールがないタイプの
マウスでもうまくいきません…。
マウスさわってなくても「ツー」て勝手に動いてたので、
どっか他からリモートで入られたかって最初ビビリましたよー。
というわけで、細かい作業にはタブレットが最適なのです。


(。・_・。)2k さん
東京ならば秋葉原とかにあるようなPC中心の大き目のお店とかに
あるかもしれませんが、
通販ならばWACOMホームページで消耗品 で売ってますよ。
http://tablet.wacom.co.jp/store/index.html
FAVO用で3000円くらいです。


プロメテウス さん
機械オンチの私でもそこそこ楽しめるので
カイトさんなら絶対スゴいものつくりそうな気がしますよー。


サフラン さん
ドラマを見てた私にとっては、曲で場面が思い出されることも多いです。
「こころちゃんが走っていた音楽だー、あっここで角曲がってたー」とか。
by もえもえまちこ (2007-04-17 22:54) 

タブレットは慣れ・・・ですよね〜。
2年ほど使って、ちょっとは慣れたかな〜といった感じです。
まだ紙に描くのには勝りません。
「こころ」なつかし〜。
ヒロインの中越さんお気に入りになったのもこの連ドラでしたよ。
サントラもノンビリ、ゆったりでよかったなー。
by (2007-04-17 23:35) 

もえもえまちこ

yubeshi さん
フフン!(スゴイと言われたのでイバってみた)
って持ってても大して使いこなせてないのが現実…。


to-fukozo さん
私、多分まだ慣れてないかも!?(爆)
やり直しがきくのがいちばんの利点かも。

こころのヒロインかわいかったですねー。
ただ、私としては、やっぱり玉木宏クンがいち押しです。
by もえもえまちこ (2007-04-18 14:52) 

私も朝ドラは結構見てます。子供の頃から(笑)
「こころ」は、近年の中で一番好きだったかも。
見ながら随分涙しました…
サントラ、あるんですね。チェックしなきゃ!
by (2007-04-19 21:52) 

nyan

ぼく、オタリーマン。面白そう~。

ペンタブレット使いこなせたら、世界変わりそうだな^^
by nyan (2007-04-20 04:37) 

もえもえまちこ

のんのん さん
わぉ!朝ドラ語れる人は現在周りに1~2人なので、うれしぃな。
もともと東京なら浅草、名古屋は大須、といったトコロが好きだったですが、
「こころ」でさらに、浅草の雰囲気にあこがれたりしましたよ。
サントラは店頭、というと?ですが、通販であればすぐに購入できます。


nyan さん
あらためて読むと、おもしろせつない感じでした。
けっこーオススメです。
いちど、「ダンカン」サイトをのぞいてみるのもいいかも、です。
nyanさんにはぜひ、ペンタブでかきまくってほしーな。
by もえもえまちこ (2007-04-20 08:14) 

TOMO

売れているみたいですね。
かなりの印税が入るのに
使い道は貯金と言った
かなり欲の無いおもしろい方。
by TOMO (2007-04-20 13:48) 

ペンタブほしいですー
そしたらイラスト描き放題だし♪
by (2007-04-21 02:01) 

さぼてん

ペンタブは久しく使っておりませぬ〜。
最近のは使い易そうだなぁ>いつの世代だ(^^;
by さぼてん (2007-04-22 12:34) 

もえもえまちこ

TOMO さん
洋服とか、クツとかは買うみたいでしたが、
買ったんでしょうかねー?
これからもどんどんオモシロセツナイマンガを描いていってほしいです。


らぶ さん
ペンタブそのものはピンキリですが、結構安くから買えますよ~。
結局はソフトが…。
ずぅーっとオマケのソフト使ってたので、ちゃんと買おうか今悩み中です。
by もえもえまちこ (2007-04-22 12:55) 

もえもえまちこ

さぼてん さん
私自信はペンタブ自体がよくわからないままお店で購入しましたが、
(↑モノから入る典型的タイプ)
液晶型のペンタブもあるそうですねー。
値段高かったけど。
by もえもえまちこ (2007-04-22 12:59) 

HAL

いまだにペンタブ持ってません(^^;)
by HAL (2007-04-22 15:22) 

もえもえまちこ

けっこー遊べるのでHALさんにも
使ってみてほしーなぁー、です。
by もえもえまちこ (2007-04-22 15:43) 

こんにちは!
ペンタブ??? なにそれ??
と、本文&コメント欄を読んで 頭の中?だらけの無知な私。^^;
絵を描かれるってことで すでに尊敬の対象なのに こんなややこしいもの
使っておられるとは 尊敬の二乗です。^^
by (2007-04-22 16:45) 

Baldhead1010

BGMの浪曲、そろそろやめようかな・・・。
by Baldhead1010 (2007-04-22 18:29) 

masugi

もえもえまちこさんの使われているペンタブ、
私も同じモノを使っています~♪
by masugi (2007-04-22 20:56) 

blue

先日はありがとうございました。お邪魔します。
上手に描かれますね~。
ペンタブ、使ったことありません・・。
by blue (2007-04-22 23:23) 

はにぃ

はにぃ、手描きです(笑)
by はにぃ (2007-04-23 06:29) 

もえもえまちこ

kurumi さん
私自身も機械オンチなためさほど理解もしておりませぬ…(爆)。
ペン型マウス気分で使っておりまする。


Baldhead1010 さん
邦楽やってる身としては、浪曲のBGMってステキだと感じますよー。
私もたまにはお筝の曲とか聞いてますし。


masugi さん
ってことは、インテュオスシリーズですね。
未だにわからない事ばかりなので、教えてほしーです…。
(実は両端のボタンとかほとんど使ってない…)
せめて、オマケじゃないソフトを入れるべく検討中です。


blue さん
こちらこそ、ですー。
作曲ができるってスバラシイ!
私なんか、何か曲をつくろーと思って頭に思い浮かんだメロディーは、
どこかで聞いた事のある旋律ばかりだったから、あきらめました…。


はにぃ さん
今の我が家にはスキャナがないため、手描きのUPができないのです…。
しかも、ガチンコ苦手人間なので簡単に戻れる機能がありがたかったりー。
by もえもえまちこ (2007-04-24 23:41) 

no_nickname

王さまのブランチ・・・
仙台では姫様のあたりからしか放送されてなかったような・・・
by no_nickname (2007-04-25 15:14) 

もえもえまちこ

姫様とは、けっこう終わりのほう!?
ウチの方は、地元で作っているTV番組がたくさんないので
割と東京と同じ番組をやってますが、
TV東京系の放送局がなく、それっぽいのが遅れてヘンな時間にやったりします…。
個人的には名古屋で作るバラエティ番組が好きだったんですがねー。
きっと仙台で作ってる番組も多いんでしょうね。
by もえもえまちこ (2007-04-28 12:39) 

ペンタブって壊れないのよねー
私のはWACOMのintuosなんだけど、これを買った頃からすでにパソコンの方は3代目。
by (2007-04-29 09:33) 

もえもえまちこ

あ、ウチもそれですー♪
長持ちするのはオサイフ的にも心強いですね。
その前にもうちっと使いこなさんと…。
by もえもえまちこ (2007-05-08 04:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ハルハアケボノ、スカイプー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。