SSブログ

信州紀行

 

 いかがお過ごしでしょうか?
私、モエマチはもっか水を飲みまくりです。

なぜかというと…

 
※本当はポーズしながら水は飲みませんです…。

 

最近、「ホットヨガ」をはじめました。
うす暗い部屋で、暑く湿度の高い中、汗ダラダラかきながら
ヨガをやるプログラムです。
これ、カラダの硬~い私でも、筋肉痛にならずに済むし、
後で何となくスッキリするので、運動不足のヒトにはオススメかも。
もすこしやせたら久しぶりにプールで泳ぎたいなぁ…←遠い目(爆)

 

 

 ハナシは変わって…

今さら…ですが、GWを振り返ってみました。
「乗鞍高原と安曇野」2泊3日のドライブ旅行。
 

 
だいたいこんな旅行でした。

ここからは、めずらしく写真を添えて簡単に説明を…。
(ただ、写真は得意じゃないので、小さいですけど)

初日は乗鞍岳山麓に位置する乗鞍高原温泉のペンションに宿泊。
ここからさらに山奥へいくと白骨温泉があるのですが、
泉質の違いはともかく、こちらのほうが白濁の温泉にリーズナブルに
泊まれる宿が多いと思われます。
とはいえ、今回泊まった宿は貸切露天フロが4ヵ所入り放題!
例えばこんなオフロたち
 
ペンションとは思えぬ源泉かけ流しの開放感たっぷりのオフロでした(*^m^*)

乗鞍高原温泉ペンション


 

翌日は高原を散策…
この時期に見られるミズバショウを目指しました。
 わたしにしちゃ、上出来!?
木道の上からでもこれだけおっきく撮れます。
撮影の為に木道から地面に降りる人を何人か見かけましたが、
土が踏み固められちゃうから、あまりよくないんですってね。

空は、快晴!

乗鞍岳もいい眺めです。

 

その後、山のパン屋さんでお昼して、安曇野に移動。
(うっかり、写真撮り忘れ…)
お天気もいいので安曇野駅前でレンタ電動自転車(PAS)に乗って
ちょこっと、散策。
道祖神に見守られ…

こんな、デカいゲタのお寺発見。←のぼれます

疲れたら、足湯で、イップク。


その後今宵宿泊先である安曇野の割烹旅館に移動。
さっそく、オフロに直行♪

おおっと、「サライ」ぽいぞぉ!

飲泉もできます。(クセなくイケる)

もちろん露天フロだってステキ ~(´▽`A)~

貸切じゃないから、他に人いないの見計らって撮りました。


割烹旅館だから、晩ゴハンはちょっと、スゴかったよー(^ー^* )
つき出しがタタミの小部屋入り


  ダイコンのベールを脱いだら…             馬刺しコンニチハ


こちらはリンゴで育った信州牛。(肉ばっかやん。←薬膳スープとかもあったですよ)

で、また寝る前に温泉…

夜は更けていきました。

安曇野の割烹旅館


 

翌日最終日は、残念ながら、雨。(そのせいか、写真撮るの忘れてたー)

安曇野に行ったらまず行きたく思っていた「安曇野ちひろ美術館」に行きました。
いわさきちひろだけあって展示してある絵本原画の下にはその絵本が置いてありました。
原画のままと本になった分との受ける印象というか、ニュアンスが少し違うんですよ。
絵本用に部分カットされるとこんなに変わるんだな、というのがオモシロいですね。


その後は、おそばを食べて、わさびや山菜を買って、帰宅。

やっぱ、長野県はええなぁ。また行きたいです。

 

 

おまけ

 

ちひろ美術館でおみやげを買いました。

 ドコに置いてるのでしょう?

実はトイレのカウンター部分


しかも3つ並んでます。

 


nice!(39)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 35

nico

ちひろのヤツ、うちのと一緒。 ミ・。・ミ
安曇野また行きたいナ。
by nico (2007-06-10 13:53) 

ノリネコ

美人の湯で、美人度UP~~!!(笑
by ノリネコ (2007-06-10 15:44) 

よっちゃん

ヨガは、痩せるんですよねーー 効いてない様な顔をしながら
何ヵ月後が違う!! と、思います!!

ステキな旅行ですぅ~~ヽ( ̄▼ ̄*)ノ
お風呂がいいなぁ~~♪ 貸切露天風呂に入りたいなぁ~
ご飯もすっごくおいしそう!! こんな高級なお料理食べた事
ないです( ̄¬ ̄) ジュル・・・

さすが、、もえもえまちこさんのおウチ!!! ステキに3つ並んでます。
わたしが、買っても、、こ~~んステキに飾ったり出来ないです( p_q) 
by よっちゃん (2007-06-10 16:37) 

水は飲むようにしてますね。
プリン体は水に溶けやすいので体外に効率よく排出するためです。
長野ですかー。なかなか機会がないですね・・・。
ちょっと遠くて不便なので。
でも、いい温泉と美味しそうな料理。うらやましー。
by (2007-06-10 20:47) 

no_nickname

私の知り合いが昔乗鞍高原のペンションで住み込みのバイトしてましたよ。
私は行った事ないんですけどいいところらしいですねw
ヨガ、ものすごいやってみたいです。
筋肉は特につけたくないけど柔軟性にはあこがれるんですよね・・・
by no_nickname (2007-06-10 22:26) 

yubeshi

何と贅沢な(←羨ましい)
なる程、温泉でいい汗かいて、美味しいお食事をして、そして食べた分だけヨガをやる。
素晴らしく効率的な循環活動ですね。燃費悪そうだけど(爆)
by yubeshi (2007-06-10 23:04) 

ホニャ

そうかぁ〜 ヨガってるねぇ♪
実は〜ワシも、チラッチラッと水着のチェックしてんだ〜(遠いけどね)
もえまちチャンちのトイレ!すごーい洒落てるねぇ!とっても素敵〜♪いわさきちひろさんのイラストがとっても似合ってる!
by ホニャ (2007-06-11 09:31) 

TOMO

信州在住のTOMOです。
安曇野にはまだ行ったことないけど
めちゃ行きたいところです。
ちひろ美術館も。
by TOMO (2007-06-11 15:58) 

nicolas

コントレックスだー(笑)
来週信州に行くので、ちょっとこちらで情報頂いていきまーす♪
やっぱり・・・一杯食べちゃいそうですねー
by nicolas (2007-06-11 20:28) 

ミルクフロッグ

始めまして。

上高地には一時間程で付く所に住んでいますが。
乗鞍は行った事がありません。
と、言うか上高地にも生まれて2度しか行った事がありません。

こんな県民性の無い私ですが
県外の人が信州を好きになってくれるのは
とても嬉しいです。

ありがとう(●^o^●)
by ミルクフロッグ (2007-06-12 00:01) 

疾風

暑いとこでヨガは無理っすねー。
岩盤浴は好きですが^^
by 疾風 (2007-06-12 00:17) 

もえもえまちこ

nico さん
おんなじの持ってますか~♪
安曇野に滞在したのは今回がはじめてでしたが、
のーんびりした、いい街でしたね。
ホント、また行きたいですー。ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜


ノリネコ さん
ビジンもいいですが、美しープロポーションをつくるお湯はないかしら!?
・・・(# ̄∇ ̄#)・・・


よっちゃんさん
実は、7月頭に健康診断で体重測定もあるんですよ…。
それまでにちょっと、落としたいなーって思ってるですが…。
よっちゃんさんの食べ歩きをいつもウラヤマシく思っておりますよー。
ちなみにこの割烹旅館は平日もGWも同料金だから、
GWなのに思ったより安いじゃない♪、という料金で利用できますよー。


to-fukozo さん
このホットヨガは相当(しぼれるくらい)アセかくので、
こまめに水分補給をするため、スタジオに水を持ち込むことに
なってるんですよー。
関東方面からだと長野でも軽井沢方面や蓼科方面なら高速道路で
結構早く行けますよねー。
私からは、俺んちあるのがいいなーって思ったりしますよー。


sanisi さん
乗鞍高原はハイキングできて、登山の拠点になって、スキーできて、
しかも温泉~(´▽`A)~ステキがいっぱいの場所ですねー。
でも、仙台から足伸ばせる場所にもそういういいトコありそうですね。
カラダノカタイ私がヨガなんてちょっと…と思っていましたが、
肩こりや腰痛やヒッピアップに効くポーズとかあって、まぁ、しばらく続けよう、
という気になっています。


yubeshi さん
ええ、動かないよりはマシ、精神でございますー(笑)!
燃費悪いですが、ストレスは燃やしましたよン♪(^ー^* )ウフ♪
ライブでもいい感じでストレスとか燃えそうですよね。


ホニャ さん
私、トイレが好きなんですよ、実は。
てわけで、トイレだけ気合い入ってますー(笑)。
遂にはじめましたよー。お金かけた分は続きそうです。
ビリーほどには効果でませんが、のんびりやってますよー。

ほんと、水着、着たいなぁ…。


TOMO さん
そうですよねー。信州でしたねー。
私も大阪で生まれ育って、よしもと新喜劇を一度もみにいかずじまいでしたよー。
案外、身近な観光地って行かないもんなんですよねー。
ちひろ美術館はお庭もよさげだったんですが、雨だったから、まわれず残念 。
また行きたいなー。


にこちゃん さん
コントレックスを持ち込んで、ホットヨガ受けたのですが、
冷たい内はおいしかったものの、室温が高いため、すぐにぬるくなって、
飲むのがちょっと、ツラくなりました。
ホットヨガではやめといたほうがいいみたいです…。ふだんに飲みます。
いいものみて、おいしーもん食べて…旅行の醍醐味。
せっかくだから、オナカいっぱい食べて、あとで後のこと考えるのがいいのですよーん。



ミルクフロッグ さん
はじめましてー!イラッシャイマセヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜
近くに住んでると、かえってそんなもんだったりしますよね。
信州の風景は全体的に大好きなんですよー。
てわけで、これからもちょくちょく遊びに行かせて頂きますねー。
by もえもえまちこ (2007-06-12 01:19) 

もえもえまちこ

疾風 さん
それが、案外いいんですよ。
男性もたまにいらっしゃるのでいっちょ、いかがですかー?
岩盤浴はまだ未経験ですが、一度行きたいなー。
by もえもえまちこ (2007-06-12 01:21) 

(。・_・。)2k

写真お上手ですね(^^)
料理も美味しそうに見えるし
流石センスがよろしい(^^)
by (。・_・。)2k (2007-06-12 11:48) 

もえもえまちこ

わーいヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜
2Kさんにほめられたよー!うれしーですー!
料理がおいしそうに写せたのは
きっと私が食いしん坊だからに違いないっ。
by もえもえまちこ (2007-06-12 13:02) 

澪

ご訪問&nice!ありがとうございました。
足湯の上のオブジェがずっと気になって仕方がありません・・・(笑)
by (2007-06-13 00:23) 

OriCat

nice&コメントありがとうございます。

安曇野に行ってみたいですねぇ~。
ちひろの絵を見てるとこころが癒されますね。
(たとえどんなところにあっても・・・・)
by OriCat (2007-06-13 10:21) 

宗博

はじめまして

露天風呂いい感じですね。僕も温泉が大好きなので、写真を見ると行きたくなっちゃいます。
乗鞍高原は学生時代バイクでツーリングして野宿したので、なつかしい思い出があります。

料理もおいしそう~ あ~僕も旅行に行きたい!
by 宗博 (2007-06-13 21:03) 

美味しそうなお肉に目がクギヅケ!(^¬^)
by (2007-06-15 07:28) 

もえもえまちこ

澪 さん
このイカツイ顔の足湯は「八面大王足湯」といいます。
この大王さんたちに始終ニラまれながら足湯に入ることに…。
八面だけにちょっとずつ表情が違います。
どれもイカツイに変わりはありませんが。


orikazu さん
はい、場所はカンケーないのです(笑)
我が家イチバンの癒し空間。
安曇野ものーんびり癒される街ですよ。

y-hiro777 さん
ようこそイラッシャイマセ!
最終日以外はとてーも天気がよかったので
ツーリングさんもたくさんお見かけしましたよ。
今は乗っておられないですか?
(モエマチのバイクはお留守番ばっか…ゴメンナサイ、モエせろ)


たろう さん
でしょ!でしょ!
ほんとにおいしかったのです。
ただ、バラしますと、私は魚、肉かぎらずお刺身が苦手…。
味はOKなんですが、飲み込めないのです。
せっかくのバサシは一枚だけがんばって残りはご主人様のモトへ。
(よろこんどりましたが)
by もえもえまちこ (2007-06-15 08:11) 

atelier-northern-photo

私もコレステロールの溜まりすぎなので
水を1日3リットル飲まなくちゃ....
by atelier-northern-photo (2007-06-16 11:14) 

トイレがきれ〜い
by (2007-06-21 22:36) 

こんにちは~、高原!温泉!美味しいお料理!
三拍子揃ってる~♪
とても素敵なお休みを過ごされたのですね。
私も 温泉にのんびり~って浸かりたいです。^^
by (2007-07-04 17:03) 

もえもえまちこ

Rightwill さん
水は意識して飲まないと、ついうっかり忘れてしまいますね。
今は暑いからじゃんじゃんのんでますが。


ジョン・コナー さん
(*^m^*) ムフッ
掃除した甲斐がありましたよーん♪


kurumi さん
はい、ステキな旅でござりました。
2ヶ月経った今、またどっか行きたくってソワソワしてます…が
なかなか身動きとれませぬ。
by もえもえまちこ (2007-07-04 20:50) 

はにぃ

あー はにぃさ
ホットヨガやりたいんだよねー


どう?オススメ?
by はにぃ (2007-07-04 23:58) 

はにぃ

しかも、コントレックス飲んでる?(笑)
by はにぃ (2007-07-04 23:58) 

もえもえまちこ

オススメです!
特に最近スポーツやってなかったーって人。
えぇ(^^;;かけますよ。で、何となくスッキリ。

ちなみに、コントレックスはホットヨガではたぶん、不向きです(笑)。
by もえもえまちこ (2007-07-05 02:09) 

わー いいな 安曇野ちひろ美術館行ってみたいなー
温泉 たくさん入ったんだねー!

SMAPのライブのお知らせ まだ来ないよ。
今年はないのかな。(´・ω・`)
by (2007-07-05 08:03) 

Baldhead1010

GW、なつかしいー、と思ったら、6月10日でしたね^^;
by Baldhead1010 (2007-07-05 08:09) 

もえもえまちこ

すずめ さん
ちひろ美術館行った日は雨でしたが、敷地も広く、お庭も楽しいですよ。
すずめさんにとっては長野は遠いですが、心が落ち着くいいトコだから、
機会があれば、ぜひ。安曇野の街全体の雰囲気がホントいいです。

ウチにも、来てません…。夏の楽しみだけに心待ちにしてるのですが…。


Baldhead1010 さん
すみません…モテないマメじゃないモエマチ。
by もえもえまちこ (2007-07-05 12:59) 

お久しぶりです。 
ホットヨガ 相当汗をかくようですもんねぇ 
興味はあるけど なかなか重たい腰があがらなくて(^^; 
美味しそうなお料理がずらりで おなかへってきましたぁ
いわさきちひろ美術館は 都内にもありますよね
杉並のあたりだったかなぁ 
そっちには行ったことあります。
よく似たプレートが うちにも飾ってありますよ
by (2007-07-07 11:48) 

もえもえまちこ

あ~!!みほさんだー!おかえりなさいですー(*゜∇゜)(~∇~o)
ちなみに、ホットヨガ、週1・2のペースで今も続いております。
ワタシの場合は職場のコと共に体験いってみる?がはじまり。
この、ツレがいるっていうのは、結構キッカケつくりになりますね。
お友達等と美容談義で盛り上がるコトをオススメします。
そうそう、東京のちひろ美術館にも行ってみたいと思ってます。
ゆっくり、行きたいなぁ。
by もえもえまちこ (2007-07-12 21:39) 

さぼてん

お〜、ホットヨガ&ステキ旅行だ〜!
ホットヨガって、汗かきそうだよねぇ〜。
ちひろ美術館も行ってみたいなぁ。
by さぼてん (2007-07-25 12:07) 

いつの間にか旅行にも行っていたのですね。
いいな~~♪ トイレのちひろ・・・・(^-^)
by (2007-08-18 14:37) 

もえもえまちこ

さぼてん さん
めっさ汗でまくりですよー;;;;;;;;
ぜひ、ぜひ。


ミラクルママ さん
その旅行も気が付いたら遠~いムカシのようになってました…。
今日も、トイレのちひろはほほえんでますー。
by もえもえまちこ (2007-08-22 13:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。