SSブログ

ちゅるちゅる、うまうま。

お久しぶりです。 もえもえまちこです。


本当に長いこと放置しておりました、申し訳ございません。
もともと気まぐれ更新でしたが、我ながら気まぐれにも程があります。


冬の間中は帰宅→ごはん→寝る の毎日。
仕事ではもちろんパソコン嫌というほど使用しますが、
自宅においてはこの間ほぼゼロというくらいさわってませんでした。

本当の冬眠生活だったようです。

春を迎えてもその傾向は続き、

携帯に届いたマイミク友人のとあるビッグニュースがきっかけとなってようやく再び家で
パソコンを開くようになったのが、5月半ばを過ぎたころ(たぶん)。

ようやく、ここまでたどり着きました。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

これからも気まぐれ更新でしょうが、ぼちぼち続けていく所存です。
この後また皆様のブログにもまたおじゃまさせて下さい。(ゆくりではありますが)
どうぞ、よろしくお願いします。



ごあいさつ.gif
すみません、コマの進め方間違っちゃいましたね。
そのころ、モエマチは?


















小udon.gif
こんな嫁でごめんなさい、だんな様。


と、いうわけで(唐突)

今回のテーマは…





うどん2.jpg
(ちょっと画質落ちすぎましたが、まいっかーにしちゃいました)



さぬきうどんめぐり第2弾!


前回よりまる2年、
GWのころ、ちょうど大阪に行く用ができたので再び 聖地讃岐 に足をふみ入れました。

まず最初に訪れたうどんやさんは
とあるサイトで“バスを道ばたに止めて運転手が食べにきた”と紹介されていた

『南原』というお店(高松市)
もともと郵便配達の人とかタクシーの人なんかが食べに来るお店はおいしい、と言われますが、
路線バスを道端にわざわざ止めてまで!これは食べにいかなくては、という次第です。


南原看板.JPG
(ナンちゃんの親戚がやっているお店とか、チラと聞いたことがありますが、本当かどうか!?)

おずおずとお店に入ると、いかにも観光客な私たちに店のおばちゃんは
注文のながれを説明してくれました。


まず、大・小を告げると、せいろからうどんを取ってどんぶりに入れて渡してくれます。
その渡されたうどんをテボに入れ、カウンター前にあるお湯であっため
湯を切りどんぶりに戻しダシをかけ、ネギ・天かすなどを好みで入れていただきます。



※テボ…みそとぎの大きい感じのやつ。うどんタイトルでモエマチが手にしているのん。



それが、こちら。
南原うどん.JPG
おいしそうなん、伝わったかな? ちなみにこれは大です。



強いこし!ていう感じではないですが、いいムニムニ感と、ダシがとてもよく、
大サイズが一瞬にしてオナカに入って行きました。





続いては、お隣の坂出市先ほどの『南原』より内陸に向かってしばらく走るとある
超有名店『がもう』

さすがに、既に行列ができていましたが、待ったの10~15分くらいだったです。

がもう入り口.JPG
GWだけあって県外の車が多数でした。


こちらでのシステムは、お店に入り、うどんを湯がいている人に大小を告げると、
釜揚げをどんぶりに入れて渡してくれます。
その横にトッピングが置いてあってほしければ乗っけて、お会計。
その後薬味、ダシをかけて食べます。


その後、そのまま店内で食べてもいいのですが、このお店の大きな特徴が
のどかな田園風景を眺めつつ、おいしいおうどんが食べられることなので、
私たちも外のベンチで頂くことにしました。


釜揚げということもありますが、さっきとはまた違う味わい。
私個人としてはこの日いちばんお気に入りの1杯となりました。
(ダンナサマとは意見が分かれましたが。)



がもううどん.JPG
温玉と生卵。トッピング、大きなあげさんと悩みました…。すっごくおいしそうだったの。
今度行くときあれば、あげにします。






続きましては、さらに内陸(南)に走るとある
『田村』
(すみません、看板撮り忘れました)


実は、このお店には一度来たことがあるのです。

初めて、さぬきうどん食べに香川県に乗り込んだのですが、
製麺所という場所が午前中に行かないと閉まるところが多い、という事実を知らずに行き、
ちょうどお昼過ぎ、お店がちょっと前に閉まったよーという時間に『田村』に到着。
お店の人(たぶん大将)に「もう、終わったよー」と言われ、
自分の無知さを激しく後悔した思い出の場所。

ちょっと、リベンジ的な気分だったのです。


システムは『南原』とだいたい一緒。
大小を告げるとどんぶりにうどんを入れて渡してくれるので、
テボで温めて薬味とか、トッピングとか乗せて頂きます。
(私たちはその時点で先にお金を払いましたが、後で調べると、どうやら食べた後に支払うらしい)



田村1.JPG
念願のうどん コロッケのせで


混んではいましたが、タイミングがよかったのか、並ばずに食べることができました。
もう3軒目、しかもおいしいうどんばっか食べているので、
この辺から特別コメントが浮かばなくなってきます。
おいしー[黒ハート]のひと言。





さて、3軒のお店に行ったトコロで、ついにオナカが苦しくなってきました。


前回のことを思うと「もう?」という感じがしなくもないですが、
あの時に比べ、今回はGWだというのに何故か、けっこうトントン拍子にうどんにありつけたりして、
あまりのリズムのよさに休み時間がなかったのです。



それならば、休み時間が必要…

今いる場所から遠くなく、休めそうなトコ。どっかないかな?




ありましたよ。
うってつけのお店。





前回
3時間立ち続け、危うく熱中症になりかけたアノお店。





そう、恐らく行列のすごさはさぬき一。
『山越』




どどーん!
山越看板.JPG


今日ならば待つのが辛くない。

むしろいい食休みを作ってくれるはず。









と、いうことで『山越』に到着したのですが、


異変が。



前回入ることすらかなわなかった駐車場に(その時は山道に向かって路駐を指示された)
すんなり入れてしまいまして。


「ま、それでも車多いし」と行列に参加すると、
前回の1/3くらいの長さしかなく。




あれ程遠かったの看板だったのに1時間もしないうちにたどりついてしまいました。


本来は喜ばしいことなんですが、まだまだ全くおなかいっぱいです。


なぜ(; ̄ー ̄)...?

なんで空いてるの?(実際には空いてる、というのは語弊アリですが)








・・・!?

ここに来てようやく理由がわかりました。

この日は4/28(月)。GWといえど平日だったのです。
そういや、私もお休みをもらっていたことを思い出しました。



道理であちこちスムーズだった訳です。
(もちろん全体的にはその方が大OKなんですよ)





おなかいっぱいだけどおいしいから、するっと食べられちゃう。

山越.JPG
左はかけと何かフライ。 右はかまたま(発祥の地ですからね)。さすがに小
お店に入る前に置いてあるパンフと共に。


『山越』については、前回は熱中症直前のフラフラな状態、
今回はおなかがイチバン苦しい状態、といいコンディションで食べれてないため
もちろんおいしいのだけれど、色んなサイトや本で絶賛されてるほどの価値がわからずにいました。




が、しかし。




後で家で食べようと思って買った「生うどん」
(山越で作った持ち帰りようのうどん。1週間しか保存できない。
他に長期保存のきく半生うどんがあるけど、別の工場で生産されたいわゆる“山越風”うどん)


この「生うどん」
異常に美味いんすよ。

何故か、お店で食べたときより、美味い(もちろん自分の感想)。

私のうどん茹でテクがプロ越えたのか!?
(もちろん錯覚)





普通のコンディションで頂くと、ここのうどんの凄さがめっさよくわかります。
もし、お土産とかでもらう機会あれば、超ラッキー!と思ってください。





何せ、もう食べれないので、今日は、終了。









ハナシは変わりまして…。


こないだ(といってももう1ヶ月経ったけど)

和楽器の演奏会に出てきました。


関西の人ならよくご存知と思いますが、
会場はなんと、「シンフォニーホール」!(もちろん、その他大勢メンバーですが)



出演者もびっくりするくらい、大勢。
和楽器界のものすご有名人も多数。
「藤原道山」(ご存知?)も出演しました。


こんなに人の多い演奏会は経験がないので、いろいろとまどいましたが、
その分いろんな方と会話できたりして、楽しく、触発されることがたくさん。

幅広く、いろんなことに挑戦したいな、という気持ちに。

それと、今まで(これからも)関西でおけいこしたり、演奏会でたり、ですが、

今住んでいるこの場所でも何か始めていけたら…と考えています。

和楽器を超えて洋楽器とも合わせたり。

もっと色んな方とお知り合いになりたいです。



では、また。






※今回のタイトルは、実は歌の歌詞(?)です。
nice!(33)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 33

コメント 37

denn

復活^^おめ!
再開直後から 満腹絶倒記事ありがとうございます~^^

うろん三昧もいいですね^^
by denn (2008-07-05 10:30) 

to-fukozo

うお、長文。
うどん、うまそうですねぇ。
四国でうどん三昧、してみたい・・・。
ウドンは寝かすと美味しくなるって聞いたことありますけど、そのせい?
by to-fukozo (2008-07-05 17:57) 

カイト(^^)

おいしそーなコロッケ!!
by カイト(^^) (2008-07-05 19:10) 

もえもえまちこ

おいで下さり、ありがとうございます。
今夜は、ムシムシ暑いですねぇ…。

新ネタUPするにあたって、今回(も)手の遅さと睡魔でとても時間がかかりました。
手をつけたの1週間以上前だったり、します。

毎回そうっだた事を、久しぶりに思い出しました。


 dennさん
ありがとうございます!
だいたい私のネタは「苦しくてもう食べれん」的なもん多いですね…。

だから、メタボ。
それでも、うろんやめれんです。


 to-fukozoさん
ぜひ四国行ってください。価値はあります。

ウドンは食べ専門なので、実は製法よくわまりません…。


 カイトさん
そこなんすか!?
 
by もえもえまちこ (2008-07-05 22:53) 

ノリネコ

お久しぶりです!
うどん、イエ~~イ!
by ノリネコ (2008-07-05 23:37) 

もえもえまちこ

どうも、ご無沙汰しておりました。

ノリネコさんも、ぜひ讃岐へor讃岐気分を。
by もえもえまちこ (2008-07-06 00:27) 

はにぃ

おかえりなちゃい。
うどんは いいおっぱいさんを だすらしい。
by はにぃ (2008-07-06 01:19) 

もえもえまちこ

ただいまです!!

そうなんですね~、はじめて知りました。
材料小麦と塩と水だけなのに、神秘。
あのコシがいいおっぱいに関係あるのでしょうか…?
by もえもえまちこ (2008-07-06 02:01) 

たろう

おかえりなさ~い(^^)ノ

今日のお昼は何にしようか
悩んでたところですが、
うどんに決定しました(^^v;
by たろう (2008-07-06 08:26) 

U3

拙ブログへ訪問いただきありがとうございました。

わたしもうどんは大好きです。一度本場の讃岐に行ってみたいものです。
by U3 (2008-07-06 09:41) 

もえもえまちこ

 たろうさん
ただいまです~(^^)ノ

うわ、私もうどん食べたい。
そゆ時にこちらでもおいしく食べれるさぬきうどんのお店が1軒あるのですが、
ダンナサマ出張中、ランチの約束もなし(*ノ-;*)

 U3さん
ようこそ、いらっしゃいませ!(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆

ぜひ、讃岐行ってみてください。(交通費がすごいですけど…)
麺通団のガイドブックははじめていく人にとって親切な本です。
by もえもえまちこ (2008-07-06 09:54) 

HAL

うどん美味しそうです~~^^

明日も更新してねww
by HAL (2008-07-06 13:44) 

もえもえまちこ

う、う、う、う、ぅん…。
(゜_゜ )( ゜_゜)(゜_゜ )( ゜o゜)キョロキョロ

↑目がswiming…

by もえもえまちこ (2008-07-06 13:50) 

RYUSYO

どもども~(^^)ノ
おかえりなさいまし~!!!
うどん大好きな私は画面を見ておいしそぉ~・・・って心の叫びが。

今夜はうどんにしようかなぁ(*´σー`)エヘヘ
by RYUSYO (2008-07-06 15:02) 

もえもえまちこ

ただいまです~(^^)ノ

ワタシ声に出して叫んでいます(笑)。
ウチは今晩ごはん炊かないのでなんか麺を食べるつもりです。
by もえもえまちこ (2008-07-06 16:40) 

いっぷく

お久しぶりです♪ちょっと忘れかけてましたが、個性的なアイコンで
もちろん、瞬時に思い出しましたよ。
おいしいうどんも忘れかけているのでちょっと羨望でした。
by いっぷく (2008-07-06 17:47) 

kurumi

おうどん、おそばが苦手な私ですが、 讃岐うどんだけは別!
好きなんです~。
あぁ~、ちゅるちゅる~って食べたくなりました。
しょうゆ豆も忘れずに!です。笑
by kurumi (2008-07-06 19:51) 

もえもえまちこ

 いっぷくさん
おおっと!
アイコンひょっとして変えたほうがいいのかどうか?と
ちょっぴり考てたので、危ないところでしたー。
思い出していただけるのはうれしいので、しばらくこのまま行くことにします。
うどんって見ちゃうと食べたくなりますよね。

 
 kurumiさん
うどんの苦手な人、そばの苦手な人それぞれ知ってますが、
両方とも、という方は初めてですね。

すみません、しょうゆ豆をよく知らないかもしれない…(゜ー゜;A
こんだけうどん食べててモグリでした…ヤバイ

by もえもえまちこ (2008-07-06 21:37) 

はなちゃん

お久しぶりです&ごちそうさまでしたっ! (笑)
うどん大好きです。。 堪能しました。。
by はなちゃん (2008-07-06 21:47) 

y-hiro777

僕も更新が久しぶりで・・・
でも、まちこさんみたいに、素晴らしいイラスト入りの充実したのはそうそう更新もできませんよねー。気軽にいきましょう。

ところで、讃岐うどんです。
うどんって、本当美味しいですよね。最近近所で讃岐うどんのお店も増えましたが、本場はやっぱコシが違うんでしょうね。
久しぶりに四国に行ってみたいーって思う暑い夜でした。
by y-hiro777 (2008-07-06 22:22) 

nyan

わ~い、更新待ってたよ~^^
by nyan (2008-07-07 03:14) 

もえもえまちこ

 はなちゃんさん
おそまつさまでした(?)(^ー^* )

堪能していただけて、なによりです。

 
 y-hiro777さん
はい、お気楽そのものとよく言われます (´▽`)/

確かに、讃岐うどんのお店増えましたね。
結構おいしいお店もありますし。
でも、やっぱりわざわざ行きたくなっちゃうんですよ。
ただ、真夏の炎天下のうどんめぐりはちょっと苦しいです。


 nyanさん
わ~い、ありがとうございます~^^
by もえもえまちこ (2008-07-07 08:23) 

(。・_・。)2k

うどんツアー良いですね~
うどん好きなので見ていて出かけたくなりました(^^)
by (。・_・。)2k (2008-07-07 13:16) 

疾風

久々の更新ですね^^
うどん好きです。讃岐うどんはぜひ食べたいですね!
やっぱそばよりもうどんですな!
でもなぜか周りにはそば好きな人ばかりで…
ついでに昨日はそば食べたりして^^;

by 疾風 (2008-07-07 14:18) 

ミラクルママ

お久しぶりです♪うどんと言ったらモエマチさんですよね(^-^)
フライとうどんが合うのかどうか。。。疑問ですが(笑)
和楽器演奏もご活躍のようですばらしいです!!
by ミラクルママ (2008-07-07 19:03) 

もえもえまちこ

2kさん
でかけましょう!
私はうどんそのものにしか、目が行ってないですが、
周辺ののどかな風景と、製麺所の建物ととってもマッチして
いい感じなのではないかと思っているのです。

↑観光客少ない日だったらね…。


 疾風さん
はい^^

モエマチはおそばも大好きですよ。メンクイなので(?)
(さぬき)うどんと違って価格が高いのがちょっと、残念だったりしますが。
ぜひぜひ、ツーリングとかで行ってくださいませ(^ー^* )♪


 ミラママさん
どうも、ご無沙汰しておりました(^ー^* )♪
うどんといったらモエマチ
また行ってこなければーって、張り切っちゃいますよー。

コロッケはひょっとしたら、別に小皿があったのかも、しれません。
が、コロッケうどんではなく、

コロッケ と うどん
を食べたと思えば…OKなのかなぁ!?
by もえもえまちこ (2008-07-07 22:03) 

よっちゃん

おかえりなさ~~い^^
お待ちしておりました♪ またまた うどん食べに
行ってこられたんですね~ いいなっ。
もえもえまちこさんの うどん記事と言えば、、、
前回の記事を参考に、まきちゃんと四国に旅行に
行ったのでしたぁ~ヽ(´▽`)/~♪
また、行きたいなぁ・・・・・
by よっちゃん (2008-07-07 23:51) 

もえもえまちこ

ただいまです~~^^

またまた、行ってきました。
機会があればまた、またまた行きたいです(*^-^)。

振り返ると、アノ頃、“まきちゃん”のことをオンナノコとまだ
思い込んでいた時期だったですね。

実はラブラブツアー(何かひびきが昭和←モエマチセンス)だったのね(*゜ー゜*)ポッ。
by もえもえまちこ (2008-07-08 00:14) 

Chippe

こんにちは~
讃岐うどん 大好きですよー♪
小麦の高騰で グレードを下げてしまってる?と思うような
うどんチェーン店もありますが 本場のは格別に美味しいのでしょうね
四国は行ったことがないので 憧れています(^w^)

by Chippe (2008-07-08 10:19) 

もえもえまちこ

こんにちは~^^

カップラーメンもごそっと値上げでしたしねぇ。

本場の方もおそらく価格改定などを余儀なくされていたのだろう、と
思われますが、能天気に楽しんでまいりました♪

関西圏などでなければ、四国は遠いですからね…
機会があれば、是非!

by もえもえまちこ (2008-07-08 13:52) 

ぱせりん

こんにちは♪お久しぶりで~す(^^)/
讃岐うどんツアーいいですねd(^-^)
映画『UDON』を見てから(ん?その前から?)、
私も一度行ってみたいと思っていました。
田園風景を眺めながら食べるの美味しそうです(*^o^*)
by ぱせりん (2008-07-08 14:57) 

もえもえまちこ

お久しぶりで~す(^^)/

「UDON」は実は今回のうどんめぐりが終わってから、
はじめてみました。
自分が食べに行った店、かねてから行ってみたい、と思っている店
たくさんのうどんやさんが出ていて、飛んで行きたくなりましたよ(*^-^)


by もえもえまちこ (2008-07-08 23:17) 

たろちぅ

||_・)チラリンッ
うちにものぞきにきてくれてありがとーです^ー^
本場のおうどん、
うんまそうですね( ̄¬ ̄) ジュル・・・
by たろちぅ (2008-07-12 21:18) 

さぼてん

うわー、讃岐うどんオンパレード!すてきー!
山越さんは是非一度行ってみたいと思っている所よ〜、憧れるぅ〜
by さぼてん (2008-07-22 11:52) 

みいやん

ちゅるちゅる食いてぇなぁ。
あ おひさしぶりっこでひた。、えへ。
by みいやん (2008-08-09 22:19) 

misso

おひさしぶり~!
讃岐うどんを食べに行きたいなあというのは、
長年思い続けた、
もはや、

夢?

うらやましいっす。
兆。
by misso (2008-08-12 22:24) 

もえもえまちこ

わー!!!!!

ご訪問、まことにありがとうございます!!
コメントへのご返事が大変おそくなりまして、申し訳ありません。
久々に息を吹き返したモエマチでございます…。


たろちぅさん
また、のぞきにいきます!行かせて下さい!
うどん、実は今、別の楽しみ方を実践しております。
詳細は、また後日…。


さぼてんさん
山越は味でも、行列でも超有名店ですからねー。
ぜひ、行ってみてください!お土産生うどんは絶品です。
今まで行った中で、個人的にはやまうちがいちばん好きです。


みいやんさん
わぁ~!!!!!お久しぶりですー。
こちらも大変ご無沙汰しておりました…。
今も、私、ちゅるちゅるやっております。


missoさん
お久しぶりですー!!!!!
お引越しをなされたのですねー。

夢をあきらめないで♪

また、ゆっくりお邪魔させて下さりませ。
by もえもえまちこ (2008-09-08 00:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天下の瞼 紀行夏の思ひ出。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。