SSブログ

涙腺ヨワくなったかなぁ? あ、ヨコSMA行ってきました!

8月13日になりました。
今日デスヨ、今日!
SMAPコンサート略してスマコン。

 

 

マメップですが…(それどころかコメップの可能性が!?)
でも、ドキワク。楽し~~み。
さぞかしPOP UP SMAP
聴きながら予習に余念がないモエマチかと思いきや、

 


 

アンマーで号泣…。
(かりゆし58という沖縄で売れてるバンドでこの度メジャーデビューするらしい)
アンマーとは沖縄でお母さんの事だそう。
折しも帰省の季節。
私の場合、演奏会に向けた練習で最近はちょくちょく実家行ってますが、
改めて親に感謝の気持ちこめて元気な顔を見せよう、って思いました。
4人兄弟で金銭的にもタイヘンだったろうに、高校受験で公立校スベって
スベり止めの私立校行って、国公立大学行く頭がなくて女子大に進学して
相当手もかかればお金もかかる娘でしたからね。

 

前回、パソコン画面が真っ暗だったせいで、書き溜めた画像がUPできませんでした。
こっからは6月の内容デス…。

 

まずは、ミスドハナシ

あぁ、ここで運使い果たしたからマメップだったのか…!?

 

ミスドカードはもともと8枚ためたらもらえるカードです。

4枚中2枚もアタリ…。えぇっ!?

 

2人暮らしのモエマチが何でこんなにドーナちゅ買ってるかって!?

 

「ヤダ、これは一人で食べるのではなくて、友達と・・・」

「ホントなんです」(by相武紗季)←本当は職場の頼まれモン。

 

 

ハナシは変わって・・・

某日 家に職場の健康保険組合から手紙が届きました。
去年暮れ、負傷して医者にかかった為、
それが事故なのか、事件性あるのか、はたまた勤務中か、
そゆことを確認する書類の提出を依頼するものデス。

↑感心してる場合じゃありません。

 

さて、去年暮れの負傷…何の事かおわかりになったでしょうか?

そう、アレです。

 

 

 

 

 

 

 

コタツ。

非常にまいっちんぐな低温やけどの事デス。→こっちのナハハを参照
事故?事件性?勤務中?の確認の為にあの日の私のマヌケな行動を
細かく報告しなければなりません…。(//・_・//)カァ~ッ…

 

その時書いた書類を再現してみました・・・。

実は12月何日だったのか、覚えてナイ…ナイヤイヤイ。

“いずれにも該当しない”場合のみFAX可だったのが幸いです。

 

ちなみに、現在。

もちろんヤケドは治癒してますが、痕がケロイドとなって残ってます。

と言うわけで再び医者に行ってケロイドを鎮めるはり薬を処方してもらいました。

まさか、この件で手紙こないと思うケド。

 

 

さて13日の日産スタジアムのスマコン後、横浜で1泊し、
翌日そのままダンさんの実家の栃木県に帰省。
一旦戻り、さらにその後、
大阪の実家へ帰省…っていってもお稽古日ですが。
11月大阪での演奏会に向け特訓、いよいよ本番です。


アンマー

アンマー

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: インディペンデントレーベル
  • 発売日: 2006/08/23
  • メディア: CD

 


nice!(33)  コメント(29)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

-飛びます!トビだす!とびスマ?TOUR-

お久しぶりです!!もえもえまちこです。

少しずつ書き溜めたものをそろそろまとめようと家のパソコンを立ち上げたら、
電源はちゃんとついているのに画面が真っ暗…。
というのが先週半ばの出来事。
家にはもう一台古いパソコンがあるのですが、
書き溜めたものは全て使えない方に保存したまま。
それからちょっと気力が無い日々が過ぎ
今日ようやくカスタマーセンターに問い合わせしました。
「あれはずして」「これはずして」と言われるがままやってみた結果は

「修理が必要」
ここを6月のままにしておくのもどうか、なので
文章苦手な私ですが、やむなくテキストのみでUPする事にしました。
今使っている古いパソコンの容量考えると
新たにいろいろインストールするのもやめといたほうがいいみたいです。


 

今のBGMは『POP UP! SMAP』

待ちに待ったSMAPツアーが開始。
このためにファンクラブに入っているようなもの。もちろん申し込みです。
ファンクラブ抽選でチケットを申し込む際、1~3まで希望を記入する事ができるので
とりあえず遠かろうが第3希望までうめ込んだら
何故か当選は第3希望だった8/13横浜「日産スタジアム」。帰省シーズン真っ只中。
と、いう訳で13日は横浜で泊まり、
14日から栃木に帰省する予定にしてチケットの到着をドキドキして待ちました。
今日がチケットの到着日で郵便やさんからの配達を受け取り、
ワクワクドキドキで開封…。

 

 

その結果は・・・

 

 

 

スタンド2階 

 

 

 

え゛ー!

 

日産スタジアムのスタンドはこんな感じ。

どうやらメインステージは南側。私は西側(多分この中の左のはしっこのあたり)
ステージからは程遠く、ほとんどバックステージ側。
でもバックステージの正面ではない、という非常に中途半端な場所じゃないですか!

ひーん! これじゃマメップだ。

と、いう訳でちょっと傷心のモエマチでした。

すずめさんは如何だったでしょうか?

 

※SMAPライブではメインの他にバックのステージも設けてあり、
アンコールなどの時にそちらに来てくれるので、その付近の観客は
今までマメつぶしか拝めなかった彼らを少しの間だけ、間近に見られます。

 

Pop Up!SMAP (初回限定盤)

Pop Up!SMAP (初回限定盤)

  • アーティスト: SMAP
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2006/07/26
  • メディア: CD


むか~し描いたマウス画発見。探せば何かあるモンです。


nice!(26)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:イベント2006

恐るベシ!さぬきUDON。

♪冷凍みかーん、冷凍みかーん、冷凍みかーん、4コ入りー♪

ウチの近所の某大型スーパーでは「冷凍みかん 4コ入り」
売られるようになりました。
もちろん、この曲がエンドレスで流れています。
初めて見ましたが、本当に冷凍みかんって4コ入りだったんですねー。

余談はこの位に…、と思いきや、久しぶりなのでまだ続きます。
先週の日曜日に髪を切りました。

※自分的には結構変わったつもりなんだけどなぁ…。
そういや、ダンナからも言われてないっけ。しょぼくれたろん。


本当に余談はこの位にするのですが、
本題はすっかり旬を逃した感のある「GW」 ←ホント今ごろ。
モエマチ携帯を新しくいたしまして、うれしがりな為
ミニ写真満載でいってみようと思います。

大阪の実家で過ごした黄金休暇。
ひとつ、足を伸ばして四国 香川県

さぬきうどん日帰りツアーに出かけることに。

 ユースケにすっかり遅れをとってしまったが。

リスペクトするは"恐るべきさぬきうどん"という本。
気軽にお出かけできる距離ではないから、失敗のない様に
この中で選出されている「S級指定店」※を中心に回る事にしました。
※地元のうどん通の集団の方々がそれぞれおいしいと思ううどん店を
挙げ、そこから10店舗に絞られた香川県のうどん店の精鋭らしい。

朝7時に堺の実家を出発。
淡路島を抜け高松道に入ったのはまだ9時頃。
休憩に立ち寄った津田の松原SAにて
"SAで一番おいしい"セルフうどんの看板を発見。
それはそれで記念になりそう、と朝ごはん代わりに食べる事にしました。
もちろん後の事を考えて1玉だけ。250円。
←ダンナの分かな?かき揚のってる。何かうどんに見えません。

ダシがすっきりうすい色なのが好み。
若干やわらかく感じたものの、麺もそうそう侮れません。
言うだけの事はありますね。

軽く小腹を満たし、これからの期待に胸を膨らまして再出発。
高松壇紙ICで降りて10分程、まず向かった先は、
TVで一躍有名になった名物瑠美子おばあちゃんのいる「池上製麺所」。
「マルヨシ」というスーパーのちょい裏手の住宅地の中にありますが、
超繁忙期のGWに車で訪れる私達みたいな観光客用に
すぐ近くの“ステキな河原”に止められるようになっていました。
車を止め、テクテク歩いていくと、もう既に長蛇の列!


こりゃ、近所の人やだろーな…と思いつつ並ぶこと30分。
ようやくお土産うどんを販売する瑠美子おばあちゃんとご対面。


食べる前にお土産を買うという不思議な進路を進み、
湯がきたてのうどんどんぶりを受け取り、醤油とオプションの卵を
かけてまぜまぜして頂きました。
うどん1玉70円 卵30円 合わせて100円。ど安い!!
すんげーコシの強い麺。やっぱうまかったっす!
本来は食べ終わったどんぶりを洗って返すのがココのルール
らしいのですが、ここまで混んでいると流しまでたどり着くのが困難な為、
仕方なくみんなが置いている場所に積み上げてきました。
食べ終わって駐車場に戻る頃にはさらに行列は長くなっていて
うちら2人はホっと胸を撫で下ろし、「よかったー」と車に乗り込みました。
この後自分達がもっとヒドい目に遭う事になるとはつゆ知らず…。

次に向かった先は例の「S級指定店」に君臨する「山越(やまごえ)」。
選考委員全員がここを選んだという、
いわばS級の中のトップともいえるお店。行かないわけにはいきません。
綾上町にあるこのお店に到着したのは11:00前。
本当はここには朝イチで来るべきだったのかもしれません。大失敗。
待つこと何と3時間。これじゃ愛知万博です。

       

↑警備会社の人を使っているうどん店も多かったです。↑あと、もう一息!

ここまで待ったんだから、と思い切って釜玉を2玉注文。確か230円。
釜玉とは湯がきたての麺をかるく割りほぐしておいた卵の中に入れて
ダシしょうゆをかけていただくもの。
何となく麺が好みダナ~と思いましたが、
疲れすぎてキチンと味わえてないかも。おいしかったけど。

すいません、食べ中になってしまいました。
平日とかにこれたら、いいんだろーな…。
ここではお土産コーナーが設置されており、
日持ちしない「山越」製生うどんと
日持ちするが別の製麺所で作られた「山越」風半生うどんの
2種類が販売されていました。
自分達と実家用には「山越」製、
他お土産には「山越」風を購入。

14:30。予想外に時間を費やしてしまった。
製麺所はもう閉めているトコロも多い時間。
しかもGWの時期お休みのお店もある様子。
この時間でおいしいうどんを食べられるお店といえば…
まんのう町の「やまうちうどん」。ここも「S級指定店」。
走るほどにのどかになっていく景色。
地味な看板が見えたら土讃線を渡り、
またもや地味な看板に従い坂道を登れば、お店に到着。
実はここには去年の夏休みに1度食べに来ています。
その時はすんなり入れましたが、やはりこの日は
うどん店がパビリオン変身する黄金週間。ここでも行列。


ただ、さすがに15:00まわっていたせいか、30分もあれば中に入れました。
メニューには「あつあつ」「ひやあつ」「ひやひや」の文字。
最初の2文字はうどんの状態、後の2文字はダシの状態になります。
私は最近マイブームになりつつある
「ひやあつ」(湯がいて水でしめたうどんに熱いダシをかけたもの)
を注文。小200円。あと、ここではゲソ天100円も。

すいません、これもうっかり食べ中…
去年もほぼ同じものを食べたはずですが、
麺のコシはしっかりあるのに何となくライトなところと、
うすい色のダシの味が、
確実に去年よりおいしく感じられるようになってる!
非常にハマる。クセになりそー。


こちらのお店もお土産用うどんを販売するようになったようです。
(ちなみに「やまうち」風)


さあ、もう16:00をまわりました。
ぼちぼちシメの1杯に向かいます。
シメの1杯のお店をドコにするかは、行く前から決めていました。
「やまうち」と同じくまんのう町にある、やはり「S級指定店」の
「長田うどん」。ここも去年の夏に来てぜひもう1度食べたいうどんだったんです。

もう閉店も近かったせいか、スムーズに入れました。
交差点の角にお店は存在するのですが、この交差点には「長田」を含めて
三方にうどん屋があり「まんのううどんトライアングル」と呼ばれているとか。
こちらは釜揚げが有名。
ちなみに釜揚げとは湯がきたてのうどんを水で洗わずに湯がき湯のまま出すもので
水洗いの後もう一度湯通しして湯に漬けるのは湯だめと言うそうです。
実はこの湯だめを釜揚げとしてだしているお店も多いとか。
釜揚げ大350円(ダンさんは冷やし大350円)を注文。
先にお金を支払い番号札を受け取り食べる準備をしながら待ちます。


しばらくして、うどん到着。
去年と同じく麺はしこしことコシがあり、何となくもっちり。
ツケダシもうまいっす。そろそろお腹もはちきれそうなのにスルスルはいっちゃう。
ここのうどんは基本をおさえていてよさがわかりやすい。
例えば初めてさぬきうどんを食す人も安心して連れて行ける感じでしょうか。
おみやげうどんが売り切れていたのがちょぴ残念。

後日わかったことですが、この「長田」にいた人が善通寺市という所で
うどん店を開き評判になっているらしい。今すぐ行きたいよぉ。

これにてうどんツアーは完了。帰路につきました。
SAを含め5軒のうどん店をめぐり、その内2店舗で大を食べているので
約7杯のうどんを食べた計算に。おなかはほぼ炭水化物のみで構成。
1人あたり1,000円程度でこの状態になれる超リーズナブルグルメでした。
(高速代、ガソリン代はスゴイものになりますが…)

本当はもう少しGWネタ続けたかったのですが、あまりに長いので、
とりあえず、もうヤメにしときます。
残りは次回に…いつになるやら。

ひっそりおまけ。


nice!(37)  コメント(42)  トラックバック(6) 
共通テーマ:グルメ・料理

4月の休日たち

 ウェル、カム ようこそ日本へ~。
新曲いいですね~。

3日から黄金休暇で大阪の実家に帰省中です。
実家にはパソコンはないのですが
あまりに更新が4月中は寝すぎでおざなりに
なってしまった為
絵は出る前に描き、文だけとなりのイトコの家にお邪魔して
作成しております。

3月~4月アタマまでかつてないくらいの忙しさだったせいか、
それから後は気が抜けた状態で1ヶ月過ごしてしまったのです。
(もっとも仕事の帰りも遅かったんでケドね…)

そんな中、出張から帰ってきたダンナに箱根に連れて行って
もらいました。
**実はこの日横浜でU2のライブ行くべく休みまでとってた
のですが、公演延期になってしまい、けどせっかくとった休みだし…
って事で急遽行くことにしたのです

私、箱根は生まれて初めてで、一度間近に富士山を見ながら
露天風呂入ってみたかったのです。
今回立寄りで入ったお風呂からは見事に見えるし、
お風呂にはお酒も置いてあって、夢のようでした~。

その後は大涌谷で真っ黒のユデタマゴを食べ、
帰りに御殿場アウトレットで買い物…いい休日を過ごせました。


この前の土曜日は会社の同僚のおうちが所有する山に
たけのこ狩りに招待して頂きました。
タケノコ掘るのは力がいるようで、実は技の世界のようで
同僚のおじいさんが最初にレクチャーして下さったのですが、
いとも簡単に掘っているのに対し、
初心者の私たちは時間かかった挙句折ってしまったりと
なかなかうまくはいきません。

実家が山の地域だったという女の子のおかあさんは
さすがにムチャクチャ上手でポイポイ掘っていたのが印象的です。
会社の仲間(とその家族)10数人で集まって
大小おびただしい数のタケノコが積み上げられ
わけわけして持って帰ったのですが、家に帰ったその後も
アク抜きのためにゆでる作業が残っておりヒィヒィ作業しました。

あくる日から未だに筋肉痛・・・。

と、イトコが帰ってきたのでまたこの辺で~~。

ひっそりもえもえまちこでした~。


nice!(34)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

幻のチョコ記事!?VOL.2

今月は月1にならなくてヨカッタ、ヨカッタ。
前回の予告通り、今回は「チョコ☆ジャン」です。
しかも前回の幻のチョコ記事」完結編。
ベルギー製ビターのチョコバーを
捜し求めて岐阜県各務原市のユニーに行って来ました!
事前にiタウンページで各務原市のコーヒー豆店を検索して
ユニー1Fに今もそのお店がある事だけは確認。
そこにお店があるなら、まぁ何とかなるだろうと…。
本当に自分自身の事に関してはいきあたりばったりな私。
 

 ダンナ様と楽しくドライブ。
電車を使って岐阜市に行く事はあっても
お隣の各務原市迄はなかなか足が伸びる事も無く、本当にひーっさしぶりでした。
「あんなのできたんだ~」「あれなくなっちゃたんだ~」
二人でそんなありがちな会話を楽しみつつ、市役所横の「ユニー」へ。

ん?リニューアルシテイル・・・。「ジョイマート」だぁ?
そのコーヒー豆の店…本当に変わらずあるの?
二人の不安は高まりましたが、とりあえず発見。
しかし、以前のような豆を販売するだけの店ではなくなり、
喫茶店メインの店にリニューアルされちゃっていました。
お茶するわけでもないのに入りにくい、というダンナ様を外に残し、
私1人恐る恐る店内へ入り、店員さんにチョコの事を話しました。
その店員さんはリニューアル前の事がわからない、と当時の店長を呼んでくれました。
(もう、そのあたりからヤバいんだけどね~)
その人はまさに、当時そのチョコを私に勧めた人でした。
「あぁ、あれね~名前が浸透してない割に値段がゴディバ並み
だったから売れなくてね~、しかも儲けの幅が本当に少なくて
仕入れ止めたんですよ。あれを取り扱う店はもうないだろうね。
当時取引してた輸入会社の連絡先も残ってないな~。」

ギョッ!!
手がかりすらないって事!?
ヤバイ…。
店の外ではガラス越しにも何となく事情が飲み込めた
わがダンナ様の何とも言えない視線。
ひたすらそのチョコがいかに商売にならなかったかをひたすら話し続ける
店長さんに「とりあえず何て名前のチョコでしたっけ?」と質問。
店長さん名前を覚えていてくれてました。

その名前を聞くだけなら、電話で充分じゃん!

  

※ちなみに、「かがみはら」は通称。「かかみがはら」が本来の読み方。

ダンナ様の言うと~りデス…。

さて家に帰って早速インターネットで検索したら・・・、

ありました、ありました

「楽天」でフツーに買えちゃう代物でした。

そのチョコの名は

「カフェ・タッセ」
CAFE-TASSE(カフェタッセ)はフランス語でコーヒーカップを意味します。
1988年に設立され、ベルギーの代表的チョコレートとして世界各国
のチョコレートグルメに愛されています。

コーヒーによく合うチョコとして作られたものらしい。
だからコーヒー屋に置いてあったんですね~。
もうさっさっさと注文しちゃいました。

  

 数日して届いたのがこれ。

そう、これ。このパッケージなんです~~。会いたかったぁ!
このチョコバー割れ目つけてはあるけど、硬いので
手や歯では2つ目で割れちゃいます。
口に入れる…あぁ、農耕 濃厚、ビターの中のビター。
この食べるのに少々難儀するバーという形状も
私にとってはきっと最もおいしいチョコの形なんです。
この板より分厚いのがいいんです~。

 

以上をもちまして「幻のチョコ☆記事」これにて解決~~。

  


話は変わりまして、先日、3月19日に友人の結婚式の為に
京都に行ってまいりました。
大学時代の友人なんですが、とにっかく今回の結婚がもう嬉しくって…。
写真載せたいくらいですが、
目とかを黒線やモザイクしちゃうのも、何か、ねぇ…、と思い断念。

  

 最近呼ばれる結婚式ってチャペルとか人前とか、
ドレスのみってのが多くなりましたが、
彼女は神前で白無垢でした。
披露宴では角隠しは当然取っていても色打掛ではなく白無垢姿のまま。
はて?と思っていたら、その白い打掛は
彼女のおばぁちゃんからお母さん、お母さんの妹さん…で今回の彼女と
受け継がれてきた思いのこもった打掛だったんです。
 ヤバイ、感動…、もう涙でそう。

 

 お色直しでウェディングドレス姿に。
彼女スリムで二の腕も細く首から流れるラインもほんとキレイ。
当日他にもドレスの花嫁さん見かけたけど、
欲目じゃなく、ぜ~ったい彼女の方が上!と友人同士で話していました。
左ウデにつけられたブーケもかわいい。

彼女にピッタリのやさしい、和やかなムードのいいお式でした。
いや~本当にオメデトウ!

 


ちなみに不肖モエマチ和楽器の演奏をいたしました。
お琴でみんな知ってるのってお正月定番の「春の海」でしょうが、
実はコレ尺八との合奏曲で、むしろお琴は伴奏という立場なんですね~。
と言う訳で今回は和楽器やる人じゃないと多分知らないであろう曲を演奏。
前フリの一言スピーチで震え上がっていた私は
結構トチリましたが、ほぼ気付かれずに終了。


そうそう、ダンナさん男前でした。
私は保坂尚樹系と思ったのですが友人はジャッキーチェン。
二人は似てるかな?


nice!(30)  コメント(36)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

どうにか、2月を振り返ってみる。

大変、ご無沙汰でございます。
2月は週末に何か予定を入れていて、
平日もちょっと帰りが遅くなってしまっており、
家にいてもあまりパソコンに近づかない毎日…。
(と、いうよりパソコンの電源入れて
立ち上げ待ってる間に寝てしまう事は多かったです。)

やらなくちゃならない事、
やりたいと思っている事
・友人の結婚式での和楽器演奏の準備
・4月に行われる和楽器演奏の練習
 (演奏会じゃないんですが大阪某所で人前でやります)
・ブログの更新
・たまっている本・マンガを読む
ぐうたらな私にしては結構あるんですが、
こんな時の私は頭でいろいろ考えた挙句、めんどーになって
一番後回しでいい本・マンガに走ってしまうトコロあり…

 

簡単に言えば、私って

 

ダメ人間なんですわ~

 

 

久しぶりといえば、またまたソネブロが重いですね~。
ログインできず困っちゃいました。
2月はぜんぜん更新しなかった私ですが、
ネタにしたい事柄はたくさんあったのです。
と、言うわけで今回は
自分の「2月」を振り返ってみようと思います。

まずは現在役員になっている婦人会ネタ。
自分の住んでいる地区の公民館祭りがあり、
色んな出し物、出店がありましたが、
その中の一つ、『うどんのお運び』をやりました。

 

エレベータもない公民館の3階で1杯200円のうどん。
こんなん、はやるのか!?と思いきや、
昼時は満員でけっこう忙しい。(ヒマよりはずっといいんですけどね)
8人まで座れるテーブルが10に対して
うどんスタッフが20人もいるから、それが一同ズラっと立って
「いらっしゃいませ~」なんて言ってる様は
仲居さんか、ホステスさんを彷彿させるものでした。
(ほとんどの人が三角巾にエプロン姿だったんですけどね)

何故か、こんな場所なのによっぱらいじぃじぃからセクハラも受けました。
まさか、ホステスにでもみえたのでしょうか…?

 

 

話は変わって・・・

ついに、スノボセット買いました。

今まで短いスキーで快適に遊んでいたのですが、
ここは一発挑戦です!買ったので後にはひけません!

 

 

 

初戦惨敗…。・゚・(つД`)・゚・

こういうの、動画にできる技術があればいいなぁ・・・。

しばらくの間筋肉痛…。
意外に足じゃなくウデにきました。
いかにコケまくったかがよぉく、わかります…。

 

これから、さすがに和楽器の方をちゃんとやります。
次回は久々にチョコ☆ジャンやりたいのですが、
こんな調子なので…、でもがんばります!

 

この間はじめてキリ番というものを踏む経験をいたしました。
その踏ませていただいたyubeshiさんに
セクスィーなモエマチを描いて頂きました。
あと、大好きなキム○クならぬユベタクも!
大変大喜びです。ありがとうございました!

※私がシャラ○ワ系の勝負服を着るには、相当なダイエッターにならねば・・・!!


nice!(30)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

今さらながらの帰省後編(参考にもならない地図つき) ~栃木編(だけなの?)~

いつのまにか2月、節分だ、バレンタインだと世の中も動いているのにもかかわらず、
今だに正月休みの事を話題にしようとしている、モエマチです。maicching…!

さて、前回は私の実家がある大阪編だったんですが、しみじみ思った事が一つ・・・
「ほんとにお笑い番組のウェイトが高い!」
昼も夜もお笑い特番山盛りなんですよ~。たぶん関西ローカル率高し。
前にダンナから、私からも普段の会話の中にお笑いのノリを感じられと言われたり、
学校の授業でツッコミの手の出し方(なんでやねん!って手がでるアレですね)
習ったんじゃないの?とか言われたりして首をかしげた事もあったのですが、
日々接するお笑いの量がここまで多ければ、そう思われてもムリはない、と。

今では大阪弁も全国的に馴染んでますが、こど~もの頃は、旅先でしゃべってると
結構まわりから「漫才みた~い」とくすくす笑う声が聞こえたものです。
(これ、結構キズつきました…)


さて、大阪の実家→栃木へ直接の移動は大変なので、1月1日の夜は一旦家に戻り、
2日の昼に、の~んびりと出発。東名高速~首都高に入った頃はすっかり暗くなっていました。
夜の東京。正月なので明かりは少なめながらも、都会の風景満喫。
六本木のあたりから東京タワーがみえます。
新年だけ?のイルミネーション、【2006】のライティングがバッチリみえた~~!

今回は違いますが、朝早く出発した時は、東京でお昼ゴハンを食べる事もあります。
立ち寄るお店はだいたい決まっていて、ダンナがいつも神田神保町の有名店、「いもや
というてんぷら屋さんに連れて行ってくれます。

この店、600円だせばおいしいてんぷら定食を食べさせてくれるので近くの大学の
学生やサラリーマンのお昼ゴハンに最適な店の様です。
ダンナにとっても学生時代の思い出の店なんですね。
今回はもう夜だったし、到底1月2日にやってるような店ではないので行きませんでした。
まぁ、東京は帰省の通過点でしかないのでゆっくり過ごした事はあまりありませんが、
いつか機会を見つけてゆ~っくりと大都会の夜など、満喫してみたいと思います。

池袋を過ぎるといつのまにかビル群は終わり、川口JT、東北道に入ります。
ダンナの実家は宇都宮市なんですが、ICは宇都宮ではなく、1コ手前の鹿沼ICで降ります。
今回の帰省では、ダンナの実家で何したか…といいますと、
生まれて初めて子どもとフロ入る、という体験をしました。

4才の甥っ子からおフロのお誘いを受けたのであります。
元来、あまり子どもに好かれるタイプではない私なので、ビックリ!
しかも、「おねえちゃん」ですと…。彼が成長して「おばちゃん」に呼称変更になってた時が
ショックなんだろうなぁ…。

次の日はお墓参り等。
お墓ではないんですが、福島県と栃木県の県境のとある場所に毎回行く事になってます。
栃木から会津若松へ抜ける山あいの国道の県境の周辺は、三依そば街道と呼ばれており
用事を済ませた後は、よく三依そばを食べます。しかし、その日は正月三が日でしたし、
しかも吹雪だったせいもあってやってる店がない!
と思ったら、1件営業している店を発見。早速入りました。

じつは2人してお店の名前を覚えていませんでした…地図等みて確認、多分「横川のさと」だろうと…おそばを辛味大根で頂くんですが胃がカァーっとなるくらい辛くておいしいですよぉ~。

このお店、おそばもおいしいが、自家製サイドメニューもいけました。
お豆腐とかも自家製。素朴な感じがまたGOOD。
塩原温泉とか会津にスキーとか行って早めに切り上げた日とか、高速乗る前に
ちょっと足のばしてみるのもいいかも。(ん~ちょっと大変カナ…?)

宇都宮市内に戻り、パルコでお買い物。
オリオン通りも歩きました。
今回は時間がなかったのですが、宇都宮といえば、餃子ですよね。

一番有名なのが、「みんみん」。いつも行列で一度しか入った事がありません。
あと、「正嗣」。こちらも行列で一度だけテイクアウトしました。
たま~に入るのが長崎屋地下の「餃子会館」。早めに行けば待たずに入れます。
こちらは、いろんなお店の餃子の中から日替わりで3種類くらい食べる事ができます。
「みんみん」のでる日もあるので、その時はあの行列を思い浮かべて食べると
おいしさUPかも!?

その翌日。正月休み最終日でもあります。
東武百貨店に行って職場へのお土産を購入。

東武百貨店のB1階の一画に栃木の物産コーナーがあり、
様々な栃木土産を買う事ができるのです。
買うお菓子は決まっていていつも「トラピストガレット」。
このお菓子は那須のトラピスト修道院で生産されるお菓子らしいのですが、
はっきり言って「ウマい!」
もし、栃木県を旅行された際、お土産に悩んだときは、これ、オススメです。
職場の女性のテンション上がる事、うけ合いでしょう。
あと日光では湯葉が名物で、東武百貨店でも販売されています。
百貨店でも人気なのが「海老屋」の「揚げ巻ゆば」で、買った事もありますが、
日持ちしないので自分家用向けです。
お土産としてはミツトヨフーズの「味付けゆば」4個入り¥420がオススメ。
真空パックで日持ちしますし、値段の割に「ウマい」と評判も上々。

お土産も買って、宇都宮の家を昼頃出発。東京に向かいます。
私の弟夫婦が巣鴨に住んでいて、実家の大阪から東京に戻っている様なので、
お宅拝見、と伺う事にしました。
巣鴨といえば、「とげぬき地蔵」がある、おばあちゃんの銀座です。
弟の住むマンションはその参道から近く、おばあちゃん達がたくさん歩く様が見えました。
時間がないので「とげぬき地蔵」には行きませんでしたが、
それだけでも名物を見たような感覚ですね。
弟の奥さんはもう仕事なので家にいなかったのが残念でした。
手土産はもちろん、「トラピストガレット」と「味付けゆば」。
弟のお義父さんが北海道旅行で買ってきたという「じゃがポックル」を
お茶請けに頂きましたが、これ、テンション上がる味ですね~!
通販で買うべきか、悩んでます。

マンションのベランダから東京タワーが見えました。何か、いいな~。

しばらくして弟宅を辞し、後は帰るのみ。
東京インターまで下の道を走ってくれたので、東京の景色を満喫できました。

東名高速で休憩によく立ち寄るのが海老名SC。
海老名といえば、メロンパンが有名。翌日の朝パン(ウチはパン派です)に購入。

神奈川県を抜けて静岡県に入る頃にはもう暗くなっていました。
(今回は行きも帰りも富士山みえなんだ…)
そうなると、晩ゴハンをドコにするかの相談。(作るってのは選択肢にないのね…)
ちょうど沼津が近かったのでいつものお店に決定!!
沼津ICで降りて向かった先は、弥次喜多という定食やさん。

個人的にはアジフライとカニクリームコロッケを楽しむ「アジコロ定食」がオススメ!(私は生の魚を食べないからわからないけど、お刺身もおいしいらしい)

沼津といえばアジ。という事でここはアジのフライが絶品のお店なのです。
このお店のもう一つの醍醐味がお味噌汁で大きなお椀たっぷり出てきます。
味噌汁の具は季節で変わります。貝の時もありましたが、イチオシは
なんといっても今回出てきたワタリガニ!
ダシとしての役割りもさることながら、両手ベトベトにして食べるカニの身の
なんともたまらない美味しさ。(ちなみにダンナは、普段からカニはカニ缶がイチバン、
と言っている位手を汚してカニを食べるのが苦手な人なので、当然ながら味噌汁の具、
ワタリガニは私に回ってきます。ということで、テンション高いのは私だけです)
定食についてくるゴハンの量はけっこう多めなので、私はだいたい「ゴハン少なめ」
で注文します。女性はその方がいいかも。

おなかいっぱいで食欲を満たした後は、当然ながらひたすら助手席で眠り続け自宅に
帰るのみでした。その間、ダンナは眠い目を擦りながら運転を続けるわけですが・・・

↑この部分、たっての希望でダンナが代筆(?)しました。ダンナ様、感謝してますヨォ~~。

 

大阪でのお出かけ範囲は、ほぼミナミだけなのでかなりローカル地図となりましたが
栃木の行動範囲は広いため、大味なグルメスポット紹介みたいになりましたね~。(しかも沼津まで紹介してるし…)


 


帰省前編(参考にもならない地図つき) ~ミナミ編~

あじごんさんの「ヒロシマネコカレンダー」が届きました。
で、早速設置いたしました。


サトちゃんを横に並べてみました。
しかし、これを手作りで生産されたなんて、
ホント、♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!す。
あじごんさん、どうも、アリガトゴザイマシタ!!
応援してますよぉ~。

 

話は変わりまして…

【帰省前編・大阪】
29日の夜に大阪(堺)に帰り、30日昼は大学生時代の友人、夜は中学生時代の友人
31日はおせちを つまみ 手伝い、夜は宴会、
元日は新年の挨拶をしていったん帰宅というスケジュールでした。

30日昼は大学生時代の友人宅におじゃましてきました。

このお宅には実家から比較的行きやすいこともあり、半年の帰省毎に遊びにいってます。
今回は姫路に住んでいる友人も来てくれました。
後、結婚して東京に行ってしまう友人と、オーストラリアと日本を行き来している友人が
グループでいるんですが、その二人に今回会えなかったのは残念でしたけどね。

夕方、友人宅を出て、難波に向かい、到着したのが18:00ちょい前。
(ここから、非常に関西ローカルなスポットが数多く登場します。
 写真の苦手な私はせめても、と訪れた場所の簡単アバウトな地図作成しました。
 ただ、これをみた所で観光の参考にも何にもならない程、テキトーな地図です…。)
中学生時代の友人との待ち合わせはロケット広場に18:30。

ミナミの待ち合わせスポット。
ただ、人が多すぎて到着してからぐるぐる探す事が多い。

30分あるので、大急ぎで隣の心斎橋まで御堂筋を散歩。心斎橋筋は人多くて時間かかりますからね~。
電車で行った方が早いけど、歩く時間あるならこの区間は歩いた方がいいです。
心斎橋に行った目的は、「香港」という安い化粧品屋での買い物。

地下鉄御堂筋心斎橋駅下車徒歩5分くらい
ボーダフォン向かいの「ココリコ」のレモンシフォンケーキ好きでしたが、まだあるのかな~?そのとなりの画材屋「カワチ」は品揃え豊富だから、見てるだけで楽しかったです。

ここは、学生時代からちょくちょく行ってた店で、私がいつも使用している
「カツウラ」の化粧水とかパウダーが40%OFFで販売されているのです。
今住んでいる所ではパウダーは取り寄せで、もちろん定価。
だから帰省ついでにぜひ寄りたい店なのです。
御堂筋を歩いている最中はフラフラあちこち行きたい衝動を抑えるのに必死。
道頓堀にドンキホーテの観覧車が見えたりとか、久しぶりすぎて知らないモノ増えてます。
「香港」はそごう過ぎてマクドを東に入ればある…、おや?赤いけど何かマクドじゃない!
「vodafone」に変わってる!でも地下の「シェーキーズ(ピザ食べる店)」はそのまま。

で、無事買い物も済ませ、新しくなった「そごう」できれいなトイレに入り、
地下鉄御堂筋線に乗って難波に戻り、待ち合わせ場所へ。
ロケット広場に到着し、すでに集まっていた友人達と合流して、予約してくれてたお店
「はたごや」へ行きました。

なんばCITY南館のはしっこにあり。

なんばパークスは大阪球場の跡地


ここはグループ毎に個室が用意され、掘りごたつ(?)で床暖房、
雰囲気もいい居酒屋さんでした。
話題はやっぱ、中学の同級生の話題。同級生同士の結婚・恋愛も多いので
話題には事欠かないのです。
その後はカラオケボックス「じゃんから」に行きました。

べつにここでなくても、周辺にはいっぱい「じゃんから」がある。
TOHOシネマつくっている場所には「OIOI」もできるらしい。
「スイスホテル」は以前「南海サウスタワーホテル」だったがいつの間にか名前変わってた。

 

「じゃんから」は別料金払わなくてもソフトドリンク・チューハイくらいなら
フリードリンクでじゃんじゃん飲めるとってもお得なカラオケボックスです。
付き合い長いだけあってこのメンバーでカラオケ行くのは気がラクですねー。
そのうちの1人はもとバンド活動やってたせいか、たまにかな~りマイナーな曲を
歌ってくれます。
その中でいいなーと思ったのが、「陽炎(フジファブリック)」という曲。
女の子同士でカラオケ行くと男性ボーカルの曲を歌うことも多いんですよー。
その場合はだいたい3つくらいキーを上げます。
実は、帰宅してから、その「陽炎」という曲をダウンロードして聴いたのですが
彼女が3つキーを上げて歌った「陽炎」がいい事がわかりました。
(いや、もともといい曲なんですが、女性の声の方が合う曲なんでしょうか…?)

これにて、終了。
南海電車で帰宅しました。

次回は帰省後編・栃木になるとは思います…。

 


ことよろでーす!

まずは、新年のごあいさつ…

 

実際に送った年賀状とほぼ同じデザインです。

ただ、実際に送った方は筆で書いたので筆ならではの濃淡が出ており、

やっぱその方がいいですね~。

 

 大阪への帰省を終え、一旦帰ってまいりました。

明日…じゃなく本日からダンナの実家である栃木県に帰省します。

(今住んでる家はお互いの実家の中間地点なんですね~)

ニシエヒガシエ大移動。とりあえず今は寝ます・・・。

 

 


nice!(23)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

これから帰省します!

  やけど治療中。

黒ずんでちょいグロになってます。

 

今年もあと少しで終わりですね。

 

忘年会の前に何でか、ボーリング大会がありました。

2ゲームやって1回目は126、2回目は62…メチャクチャです。

 

我が家にはプリンターがないので、年賀状は毎年手作りです。

時間がかかりますよ~。

2人分すべて筆で書きました。大量生産なので単純な作りです。

スキャナもないので再現したものを新年にUPしますね~。

 

では、今から大阪の実家に帰省します。

明日はミナミで友達と飲み会!楽しみダナ~~。

 

皆様、どうもありがとうございました!

来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。

よいお年を!!

 


nice!(15)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

清水紀行

最近めっきり寒くなり、ますますコタツの重要性を感じている今日この頃…。
ダンナはまたまた出張で25日夜まで帰ってこないため

家に帰る→何とか晩ごはん→コタツで一ぷく→→朝
こんな毎日を過ごしておりました。
しかし、やっちゃいました!!低温やけど

なぁんか、ヒリヒリする…と起きたらぷっくり水ぶくれが。
これ、まだダンナには報告しておりません…おこられるのがコワくて。
「ごめんなさ~い!心入れかえてちゃんとフトンで寝ま~~す!!」

 

バイクでおでかけしてきました。

職場で仲良くしてもらってた女のコが来年東京に引越すのですが
今年いっぱいは実家のある静岡市清水区(エスパルスの本拠地ですね)にいて
何とかバイクで遊びに行ける距離なので、先週の土曜日にがんばって行ってまいりました。

↑これが私の愛車セローです     ↑セロー全景        ↑生活の足に欠かせないスクーター

ロングツーリングは2年ぶりくらいなのでヒヤヒヤ、ドキドキ。
静岡県の冬は雪は降らないものの、太平洋側特有のからっ風がめっぽう強く、
何年経っても初心者ヘッポコライダーの私にとって大いなる脅威でしたが
こういう時にでも乗っておかないと、バイク屋さんにバッテリーの充電を
またお願いする羽目になってしまうのでとにかく、決行。

静岡市に行くまでの道のりは海はみえずほとんど山で茶畑をながめつつ走る…
という余裕は冬場にはなく、やはりビュ~ビュ~吹き荒れる風におびえながらの
走行で始終自分を必死に励まし続けてました。
だから、無事清水駅に着いた頃には、肩なんかがガチガチに凍ってました。
(よっぽど緊張して肩に力が入ってたんでしょうね…)

彼女のお母さんがゴハン用意して下さってました。
ビーフシチュー、パン、サラダ、デザートにイチゴ。
どこで調べたの!?ってくらい最高のメニュー。大好~きなモンばっか。
しかもウマイ!
ちなみに静岡のイチゴはとにかく、甘いです。
果物の酸味が苦手な方結構いるみたいですが、静岡イチゴはおそらく、大丈夫。

帰る前に、一度も行った事がない三保の松原に連れてってもらいました。


(天女の羽衣伝説で有名な松がある浜辺です)
風が強い晴れた日は富士山もキレイに見えます。
夕暮れちょい前の富士山もイケますね~。
この辺に住んでる人はこのスゴイ山を毎日普通に見てるんダナ~。
彼女にとってもこの観光名所の海岸は犬の散歩コースだったようです。
住んでるんだから当たり前なんだけど、何か、スゴイ。大物な気がする。

 富士山、お世話になりました。パチリ。 (ちょっと文学風!?)

帰りはすっかり暗くなった上に風は一段と強くなり、びびりまくり。
大井川の橋の上では横風が吹き荒れ、生きた心地がしませんでした。
そんなこんなで隣市にたどり着いたときにはうれしくて泣けてきたくらいです。

家に帰って速攻フロ入って、一段落…
これで後はあのビーフシチューがあれば最高なんですけどねぇ。


先々週の週末は小雪も舞う中、河川敷で防災訓練に参加し、
先週は寒さに震えながらバイクツーリング。
週末寒いトコ続きですね~。
実は今晩から職場の方々とスキー場にいってきます。
やっぱり寒い週末ですね。

ちなみに、久々に長時間バイクにまたがってたせいか、
次の日は足の付け根が筋肉痛でした…。


いや~~ん、まいっちんぐ~~!


「幻」のチョコ記事・・・!?

 最近、コタツとスマップしか話題のないモエマチです。

  

この間の週末は熱をだして寝込んでおりました。
ベッドで寝疲れたらコタツに移動。
朝起きて何気なくみてた「サンデージャポン」。
コマーシャルの前の次のコーナーの告知で「SMAP独占インタビュー」の映像が。
コマーシャル開けにやるんだー!とワクワクして待っておりましたが、
次のコーナーもその次のコーナーでもまだSMAPは出てこず、
でもコマーシャルの前には「次はSMAP」みたいな感じで映像がでます。
いつホントに出るのかわかんなくなって
コマーシャル中にトイレに行って戻ってきたらすでにはじまっていてガックリでした。
この番組だけじゃなく、多いですよねこういうの。その間、視聴者を釘付けにできるかもしれないけど、
コマーシャルの前には本当に次やるもんだけにしてほしいです…。

 

職場の同僚の女の子が仕事をやめて引越していったのがこの間の土曜日。
(ひとまず休職なんですが)
その引越し当日に近くに寄ったから、とご夫婦で家まで会いにきてくれました。
ちょうど熱だして寝込んでた時だった私はひどい格好ではずかしかったのですが、
なんかそうやって会いに来てくれるのって嬉しいものですね~。
ダンナが前日出張から帰ってきており(今回はアメリカ)
彼女に土産を渡しに行くか、送るか…と思案中だったから、寄ってくれてちょうどよかったです。
その時に渡したのがチョコレート。アメリカといえば「HERSHY'S」と「M&M」


「HERSHY'S」も「M&M」彼女の好物で喜んで頂きました。

いきなりですがここからチョコ☆ジャン同盟 NO.19 モエマチの
ようやく、はじめてのチョコレート記事に入らせていただきます。

昔食べて感動したチョコレートを2つ。いわゆる私の今までの人生でのベスト2チョコです。
まず一つめは、「Chuao」(アメディ社)

http://www.amedei.co.jp/Chuao/index.html

存在を知ったのはたまたま観ていた「どっちの料理ショー」で
この「Chuao」が特選素材となっていた事からです。
夫婦二人してど~しても食べたくなってしまい、番組終了後にHPを探して即購入。
高級チョコだけあって購入したどのチョコも美味でしたが、
この「Chuao」は酸味がある不思議な味わいのチョコレートです。はじめての味でした。
非常にオトナのチョコで、もろ「ビタ派」好みです。

もう一つは、今や「幻」となってしまったチョコです。
以前、航空自衛隊基地で有名な岐阜県各務原市に住んでいたのですが、
各務原市役所隣のスーパー「ユニー」の入り口にあったコーヒー豆店で
バレンタイン期間のみ仕入れて販売していたベルギー製のチョコレートがありました。
長さ8cmくらい、幅3cmくらい、厚さ1.5~2cmくらいの棒(?)のような形で、
ミルク、ホワイト、ビター等の種類があり、1本250円でした。
この「ビター」がまさに絶品!だったのです。
カカオ分の割合もおそらく高かったのでしょう。
日本のチョコレートも最近はビターに力を入れており、カカオ70%を謳う製品も
数多くなりました。
ミルクチョコレートは日本製が一番おいしいと思いますが、
ビターに関しては、今のところ外国製のものの方が私好みです。
さて、私はマヌケな事にその絶品チョコの商品名を忘れてしまいました。
今年時間があったら、久しぶりにそのコーヒー豆店に行ってみようかな、
と真剣に考えています…。(まずは電話するべきなんでしょうが)

あと、チョコ番外編。
イトーヨーカドーで買える「買い物上手」の「染みチョコ」
安くて、おいしくて、好きです。

チョコ記事なのに、写真とかぜんぜんなくってすみません・・・。非常に地味なチョコ記事になってしまいました…。

「幻」のベルギー製チョコは今シーズン調査いたします。


 


nice!(25)  コメント(39)  トラックバック(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと前のライブレポート

この間の週末、土曜日は大阪の実家で1泊し、
あくる日の日曜日は以前に住んでいた岐阜に行くという
久々に忙しい週末でした。
先週は連日帰宅が遅くなってしまい、
家でパソコンの電源を入れる前にコタツムリのまま
フェードアウト…の不健康な毎日。
(それでもうたた寝から目がさめればベッドに
這って行きましたが)
楽しかった週末の出来事はまた後日UPしようと思います。
今回は先週にUPするべく少~しずつ
準備を進めていたんですが今日になってしましまた。
(ホントに私ったらトロくって…)

先週の土曜日にSMAPのファンクラブの会報が
家に届きました。
今回の会報の内容はこの間終了した
全国ツアー「SMAPとイク?」のライブレポート。
写真を見ていると自分が観にいった日の事を
思い出したので、モエモエ的ライブレポート(?)
を書いてみました。

 ファンって本当に妄想癖あるんです・・・。

SMAP観にいくのは今回が3度目で
初めてアリーナ席が取れ、もう、有頂天でした。
付き合ってくれるのはダンナ。
(何でも私が今まで見たこともないような幸せそうな
表情をするのを見るのが楽しいらしい・・・)
アリーナといっても大きな会場のど真ん中の位置で
真正面の舞台は「ちっちゃ!」サイズです。
すぐ横は通路。
会場に入る前にコンサートグッズを予め購入します。
SMAPライブを楽しむ為にはうちわとライトは必須。
その他にもキャップやらパンフやら買い込みました。
SMAPのファンの年齢層は実に幅広く、
家族総出で観に来る人も結構います。
マツケン観にいきそうなおばあさん世代も。
一番多いのは30代~40代の女性です。

ライブ始まりのメンバーの登場が今回客席横の通路を
通る事をライトの動きで知り、胸は高鳴りました。
私の席は通路横。メンバーが目の前を歩くんです!
通り過ぎてしまうと一瞬の出来事でしたが、
もう、夢心地でした。
ミラクルはそれっきりで、後は「ちっちゃ」なSMAP
でしたが。
SMAPのライブは観客を楽しませる演出になっていて
ファンでなくても、男性も、年齢も関係なく
盛り上がれます。
(曲にあわせて一生懸命ライトを振っているけど
リズムにのれないおばちゃんとか、ほのぼのですよ)
金はかかりますけどね。


nice!(21)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コタツムリ誕生。

ダンナが再び出張に出かける前夜、こたつを出しておいてくれました。

まだそこまで寒くなくても、あると入りたくなってしまう性格。

今はまだ、出ようと思えば出られますが、これから先、「こたつむり」は

出る決心をするのが大変。日常生活にさえ支障をきたすありさま。

エアコンはありますが何か電気代が気になるし・・・。

この事態を打開すべく今年こそファンヒーターを購入しよう!

と思ったのですが、この原油高で買うべきか悩んでいます。

 

 チョコレートの消費が落ちているそうで、新たにターゲットを大人の男性

にしてカカオを多く含むビターなチョコ製品が多く販売されているとか。

私はもともとビター派だったので大歓迎な事です。

会社の朝礼当番だった女性もちょうどその話をしていて、

甘いものがそれ程好きではないという彼女も、ビター派の様でした。

案外、女性もビターチョコ好きなのかな?

チョコをつまみつつ、ブラックコーヒー飲むのが至福のひと時です。

(もちろんコタツで)

 

 


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

私もお久しぶりです・・・。

会社のメールには連日、出会い系のメールがたくさんきます。

その都度アドレスを削除設定するのですが、

相手も少しずつアドレスを変えて送ってきます。

 

 

 

※念の為断っておきますが、私は女(♀)です。

どうも、熟女を紹介するサイト案内のメールばかり。

「お久しぶりです」にはぶったまげました。

他にも「女は30から」とか「奥様ランチ」の表題で届いたりしてます。

こういうメールってダンナの会社でもたくさん届いてるらしいですが、

通信費とかどれくらいかかるんでしょうか?

そんなに幅広く送りつけてて果たして儲かるんやろか?と

ちょっと思います。

 

和泉元彌プロレスデビューでびっくりしましたが、

何か勝ったらしいですね~。

しかも次はお姉さんも参戦とか。

彼らはどこへ向かうんでしょうか・・・。

羽野晶紀どうしてるかな~?


休日の私。

 

      

しかもマンガ。

 

 

日が暮れるの、早くなりましたね。

ぼちぼちゴハンにしなくちゃ。

 

 

※ダンナにはまさに私そのものだ、と絶賛されてしまいました。


nice!(14)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

黒糖キャーフメル

会社の女の子が台湾に旅行に行き、お土産を会社に持ってきてくれました。

これはそのひとつです。

あやしいおもしろいので買ってきたとの事。

キャーフメル???何ソレ?

もう少し、クローズUPしてみましょう。

  おきなわ???

《単包装》という言葉は日本離れしていますが。

それよりも気になるのは箱のあらゆる面に書かれた説明文です。

前半2行はいいとして、後半・・・何だコレ?

“されたならではの「コク」”ってどんなコク?

何を惜しむの?

裏面

商品名が変わってます。

そのとなりは中に入っているキャラメルです。

食べた後の空袋まで・・・ではありません。一度も空いてないのです。

台湾の空気を詰めたのでしょうか? 

 

ちなみに、キャラメルというよりは、黒糖の味そのもので

身体にはよさそうです。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

TVのチカラ

今さら、チェキラってのも・・・。私の耳がヘンなだけです。

 

 

先日、眼科からの帰り道に小学校の横を通り過ぎたとき、

校庭に遊びに来ていた男子小学生が、

「ハードゲイ!」を連発していました。

はやらなかったら絶対小学生が言う言葉じゃなかっただろうに・・・。

もし、口になんかしたら親にメチャギョッとされるだろうに・・・。

TVのチカラは改めてスゴいと思いました。


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

だんごレポート(ビミョーに飛蚊症からの続きです。)

ちょっと、雨乞いしてたバチがあたったのか、
日曜日は晴天なのに気温はあがらず風の強い、過酷な運動会日和・・・。

 

前の晩、寝たのが3:00すぎだった為に、
日曜日朝8:30集合に10分程遅刻してしまいました。
昨日、急遽バザーでだんご売るというという事になったと書いてたのですが、
勘違いで日曜日は地域の運動会で、だんご売りのボランティアでした。

だんご100円と書いてあったのですが、2本で100円。
1本ずつ個別包装されており、扱いやすい代物。
ダンボール箱に書いてあった商品名

 

みたらし3兄弟

←注)もちろん、これはモエモエによるパクリ作品です

ベタやん!って突っ込む事すら許されない、今さら、というネーミングでした。
(この商品が生産され始めた年代がだいたいわかりますね)

解凍されたてのフレッシュな製品で、
みたらしなのに冷たいままどんどん販売しました。

どんどん販売したせいか、一番早く売り切れそうな「やきそば」より早く
販売完了しちゃいました。

後で自分用に購入しただんごを1本食べましたが、
みたらしはやっぱ、温かい食べ物であるべきだなって思いました。
(持ってかえって温めるべきでした・・・)

寒い中、長時間屋外にいたため、まだ何か寒いです。
フロはいろ。

 

 


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛蚊症

眼科に行ってきました。

というのは、ここ一週間くらい前から右目の前を黒い細いものが
フラフラと漂っているように見えていたからです。
元来、調子の悪い人を見ると、「早く医者にいきなよ~」とか言ってるくせに
いざ、自分はめんどくさがってなかなか行かない性質なんですが、
目のことだし、最近パソコンよくみてるし、重大な病気だったらコワイので、
さすがに行ってみる事にしました。

医院に到着してみると、待合室に座りきれない程の人がいました。
(めんどくさいと思っていた訳を思い出しました・・・)

やがて名前を呼ばれ、一通りの検査の後(視力検査とか、いろいろ)、
症状を医者に告げると、

「あぁ、それは飛蚊症ですね~聞いた事ありますか?」

ひぶんしょー??

聞いた事がないと答えると、パンフレットをみせて説明してくれました。

目の前に虫や糸くず等の浮遊物が飛んでいるように見える症状で
視線を動かしてもなお一緒に移動してくるように感じられ、
まばたきをしても目をこすっても消えませんが、
暗い所では気にならなくなります。

そう、まさにそれ。

眼球の中には硝子体というゼリー状のどろどろした透明な物質がつまっているが
それに濁りが生じ、その影が浮遊物のようにフラフラ見えるらしい・・・。

「原因のほとんどは、老化現象によるものですよ~」

老化現象っすか!!年っすか!

少々、ショックに感じつつも病気じゃないらしいのでまぁ、ひと安心。
ただ、中にはまれに網膜剥離などの病気のサインである場合もあるので
眼底の検査を念のため受ける事に。

最初に検査の為に瞳孔を開く目薬をさします。
しばらく経ったらもう一度目薬をさします。

瞳孔が開いている間、右目が見えにくくなる為、
右と左の視力バランスがおかしくなったせいか、
涙がでて、頭がグワングワンしてきました。
そして、次に麻酔の目薬をさしたらさらにグワングワンがUP。
ちょっとフラフラした状態で眼底の写真をとられました。
(初めて見る自分の眼底は顕微鏡で写した何かの卵の様でした
印象的だったから思い出して描こうかと思いましたがグロくなりそうで
止しときました)
その後、直接調べてもらったのですが、
目に光があてられ、コンタクトレンズを入れられ、
今まで目に何も入れたことがない私は暴れる寸前で(自分の意思とは関係ないんですよ~)
スタッフに押さえつけられておりました。

結果、何事もなく、
老化現象確定。

麻酔は15分、瞳孔開いてるのは半日、と説明され、
フラフラ家に帰りました。

家に帰って早速鏡を見ました。
右目だけ目の中の黒いのが大きくなっているのをみたら
いつもと違う状況に何だかワクワクしてしまいました。
(子どもの時、シンドイのに、熱でて学校休むという事に対して
ちょっとドキワクしたのと似たようなものです)

今は瞳孔小さくなりましたが、何故か、左より小さくなってしまってます。

23日(もう、今日ですねぇ)は
「女性の会(婦人会)」の仕事が急遽入っちゃいました。
近所の小学校の校庭でバザーがあり、そこでダンゴを販売するそうです。
当初出るはずだった人が行けなくなり、そのピンチヒッターというわけで。
朝、8:30集合らしい。
(早く寝ろって言われそうですね・・・)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。